• 締切済み

子宮筋腫・子宮内膜症

先日、不正出血の件で相談させていただいた者です。 症状からたぶん子宮筋腫か子宮内膜症ではないかと思うのですが… 明日、病院に行ってきます。 (田舎なので個人院が無く、市民病院は週1日しか診察日がないため、明日になりました) 治療には入院が必要なのでしょうか?? 私は保育園で働いているのですが、長期休みが取れそうではないので心配しています。 もしかしたら精神的なものかもしれませんが… 症状としては・・・ ・不正出血が1週間続いた ・便秘ではないのに、下腹部に張りを感じることがあった ・生理痛はかなり激しい(薬を飲んでやっと動ける。飲まなかったら、冷や汗・鳥肌が酷く立ち上がれない)量も多い(毎回タンポンを使っているがそれでもかなりの出血量) それ以外に精神的なことからか、この1ヶ月は食欲が無く体重が4キロ減(身長173 体重51) そして、常に倦怠感があります。 すごく心配になってきました。

  • 3265
  • お礼率50% (5/10)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.4

検査の結果にもよりますが、手術の必要な方はそれ程多くないそうです。 生理痛が強いのは本当に大変ですよね。 私も2週間以上生理があり、大変です。 子宮内膜症なら現在は良いお薬もあるので症状が改善されるかもしれません。 お仕事休みずらいでしょうが、きちんと診察を受け納得のいく治療を受けてください。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

妻が同じ病気で十数年も苦しみました。3265さんよりも重篤だったと思います。 数年前にこの病院をネットで見つけすぐに手術をし、現在は全く問題なく生活しております。 全て手をつくしどうしようもなくなったら訪れてみて下さい。 http://www.hiroomc.com/ ただ、お若く進行が早いと思いますので、お仕事も大変でしょうが できるだけ早く受診だけでもされた方がいいと思います。 数年前からこの病気をとりまく環境は何も変わっていません。何百万人も患者がいながら、おそらく女性特有の病気のため国も本腰をいれないのでしょう。少子化をどうこう言う前に一刻も早く保健を適用し技術者の育成などの対策を講じるべきだと思います。

参考URL:
http://www.hiroomc.com/hozon/data2/comment.html
noname#36788
noname#36788
回答No.2

こんにちは。 私は現在子宮内膜症で、ホルモン療法で治療中です。 私の場合は、初期段階だったのと、まだ未婚なので、手術はしませんでした。 病気がどのくらいの段階なのか、それによって手術も開腹と腹腔鏡とあるので、それによって変わってくると思います。 それに、もしかしたら私のようにホルモン療法になるかもわかりません。 手術の場合、腹腔鏡だと1日2日ぐらいで退院できるそうですよ。 検査してみないと何とも言えないのですが・・。 文章を読む限り、かなりつらい症状のようなので、早く診てもらうことが先決です。自分の身体が一番大事なので、悪化してからでは遅いので、仕事よりも第一に自分の事を優先したほうがいいと思います。 お大事にしてくださいね。

3265
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在治療中なんですね。 やはり私と同じ症状があったのでしょうか… 私も未婚なのでできれば手術はしたくないと思っています。 明日、病院へ行くので状況によっては先生と相談したいと思います。

回答No.1

入院は手術のときだけですよ。 手術もそんなに緊急に当日やる ケースは少ないと思いますが、、、。 子宮筋腫・内膜症である場合、 今では女性ホルモンを抑える薬を 使って腫瘍を小さくして経過を見つつ、 後に手術で腫瘍核・もしくは子宮自体を 摘出するものが多いみたいです。 病は気からです。 気をしっかりもってくださいね。

3265
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療にも色んな方法があるんですね。 今回は精神的のものも大きいかと思いますので、自分にカツと入れて頑張ります。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と子宮筋腫の検査

    こんばんは。 12月8日から低容量ピル(トリキュラー28)を服用してます。 26日(19錠目)から不正出血があり、着床出血の疑いも心配いましたが、 1月1日(25錠目)から本格的な出血があり、2日には昼長時間用のナプキンが2時間くらいしか持たないくらいになり、3日には減ってきてだいたい5日で終了しました。 ピルを選択した理由は避妊もそうなのですが、生理の量を減らすためでしたが トリキュラーは7割くらいしか減らないと言われていたので、ピル服用前の6日よりは減ったし、2日目もやや減ったのでまぁ満足していました。 しかし、うずらの卵大くらいのレバーみたいな塊が出るのは変わっていないし、 先生にもピルを飲んでも量が多いようなら子宮内膜症や子宮筋腫の可能性があると言われており、 さらに母も母方の祖母も子宮筋腫があったので(祖母は子宮をとるほど)、心配ではあるのですが 性交渉の経験がない(といってもペッティングまではあるので妊娠も心配したりしたのですが)ので検査を迷っているのです・・・。 まぁ迷っているなら受けなくても良いような気もしますが、もし検査を受けるなら費用はどれくらいでしょうか、保険適用は無理でしょうか? あと検査の時期は出血がなければどの時期でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫や子宮内膜症について

    両方の病気は、生理の血液の量が多かったり生理痛が普通よりもひどいらしいですが、全部の日が血液が多かったり痛いのですか?たとえば一日だけ血がやたら多かったりとか痛かったりとかしますか?3日目は、少なくなって痛みはほとんどなしとかありますか? 生理前の出血もあるみたいで、少なければ大丈夫らしいのですが、その少ないというのは、生理前の出血のことなのか、生理も交えてなのかどちらでしょうか?http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B5.html このURLを見てください 子宮内膜症と、子宮筋腫の病気はだいたい調べましたが、細かいことは分かりませんので教えてください

