• ベストアンサー

ヤマダ電機で家電一式を購入。エコポイント手続きについて。

ヤマダ電機で家電一式を購入。エコポイント手続きについて。 4月中旬に新居へ引越しのため、家電一式を購入しました。この場合は、自分でエコポイントの手続きが必要ですか。店舗で手続き済みと思い、何もしていないのですが、今現在、書類も何も届かないので、心配になってきました。ヤマダ電機で購入経験のある方、手続き方法をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu959
回答No.4

「家電一式」ということは購入日以降に配送、取り付けということですよね。申請にはメーカー発行の保証書のコピーが必要なので購入時にできません。よって現在手続きはされていないということです。ヤマダ電機から領収書と一緒にエコポイントの案内(申請書付)をもらっているはずなので交換商品を選んで自分で申請してください。

geminijune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速、ヤマダ電機へ直接行き、手続きをしてきました。結局、テレビ2台と冷蔵庫が対象商品に該当していました。おかげで、ずっと気になってそのまましていたことが解決しすっきりしています。

その他の回答 (3)

• eezt
回答No.3

自分で申請しないと駄目です。領収書やら買った店の店番とかエコホイントを何と交換するかなと結構面倒ですので一度ヤマダに書き方を聞いた方が良いです。そして申請が終わっても現物が来る迄2・3ヵ月掛かりました。私の場合QUOカードでしたが。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>家電一式を購入 家電エコポイント対象は、 ・エアコン ・冷蔵庫 ・地デジテレビ で、統一省エネラベルが5つ星か4つ星のものだけですが、該当しますか? 家電一式とはいえ、もしかしたら該当商品がなかったのかも。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20090515_168657.html >自分でエコポイントの手続きが必要ですか。 基本的に購入者が行います。4月1日以降、店が手伝ってくれる仕組もあります。 >書類も何も届かないので、 A4サイズ2つ折りの申請書類をもらってませんか? http://eco-points.jp/index.html >ヤマダ電機で購入経験のある方 ヤマダ電機は(全店か知りませんが)ゴールドサポート店だし、 テレビ買って帰る時には申請書類に書き込みやレシート貼るなど、 ある程度やってくれましたよ。 まずは対象商品だったか、ですね。

回答No.1

私はヤマダ電機・西脇店で1週間前にテレビを買いました。 エコポイントの申請書類は、そのときに店で作りました。 私が、自分の住所、氏名などを書き込み、店員が 機種番号などを書き込みました。 書類の郵送は自分でやりました。 あなたの場合、買った商品がすべてエコポイント対象外という ことはないでしょうか。店に問い合わせたほうがいいと思います http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_58.html