• ベストアンサー

皇室に関する疑問を率直にネットで聞くのは危険ですか?

皇室に関する疑問を率直にネットで聞くのは危険ですか? 皇室に対して、あくまでも知りたい という欲求から、率直な疑問をこのサイトのようなものを使ってネットで 質問したいのですが、 率直な物言いだと、所謂右翼の人に 対して失礼に受け止められるかもしれないと思うことがあり、 「ネットで攻撃されるかも」 という被害妄想にかられてしまうのですが、 考えすぎでしょうか? あちらも、自分が信じる事を広めたい、理解されたいと思うのであれば こちらが、純粋に知らないから知りたいという学ぶ姿勢ならば、 素直に教えてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

釣りかな。  何でもそうでしょうが、皇室関連のことを知りたい(正しい知識として) と考えるならば、近所の県立・市立図書館でまず調べるのが順序でしょ。 巷間流布している「知識」というものは、アカデミズムとは離れていると 考えて良いと思います。質問者さんが、真摯な気持ちで皇室や天皇について 古代史や古代政治史として理解したいならば、まずは図書館です。更に 学びたければ、関係大学に学士入学するとかの道もあるでしょう。  そうではなく、質問者さんがスキャンダラスな興味本位の事を知りたい となれば、掲示板とか質問サイトや女性週刊誌でたくさん流布しているので、 それを集めればよろしいし、それに触発され自らスキャンダラスな質問を したいと思うならば、自らそれらの掲示板等に質問を挙げてみれば良いと 思います。この場合は自己責任と言うことでしょう。  右翼の方は、皇室を信じるより敬慕敬愛しているスタイルと考えた方が 適切と思います。自分が家族を愛するとか、敬愛するとかと同じです。 理論ではありません。(理論武装はされていると思いますが)

その他の回答 (2)

回答No.2

インターネットでは様々な考え方の人が自由に発言できますので、皇室のことに限らず、「過剰な反応」を受けるリスクはどんな内容であってもあり得ます。 皇室についてはややデリケートな部分が確かにありますから質問の仕方や内容は注意を払ったほうが無難です。 また、批判や炎上が怖いならインターネットへの書き込みは控えたほうがよいかもしれません。

回答No.1

私は最近聞きましたけど。http://okwave.jp/qa/q5985389.html