WIN7でDVDドライブが開閉しなくなった場合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、GATEWAYのDX4280-33でVISTA64bitからWIN7にアップグレードしました。しかし、DVDドライブが開閉しなくなりました。ドライバーの更新などで解決できるのでしょうか?
  • WIN7にアップグレードした後、GATEWAYのDX4280-33に搭載されているDVDドライブが開閉しなくなりました。ドライバーの更新や設定の確認など、解決方法を教えてください。
  • GATEWAYのDX4280-33のDVDドライブが、WIN7にアップグレードした後に開閉しなくなりました。ドライバーの更新や設定の変更など、どのようにすれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。 現在、GATEWAYのDX4280-33 OSがVISTA64bitを使用しています。 CPUやメモリーはすぺてクリアしています。(WIN7に対して) 実はWIN7Ultimate 32bitにアップグレードしようとしたのですが VISTA64からWIN732にはアップグレードできないので 新規インストールしました。 何も問題なくクリアできたのですが、WIN7にしてから、DVDドライブが開閉しなくなりました。 本体のボタンを押しても、キーボードにある開閉ボタンを押しても 反応がありません。 そこでVISTAに戻したのですが、正常に動きます。 ドライバーの更新をすれば対応するかなと思い探したのですが わかりませんでした。 ドライバーは、ATAPI DVD A DH16A6Sになります。 改善方法をどうか教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

night88さん 今日は! 済みません。Vista→Windows7の事に目が行きDVDのトレイの開閉に気がつきませんでした。 >WIN7にしてから、DVDドライブが開閉しなくなりました。本体のボタンを押しても、キーボードにある開>閉ボタンを押しても反応がありません。 やはり貴方の記述の通り、ドライバを変更すれば良いのかも知れませんね。 すでに実行していると思いますが、1.「コンピュータ」画面にDVDアイコンは表示されて居たら右クリックで「取り出し」をクリックする。2.「コンピュータ」画面でDVDアイコンを右クリックで「プロパティ」を選択して、「CD/DVDドライブのプロパティ」画面の「ハードウエア」タブでCD/DVDの形式が表示されるので、そこをハイライトさせて画面のデバイスのプロパティ欄に「この装置は正常に動作しています」と表示されて居る事を確認します。3.「コントロールパネル」→「システム」で表示される、「システムのプロパティ」画面で「ハードウエア」タブを選択し「デバイスマネージャ」をクリックします。一覧の画面で CD/DVDをWクリックすると、装置名に赤色のX印が付いているか確認します。 X印が付いていればドライバの問題です。4.再起動する・セーフモードでも行う。5.OSなどのソフト的な影響による現象かを切り分けるために、BIOSを起動した状態でトレイが開くか確認します。5.Gateway Japanのサービスセンターに問い合わせる。 ■テクニカルサポート http://jp.gateway.com/contact.html 概要:コールセンター(24時間、年中無休)カスタマーケアコールセンターへのご連絡は: 0570-00-1102(ナビダイヤル) 06-6630-2237 (IP電話):E-mailも有ります。 因みにWindows7のDVDドライバは、32/64Bitが一覧に有りませんでした。 ■HD Rec3(DVD関連のブログ) http://arazane.blog108.fc2.com/blog-entry-28.html 概要:前回のHD Rec2で試した方法では、DVD-RAMの場合の問題点を解消出来なかった。使用するOSやドライブにもよるが、動作中に開いたディスクトレーをプログラムで閉じた時、DVD-RAMを空のメディアと認識してしまうため、そこから先へ進めないのだ。 そこで、一部のツールを変更することにした。トレーのオープンを引き起こす原因となっているDVD_disk_Id.exeをやめ、代わりにcprmgetkey.exeを使用する。そのため、必要ファイルは以下の5つになる。 参考になれば幸いです。前半の確認事項で実行済みはキャンセルして下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

night88さん 今日は! >VISTA64からWIN732にはアップグレードできないので、新規インストールしました。 通常Windows7の製品版を購入すると32Bit・64Bitの2枚のDVDがセットで入手できます。 ☆Windows7アップグレード版(パッケージ製品)を使っての、Vista32bitからWindows764bitへのアップグレードは可能なようです。ライセンス上も大丈夫みたいです。 ただし64bitをインストールは32bitのOSを起動は出来ません。 購入したパッケージに64bitのDVDディスクから起動する事になります。 また、アップグレード版は現在のHDD内のアップグレード元になる、OSのチェックをするのでHDDには予めアップグレードの対象となる、OS(XPやVista)が始めからインストールされている必要があります。 補足によると元のOSに戻し、正常動作して居るとの事ですので現状で64BitのDVDでグレードアップすれば 問題は無いと思います。最初にHDDをクリーンにされたのでMicrosoft側でチェックされなかったのでは無いでしょうか? ●Windows Vista (64 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=30c4da6d-0522-4d28-aac3-ce9d70ac6a6a 概要:これは、Windows Vista の 64 ビット版が実行されているコンピューターに Windows 転送ツールをインストールするためのソフトウェアです。これにより、ファイル、写真、音楽、電子メール、設定内容などを、Windows 7 が実行されているコンピューターにコピーできます。別のバージョンの Windows が実行されているコンピューターの場合は、他のバージョンの Windows 転送ツールをここからダウンロードできます。 このソフトウェアは、既に Windows 7 に組み込まれています。したがって、これを Windows 7 が実行されているコンピューターにインストールする必要はありません。 ●Windows 7 まるわかりガイド トップ > Windows 7 アップグレード徹底ガイド http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx 手順:1.「これだけは確認しよう」→Windows 7 には、現在お使いの環境を Windows 7 にそのまま置き換える「アップグレード (上書きインストール) 」と、現在の環境を引き継がない「新規インストール (カスタム) 」があります。 Windows XP からのアップグレードでは、 「新規インストール (カスタム) 」 のみ選択できます。一覧表を参考にして下さい。 ●Windows 7 を新規インストール (カスタム) する http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx 概要:ここでは、既存のデータを引き継ぎつつ、Windows 7 を新たにインストールする方法 (新規インストール) についてご紹介します。新規インストール (カスタム) では、 現在使用している Windows のユーザー データや個人設定は引き継がれませんので、インストールを行う前に、必ず Windows 転送ツールなどを使って、 大切なデータをバックアップしてください (「アップグレードの前に必ずバックアップを行おう」を参照)。 なお、アップグレード版をご利用いただく場合、必ずアップグレード前の OS が必要になりますのでご注意ください。(後はインストール操作手順に従って下さい) と言う事で現在のOSから、Windows764Bitには上書インストールで・32Bitにするなら新規インストールで実行できますが、前のOSは残して操作して下さい。(バックアップを忘れずに取って下さい。

回答No.3
  • yamato1957
回答No.2

>ドライバーは、ATAPI DVD A DH16A6Sになります。 デバイスマネージャでのエラー表示はありません?。DVDドライブとして 登録されてますか?。 DVDドライブ等は特に何もしなくてもOSが認識するはずなんですが?。

night88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 デパイスマネージャーからの確認では 認識はしています。 エラーも出ていません。 もちろんディスクも読み込めるのですが 本体上部のイジェクトボタンが反応せず、キーボード右上にあるイジェクトボタンも反応しないのです。 何かよい方法がありませんでしょうか?泣

• SaKaKashi
回答No.1

エクスプローラでDVDドライブを右クリックして、取り出しを選ぶと開きませんか?

night88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 はい。その方法では開くのですが ボタン動作を元に戻したいのです。 よい方法はありませんでしょうか?