  • 【至急】子宮筋腫について

    数日前に母が子宮筋腫と診断されて、レディースクリニックで処方された薬を飲んでいるのですが 病院に行く前に治まっていた不正出血の症状が今日の夕方からまた出始めたらしく、 これって子宮筋腫なら普通のことなんでしょうか? 一応木曜日に病院にはいくらしいです。

  • 子宮筋腫と内膜症

    子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

  • 初期の子宮筋腫と内膜症に出来る事

    生理が来ず、5月19日午前妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていなかったのですが、子宮筋腫が見つかりました。午後に総合病院で検査した所やはり筋腫と診断されました。 1週間後5月26日近くのクリニックで子宮筋腫のセミナーがあったので参加し、その後診察しましたが、筋腫の他に内膜症の可能性もあると言われ、子宮頸癌検査を含め採血しました。 昨日6月9日結果が出て、子宮頸癌はなかったものの、内膜症と診断されました。 未婚・29歳・彼はいます・都内で事務職・週末バレーボールをしています。 生理の症状・・・2日目に痛みがある程度・鎮痛剤飲まずにいられる程度、期間は6日程度 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状なし 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状なし クリニック・・・漢方も出している病院です。 先生には、「症状もないし、今は治療の必要もありません。そんなに気にする程ではないから元気出して。初期の初期なので経過観察しましょう。あなたは心配症だから半年に1回検診していきましょうね。」 と言われましたが、ネットで調べたりすると、筋腫は大きくなるし、大きくなってからではホルモン療法や手術の身体への負担が大きくなると思います。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが、今回早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない何か出来る事はないのか思います。 仕事もバレーボールも続けたいし、先では子供も欲しいです。 筋腫を大きくさせない・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 筋腫と内膜症…

    いつもお世話になっております。 妊娠希望で、高温期が長くないため、今産婦人科にいってきました。 内診のとき、子宮筋腫と内膜症と言われました。 先生はあわせて『筋腫内膜症が結構大きいね、左の卵巣がちょっとはれてるかな…』と言ってました。 二年前に生理前に気を失う程の激痛があり病院へ行きましたが二時間後急に痛みが消え検査も異常なし。尿路結石だろうといわれました。 数ヶ月前にも生理前に激痛がありすぐに痛み止めを飲むとよくなりました。 ひょっとして内膜症の痛みだったのでしょうか。 そのとき筋腫を知りましたが、大きさはそこまででもなく心配しなくていいと言われました。 私としては昔から量が多めで生理痛はありますが、何か異常は感じていません。 検査結果は一週間後ですが詳しい検査が必要となれば市民病院紹介しますとの事でした。 内膜症、筋腫の経験がある方、詳しい方、ぜひ体験や知ってる事を教えてください。調べていますが不安に感じやすく非常に怖く今も泣きながらの質問しております。 治療や痛みも心配です。 長文な上、只今パニックで文が分かりづらいかもしれません。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の検査と子宮体がんの検査

    よろしくお願いします。 最近、下腹が痛いことや、生理不順 、不正出血などが心配で産婦人科に行こうと思っています。 質問なのですが、先生に症状を伝えたあとに、子宮体がん検査をお願しようと思ってるのですが、筋腫の検査もしたこと無いのでどちらもするか悩んでいます。 それとも、体がん検査一つでも筋腫があればわかるものなのでしょうか? 正直いくつも検査をするのは体力的にも精神的にもきついもので。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症(子宮筋腫)について。

    子宮内膜症(子宮筋腫)について。 私の母の事について質問させていただきます。 私の母は数年前から子宮筋腫を患っているのですが、 今回、いつもと様子が違うのです。 一週間前、生理が来た辺りから 体調が悪く下腹部痛(と下痢?)に加え ずっと微熱が出ていたようです。 昨日、尋常じゃないくらい寒がっていたので 体温を計らせたら7度1分で、 夜中に熱が8度代まで上がり、 今日の夕方頃も8度あったみたいです。 その後病院に行かせ、血液検査を 行ったところ、白血球がかなり多かったそうです。 とりあえず専用の薬を貰い 今は安静にしていますが 白血球が多いってどういう事なのでしょうか? それと、前に婦人科に行った時 これ以上子宮筋腫が悪化したら 子宮摘出の手術も視野に入れた方が良いと 言われたらしいのですが 子宮って取ったらどうなるんですか? また、入院とかって大体どれくらいなんでしょうか…。 因みに母は43歳、今後子供を産む気は全く無いそうです。 長女なのでしっかりしなきゃとは思うのですがとにかく 母の事が心配で心配で…(´;ω;`) 色々と教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫 低容量ピルで治療?

     不正出血が続き婦人科で診察してもらったところ、子宮筋腫ができているといわれました。不正出血の原因は多分春にうった花粉症注射じゃないかと思います。  ですが前々から生理時の出血が大変多く(仕事のときはあまりトイレに行けないので、しかたなくタンポンにナプキンで二重ガード状態です)、また腹部が膨満状態になるので、子宮筋腫はずっと前からあったのかもしれません。  その治療で昨日低容量ピルを利用することとなったのですが、なぜ子宮筋腫にピルなのか、どのホームページをみましてもいまひとつ理解できません。子宮筋腫にピルはダメと書いてあるものもあったりして、今かかっている病院を信じても大丈夫なんだろうか?とも思います。  このあたりお手数ですが経験談や、解説などお願いできると助かるのですが。かかりつけの医師に聞けばよいのですが、ちょっと聞きづらい雰囲気なもので。でもなかなかいない女医さんなので、婦人科系の病気のときには頼ってしまいます。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう