• 締切済み

デジカメを欲しいと思っています。

デジカメを欲しいと思っています。 風景がキレイに映るカメラが欲しいです。 予算は5万円です。 おすすめがあればお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

「風景が」「きれいに」というのは、結構評価が難しいです。 たとえば、CanonやFujiのカメラは、「実際に見えている風景」を忠実に再現しようとします。それでもCanonはどっちかと言うと「記憶にある景色の色」を再現しようとしますが、Fujiは見たままの色を再現しようとしますので、露出やホワイトバランスなどのテクニックをミスると飛んでも無い色が出てくることがあります。その分、ちゃんと撮ると深みのある良い色が出るんですが。 一方PanasonicやOlympusは「こういう状況だとこういう色が出るだろう」とカメラが考えて色を作ってる面があります。期待されているであろう色」を出す調整がされているため、例えばOlympusの水中写真や風景写真はハマるとプロみたいな良い色が簡単に出るんですが、「カメラが迷う状況」になるとタマに飛んでも無い色が出てくることがあります。 ということで、あなたが「風景写真」に何を期待するかによって、お勧めのカメラが違います。 「カメラを駆使するテクニックはある、見たままの色を出したい」ならFujiの「ハニカムCCD」搭載のF300EXR、そこまで頑張らなくていいならCanon IXY30Sあたり。またNikonのカメラもその傾向はあります。 「カメラにお任せでそこそこ撮れればいい」ならPanasonicのFX70あたり。OLYMPUSのμ6020も「水中写真に興味がある」「トレックなどのタフな環境で使いたい」なら悪くない選択です。また、SONYやCASIOのカメラもどっちかと言うとコッチ系の絵作りをします。 後はお好みでどうぞ。上記のメーカーなら「それなりにはキッチリとした」風景写真は撮れる筈ですので。

• MVX250F001
回答No.3

パナソニックTZ10 風景を撮ろうとすると、カメラが自動的に風景を写そうとしていると判断して、風景がきれいに写るように自動的に調整されます 風景にカメラを向けてシャッターを押すだけで、誰でも簡単にきれいに風景が写せます 現行のほとんど全てのパナソニックのデジカメに同じ機能が備わっていますので、TZ10じゃなく他に気に入ったのがあれば、それでも大丈夫です

• kuma-gorou
回答No.2

一言で綺麗と言われても、感じ方は人それぞれです。 いわゆる、素人が綺麗に撮れていると感じるのは、ピンボケがなく青い空とか鮮やかな緑と言うような彩度の高い印象色で、発色の良い写真ですね。 方や、プロや、コンテストにでも応募しようかと言うハイアマクラスなら、諧調やダイナミックレンジを重視し、RAW現像からイメージどおりの絵作りを行います。 また、画角・シャッタースピードや絞りを変えれば印象の違う写真になります。 そう言う事も含めたものが綺麗に繋がる評価ですね。 勿論、高価なカメラ程、綺麗に撮れる訳ですが、それは、そう言う力量が有ればと言う事です。 逆に、そう言う力量が無ければ、普通にコンパクトカメラを買う方が、うんと綺麗に撮れると言う事です。

回答No.1

こんばんは  フィルムの一眼を使いこなしている方と、カメラ入門の方で、答えは違ってきます。 取りあえず、フィルムカメラの「ガサのでかさ」もダメ、携帯電話の付属カメラでは物足りない、そんな前提なら、CANON G11,又は、EXLIMの最高機種をお薦めします。(G-11は、ポケットには入りませんが、使ってみて良いと思います。)  コンパクトさで、お手軽、どこでもOKという意味では、CANONのコンパクトデジカメの最高機種も買える予算です。(G-11よりコンパクトな)物。  何故、一眼で無いのか、まずは持ち歩ける範囲に、覚悟がいるからです。初めからデジイチ持ち歩ける覚悟があれば、それなりの答えようも有るのでしょう。  「風景」という条件なら、「どこまでワイドなレンズが必要か」で、綺麗+ワイド:歪みが少ない  そんな情報が、入ると思いますが、それを主に置くと、「取りあえず写した写真を、パソコン上でどれだけ加工するか」と、話題がすり替わってしまうので、写しっぱなしなら、こんなところかと思います。 「綺麗に写したい」ということであれば、「絞る、シャッタースピードを短時間にする」事を心がければ良いと思いますし、いたずらに「画素数」が大きい、いたずらに「ISO感度が高い」事は無意味です。 「画素数」に関しては、L判で配給する目的では、800万画素が「相手に関して迷惑でない」限界ですし、「感度」に関しては、ISO 3600で、薄暗い飲み屋でのパーティーの場面も、ストロボをたかずに、自然な色が出ます。 ズームに関しては、ワイド側を重視し、遠い景色には近づいて写すのが、割と確かです。  デジタルズームに関しては、使いこなすのに、手間が掛って無意味な感じです。(デジタル何倍という触れ込みは、ほぼ使い物にならないと思う方が良いと思います。)    個人的な経験なので、あくまでご参考まで。