iPhoneの送信メールがサーバーに拒否されて送れない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを使用しており、最近のiOSのアップデート後に@i.softbank.jp宛てのメールに返信しようとすると、「サーバに拒否されました」というエラーメッセージが表示され、送信できない状況です。これまで何の問題もなかったため、なぜ拒否されるのか疑問です。
  • 問題は@i.softbank.jpのサーバーが送信メールを拒否しているためです。@i.softbank.jpの管理者がセキュリティのために特定の送信元や内容をブロックしている可能性があります。このため、自分の@i.softbank.jpアドレスからのメールも拒否されています。
  • 解決策としては、まず@i.softbank.jpの管理者に問い合わせてブロックされているか確認することです。また、他のメールアドレス(例:Gmail)から送信するか、別のメールアプリを使用することも検討できます。最終的には@i.softbank.jp以外のメールアドレスを使用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの送信メールが「サーバーに拒否」されて送れません。

iPhoneの送信メールが「サーバーに拒否」されて送れません。 iPhoneを使ってほぼ1年になります。 当初よりSMSの他に@gmail.comと@i.softbank.jpを使っていて これまで何の問題も起きていませんでした。 それが先日OSをiOSにアップしてからだと思うのですが @i.softbank.jpに届いたメールに返信すると 「コピーを送信ボックスに入れました。差出人のアドレス "私のアドレス@i.softbank.jp"はサーバに拒否されました。」 というダイアログが出て送信できません。 メールを立ち上げるたびに「送信」を試みているようですが 毎回エラーになって送信できないままです。 自分の、それも@i.softbank.jpが拒否されると言うことは どういうことなのでしょうか? 「全"受信"」が出来るようになって「便利」ではありますが 返信ができないと言うのは「致命的な欠陥」としか思えません。 なぜこのようになったのか、どうすれば直るのかアドバイスを お願いします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

バックアップから復元をするとパスワード関連は復元されません。 SMTPのパスワード認証が不完全なだけだと思います。 SMTP設定を見直せるならいいのですが、できないなら設定しなおすのが一番早いです。 >「全"受信"」が出来るようになって「便利」ではありますが >返信ができないと言うのは「致命的な欠陥」としか思えません。 あなたの設定に問題がある可能性のほうが、非常に高いです。

sirouto012
質問者

お礼

neko-tenさん ありがとうございました。 ユーザーIDとパスワードが消えていたので 入力しなおしたら送信されました。 しかし、友人数人は何もなくいけてるのに なぜ私のだけ消えてしまったのでしょう・・・