• 締切済み

ホンダ車について

ホンダ車について ホンダ車は以前、スポーティーな車や独創的な車を多く作っていましたが、 今はそういった車は大変少なくなって、ミニバンばかりです。 最近ではこのような、無機能パーツまで販売するようになってしまいました。 http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/379/374/html/08.jpg.html 今のホンダ車は、どのような感じなのでしょうか? ホンダのイメージとは、いったいどのようなものでしょうか? ホンダ、ホンダ車について教えてください。 よろしくお願いいたします。 関連:スバル車について http://okwave.jp/qa/q6059103.html

みんなの回答

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.9

ミニバンにV-TECという無意味な組み合わせがホンダの現状をあらわしていると思います。 友人のステップワゴンのオーナーはエンジンは3000回転以上回したら壊れると本気で思っていて、しょぼしょぼ運転をしていました。 そんなユーザーにV-TECは無用の長物でしょう。 トヨタがセリカやMR-S、マークIIのツアラーをやめたことを『若者が車離れしたのではなく、若者を惹きつける車をメーカーが作れなかった』と反省したのだから、ホンダも同じように反省して欲しいものです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

現状 ミニバン屋と 言われてます。 しかし 最近では、ミニバンも 割高で 日産セレナ等に鞍替えユーザーが多く Fitが 販売数の 柱では? インサイトも 狭いので 実用的には そのうち 販売数は頭打ちになるでしょう。 CR-Zは、また 特別なくるまなので 作れる・売り出したぞ~のアピール的車種で 生産終了はそのうちするでしょう。 エンジン開発技術は 世界トップレベルでしょう NAエンジン作らせれば 右に出るものなし しかし レーシング チューニングエンジン的で ナイーブなエンジン 取扱メンテンナンスが 注意必要 乗り放しや OIL交換を怠ると エンジンノイズ増 不調になります。 一般的エンジンでも ストレーナーメッシュが細かく タールで OILの吸い上げ抵抗が増えるので 定期OIL交換は必修 軽アクティーのOIL交換を 怠ると 即 メカノイズが出ると言われてます。 ボディー造りは、まだまだイマイチ 軽く作ると 弱々 強く作ると 重たい車重になるのが ホンダ CB5インスパイアーは 重かった!! タイヤのノイズも 室内に入り込みます Fitも サイレントタイヤ装備でも ロードノイズがうるさい車 インテRも レガシィB4純正タイヤを インテRへ付けたら B4で気にならない ロードノイズが非常にうるさく感じます。 ボディーの作り込みの 甘さなのか 他車メーカーとは 違いが大きいです 本物スポーツカーを作らせれば 作れるメーカーです。 NSXがまさに証 日産Zなんて 形だけスポーツカー風で 太いタイヤ履けるだけ 鉄の塊 GTRの方が 走りに特化していますよねー 皆さんカッコで Zをスポーツカーと誤解していますが 本物は NSXや S2000でしょう。 企業は、利益を出さねば 成り立ちません そういった意味でも 現状の 環境問題 景気動向で ミニバンに 特化してしまっているのでしょう  HONDA上層部は レース屋で 商売より F1レースをしたがる傾向が 強い企業と 販売店は、嘆いています。

回答No.7

成り行きで作った初代オデッセイが当たって、味をしめちゃったんですね。 古くは、全車種ダブルウイッシュボーンや、低ボンネット化。(カタログスペックや、見てくれとは裏腹に、サスペンションのストローク不足で不評でしたが)最近では、低床シリーズ(中には、車高短車に近い作りの車もあるようです)と、一方向に暴走し易い社風の様です。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.6

