• ベストアンサー

ドライアイとヒアルロン酸

ドライアイとヒアルロン酸 先日、眼科でドライアイと診断され、ヒアルロン酸入りの目薬を処方してもらいました。 市販でよくヒアルロン酸のサプリメントも販売されてますが、 これも、多少はドライアイに効果が期待できるものなのでしょうか? 関節の痛みなどには効くそうですが・・・。 美容にもよさそうなので、多少にでもドライアイにも好影響がありそうであれば とってみようかなと思っているのですが・・・。 医者に聞けと言われそうですが、聞き忘れてしまったので、どなたかご存知の方教えていただければありがたいです。

noname#123118
noname#123118
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒアルロン酸は水分の複合量が多いので、ドライアイ用の目薬に良く入っていますが、 サプリで摂取すると、体内のヒアルロン酸が存在する所に吸収されます。 その為、関節、肌には効果ありますが、ドライアイの原因の「涙」にはヒアルロン酸の成分は 入っていない為、ドライアイが改善される。には直結しないと思います。 ドライアイを解消するならば、涙の成分のサプリメントを取る事で効果が出ます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 直接作用する目薬の方がいいと思います サプリメントとかですと目まで来るころには 微量に成っている可能性がありますので