• 締切済み

子宮筋腫・子宮内膜症

先日、不正出血の件で相談させていただいた者です。 症状からたぶん子宮筋腫か子宮内膜症ではないかと思うのですが… 明日、病院に行ってきます。 (田舎なので個人院が無く、市民病院は週1日しか診察日がないため、明日になりました) 治療には入院が必要なのでしょうか?? 私は保育園で働いているのですが、長期休みが取れそうではないので心配しています。 もしかしたら精神的なものかもしれませんが… 症状としては・・・ ・不正出血が1週間続いた ・便秘ではないのに、下腹部に張りを感じることがあった ・生理痛はかなり激しい(薬を飲んでやっと動ける。飲まなかったら、冷や汗・鳥肌が酷く立ち上がれない)量も多い(毎回タンポンを使っているがそれでもかなりの出血量) それ以外に精神的なことからか、この1ヶ月は食欲が無く体重が4キロ減(身長173 体重51) そして、常に倦怠感があります。 すごく心配になってきました。

• 3265
  • お礼率50% (5/10)
  • 病気

みんなの回答

• taro123
回答No.4

検査の結果にもよりますが、手術の必要な方はそれ程多くないそうです。 生理痛が強いのは本当に大変ですよね。 私も2週間以上生理があり、大変です。 子宮内膜症なら現在は良いお薬もあるので症状が改善されるかもしれません。 お仕事休みずらいでしょうが、きちんと診察を受け納得のいく治療を受けてください。

• SAKUJOU
回答No.3

妻が同じ病気で十数年も苦しみました。3265さんよりも重篤だったと思います。 数年前にこの病院をネットで見つけすぐに手術をし、現在は全く問題なく生活しております。 全て手をつくしどうしようもなくなったら訪れてみて下さい。 http://www.hiroomc.com/ ただ、お若く進行が早いと思いますので、お仕事も大変でしょうが できるだけ早く受診だけでもされた方がいいと思います。 数年前からこの病気をとりまく環境は何も変わっていません。何百万人も患者がいながら、おそらく女性特有の病気のため国も本腰をいれないのでしょう。少子化をどうこう言う前に一刻も早く保健を適用し技術者の育成などの対策を講じるべきだと思います。

参考URL:
http://www.hiroomc.com/hozon/data2/comment.html
noname#36788
noname#36788
回答No.2

こんにちは。 私は現在子宮内膜症で、ホルモン療法で治療中です。 私の場合は、初期段階だったのと、まだ未婚なので、手術はしませんでした。 病気がどのくらいの段階なのか、それによって手術も開腹と腹腔鏡とあるので、それによって変わってくると思います。 それに、もしかしたら私のようにホルモン療法になるかもわかりません。 手術の場合、腹腔鏡だと1日2日ぐらいで退院できるそうですよ。 検査してみないと何とも言えないのですが・・。 文章を読む限り、かなりつらい症状のようなので、早く診てもらうことが先決です。自分の身体が一番大事なので、悪化してからでは遅いので、仕事よりも第一に自分の事を優先したほうがいいと思います。 お大事にしてくださいね。

3265
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在治療中なんですね。 やはり私と同じ症状があったのでしょうか… 私も未婚なのでできれば手術はしたくないと思っています。 明日、病院へ行くので状況によっては先生と相談したいと思います。

回答No.1

入院は手術のときだけですよ。 手術もそんなに緊急に当日やる ケースは少ないと思いますが、、、。 子宮筋腫・内膜症である場合、 今では女性ホルモンを抑える薬を 使って腫瘍を小さくして経過を見つつ、 後に手術で腫瘍核・もしくは子宮自体を 摘出するものが多いみたいです。 病は気からです。 気をしっかりもってくださいね。

3265
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療にも色んな方法があるんですね。 今回は精神的のものも大きいかと思いますので、自分にカツと入れて頑張ります。