現在ホンダ車に乗っています、 大きな不満がないからで、満足している訳ではありません、 「ホンダはミニバンでは他には負けない! 魅力あるミニバンで勝負する!!」 なんて意味の発言を社長が言ってしまう位ですから、 もはや昔のスポーティなイメージは過去に置いてきてしまったのでしょう、 コンパクトクラスや一部ミニバンでしか商売していないイメージで、 シビックを始め、アコードやレジェンドなど、一体何を考えているの? バカなの? というようなボディ設計や価格設定をしており、 「これじゃ日本では売れる訳ないよ」というのが正直なところです、 いくら北米重視とはいったって、日産などは「Z」「スカイラインクーペ」「GTR」といった、 思いっきりスポーティなクルマを国内でも発売しています、 (同じ海外重視でも、国内ユーザーに沢山の選択肢を提示しているという意味でホンダは負けています) ですので、もはや「トヨタとそんなに変わらんかな、マイナートラブルは多いけど」 という結論に至っています。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

ご存知、アシモ。次世代モビリティーなのかどうかは疑問ですが、人間とコミュニケーションする二足歩行ロボットの開発で一歩抜きん出ています。 他社(ニッサン、スバルは、それぞれ、個体ロケット、液体ロケット)もありますが、ホンダは、ホンダジェットの商業化に成功。 自動車から次の産業へと自分自身を変えようとしています。 無論、ジミーな、農業用機械、除雪機、発電機と、身近な機械も製造を続けています。自動車だけを見ていると、気づかれませんが、二輪車の世界ではガリバーです。(だから、トヨタとおんなじで面白みが無い・・・そういう点、自動車はトヨタを追っているので面白い車を作っているけど) 自動車は中核でしょうけれど、周辺の産業育成を頑張っていて、単体で自立したまま企業が存続できている。日本国内では、トヨタとホンダだけが独立資本です。あとは、みんな株をどこかにもたれてしまいました。 規模は違えど、これら二社はよく似ていると思います。(トヨタも、ロボット、プレジャーボート、家、融資、その他・・・・一杯) なお、自動車は、フィットに乗っています。すべてこれ一台で満足。まぁ、二台無いのが残念かな?(ってもう一台買えば?) 不景気で一台処分しました。(フォレスターターボ)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

今やすっかりミニバンメーカーですね。今ホンダに魅力のある車は極少ないですね。現行レジェンドくらいかな。大昔は人がやらないことをやる、何でも作るメーカーだったと思います。 同じ排気量のNAエンジンがあったとして、ホンダと他社のはフィーリングが違います。ホンダは力強く回ります。大きいのから小さいのまで、ほぼ一貫してそんな感じを受けます。 どうでもいいことですが、僕のバイクはホンダです。カブ系横型とV4が最高です。

ukon123
質問者

お礼

ミニバンのホンダということですね。 エンジンは、評判がいいようですね。

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.3

ホンダだろうがスバルだろうが、営業部門の人間なんてどこでも同じですよ。 目先の売上げだけ上がれば、ブランドイメージなんてどうなってもいい・・・というか、目先の売上げを追っかけてブランドイメージがどうなるかなんて考えもしない。そういう意味でトヨタって究極の存在でしょうね。 要は、会社内でそこの発言力を抑える存在があるかどうか、なんですよね。 昔のホンダはスポーティカーが売れていて、F1イメージの販売への寄与も明らかでしたから、性能のために使い勝手を犠牲にしても、スタイリング優先でクルマを作っても、営業部門は文句いいませんでしたが、今は・・・ですね。

ukon123
質問者

お礼

営業部門にとっては、自社商品であってもどうでもいいことなのですね。 上層部の発言というと、外国人をCEOに招きがらっと変わったメーカーもありますね。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんにちは。 あからさまな無機能パーツは笑いを誘いますね。 で、ホンダの会社としてのイメージは、機を見るに敏、というか決断が早い。 今、あのクラスのスケールの独立系自動車メーカー(国内だとホンダくらい)だとそうしないとやっていけないのではないでしょうか。 逆に言うと、機が熟せばスポーティーな車や独創的な車を出してくると思います。 (まあ、CR-Zはハイブリッドのスポーツ車という意味で独創的ですが)

ukon123
質問者

お礼

好都合な状況や時期をすばやくつかんで、的確に行動するということですね。 CR-Zは、スポーツとしては弱い内容だときいたことがあります。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.1

