• ベストアンサー

OKwaveログインで弾かれました。

OKwaveログインで弾かれました。 以前、自宅外のPCにてOKwaveを利用しようとした際、ログイン後マイページに行くことはできたのですが、そこから何らかのリンクをクリックすると、再度ログイン画面(IDとパスワードを求められる)に戻ってしまったのです。 ちなみに、その後自宅のPCで試してみたところ、以前と何ら変わりなく利用することができました。 外出先(Windows XP,IE)で上記のような事態が起こったのは、なぜなのでしょうか?

noname#115728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>外出先(Windows XP,IE)で上記のような事態が起こったのは、なぜなのでしょうか? そんなもん、その環境がわからなければ回答しようがないんですが。 勝手に想像するなら ログイン後「セッションID」が同じなら「さっきログインした正規ユーザだ」と 判断してるのでしょう、 何らかの理由で「セッションID」が変わるとそのように再確認を求められると思います。 >自宅外のPCにて の環境がわかりませんが、DHCPサーバから時限付でIPアドレスをもらってて時間がきたとか IPアドレス発行可能数よりPC数が多くて取り合いになるような環境だと 一旦切れる結果になる(そこまで詳しくないので多分、です)と思われます。 公衆無線LAN なんかだと起こるかも知れません。 >その後自宅のPCで試してみたところ、以前と何ら変わりなく利用することができました。 ユーザが多くない、自宅のような環境なら取り合いになったりしないので 平和に使えたのでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 詳細にご解説いただき、よく理解することができました。