子宮内膜症の治療による症状とうつ病の併発について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症の治療によるホルモン注射により、更年期症状が出現し、悩みの種となっています。
  • うつ病を併発しており、精神障害者の姉の介護との重なりから、精神・体調管理が困難な状態です。
  • カウンセリングや診療内科の受診、運動など試しても根本的な改善にはつながらず、ホルモンバランスの乱れが一因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、現在、子宮内膜症の治療のため、ホルモン注射をうっております。

今、現在、子宮内膜症の治療のため、ホルモン注射をうっております。 そのため、更年期の症状がでて、起き上がれない、常に落ち込んだ気持ち、泣きそうになる、 倦怠感などに悩まされています。 ですが、それ以外にも、うつ病を併発、精神障害者の姉の介護が重なり、精神・体調管理が困難な状態になってしまっております。 仕事でのミスも増えましたが、職場環境的にも休めない状態です。 こんな状態が長期間続いており、自分自身の体調不調の根本の原因がよくわからなくなってしまっております。常にネガティブな考えが頭から離れず、辛い状態です。 この状態を少しでも改善しようと、 ●カウンセリングを受ける(一度うけましたが、経済的に継続は無理です) ●診療内科を受ける(軽いうつと診断をうけ、薬を飲んでいましたがあまり改善せず) ●運動をする(一時的に効果あり) など、試しておりましたが根本的な改善にはなっておりません 今、一番の原因としては、ホルモンバランスの乱れだと思いますが、 姉の話しや、大きな声を聞くだけで、反射的にまいってしまって困っております。 この病気は、長期にわたり付き合っていかなければいけないので、 何か、アドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cian
回答No.1

子宮内膜症、つらいですね。 私は3つ子宮の病気になったので、摘出手術を受けました。 ホルモン注射はうけたことはないので、偉そうな事はいえませんが、 気休みにアールアバウトというサイト http://profile.allabout.co.jp/s/310003/で、 病気と体と心の○○(スイマセン、途中までしか思いだせません)という項目があるので、その専門家にアドバイスをもらってみてはどうでしょうか? 返事はたいてい2~5日で帰ってきます。 Q&Aで公開質問したら、もっと早くたくさんのヒトからアドバイスもらえるはずです。 お大事に。(ファイト)

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/s/310003/
machikomachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございます。婦人系の病気は改めて、心身ともに大変だということが実感しております。 ご自身の経験を踏まえての回答、ありがとうございました。私自身も病気に負けず頑張っていこうと 思います。 是非、参考にさせていただきます。