本田のイメージは・・あくまで僕のですが、エンジンはよく回る。です。 でもデザインは昔から好きではありません、1度も買ったことがありません。 最近はどの会社も同じ感じではないでしょうか? 本田に限ってるとは思わないんですよ~ だから外車ばっかり乗ってますが、外国の車も個性が最近は無くなってますよね~ 遊びがないというか・・・エコだとか、買う方も燃費や、使い勝手重視なので、自然にミニバンとかが多くなってるかんじがします。

ukon123
質問者

お礼

エンジンとサスがいいと、きいたことがあります。 ホンダのデザインは、少し悪っぽい顔つきに見えますね。

関連するQ&A

  • 新型フォレスターの顔どう思いますか?(画像あり)

    スバル フォレスターがフルモデルチェンジしました! スペックは当然アップしてるんでしょうけど、 皆さんこの顔どう思いますか? 私はちょっと苦手で旧型のほうがカッコイイと思ってしまいました^^; 旧型 http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/415/920/pfts03.jpg 新型 http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/573/158/Forester_005.jpg

  • このホイールのメーカーを教えてください。

    このホイールのメーカーが知りたいのですが、かなり探し回っても 見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/326/136/html/at60.jpg.html

  • トヨタのエアコン画面でこれは何を意味している?

    この画面の中央付近に吹き出し口の設定ボタンがあります。http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/322/923/30.jpg 足元に噴出しているSWで、デフロスターかデフォッガの マークがありますが、これは何のためにあるのでしょうか? また、これはデフロスターで、温風が出てくると考えて いいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • torneの付属ケーブル

    torneの使用イメージ画像 http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/342/212/html/torne01.jpg.html torneの内容物一覧 http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/342/212/html/torne05.jpg.html 前者の画像にはケーブルが3本あるように見えるのですが(1本は画像から途切れている) 後者の内容物一覧では2本しかケーブルが付属していません。 1本はどこから来たのでしょうか? それと、それぞれのケーブルの役割も教えてください

  • カーナビ 現在地から目的地へ赤線

    カーナビについて、 現在地から目的地へ赤色の直線が描かれています。 画像 http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/505/409/html/01.jpg.html これは、何の役に立つのでしょうか? 目的地の近くに来れば、赤線の方向を見れば目視できるかもしれません。 しかし、普通は何kmも離れている場所から目的地に向かいます。(目視は不可能) また、どっちに向かうかの目印になるのか、と考えても。 地図を進行方向の向きにする、という設定であれば、役に立ちません。 よろしくお願いします。

  • アクションセンター 接続コマンド

    https://forest.watch.impress.co.jp/img/wf/docs/1137/557/html/image3.jpg.html OSはWindows10です。上記の画面と同じものが開くのにどういう手順ですればいいのですか

  • 似合うと思いますか?

    シートカバーを探しているのですが 純正とオーダーメイドしかありません。 値段の差も5千~1万くらいだと思います。 オーダーは色選びができますが2カ月かかり 純正は色選びできず納車同時につけてもらいます。 そこで皆さんに質問です。 このパネルとシートに この純正シートカバー似合うと思いますか?(汗) ずばり似合う、似合わないでお願いします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-dop-net/coaa038.html http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/663/812/html/27.jpg.html

  • スバル次期インプレッサ初披露

    スバルの次期インプレッサが披露されました! 新型はどう思いますか? なんだかレガシィっぽく見えますが、 見た目や性能はどうなっているんでしょうか? そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、 次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか? 次期インプレッサについて教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446213.html

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • Macのどのあたりがデザインでしょうか

    windowsPCのデザイン http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/349/229/html/01.jpg.html Macは無骨なシルバー一色で、真ん中の辺にりんごマークがあるだけ。 なぜMacがおしゃれの代名詞になってるのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac