Macのvirtual Pcについて

このQ&Aのポイント
  • Power Mac G4を使用中の方にとって、Windowsが必要な場面が出てきた場合におすすめのVirtual PCについて質問です。
  • Mac上でWindowsのデスクトップを実現するためのソフトウェアを利用する際に、別途Windows用のソフトウェアが必要かどうかや、イラストレーターやフォトショップなどのアプリケーションの使用においては、正規のWindows用ソフトウェアが必要かどうかなど、詳細な事柄について質問です。
  • また、クライアントから提供されるWindows用のデータ入力ソフトウェアなどを利用する際に、Virtual PC上でもそのまま使用できるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

For Macのvitual Pcについて

初めて質問します。現在Power Mac G4を使っています。内蔵メモリーは512MB、HDDは120GBで主にグラフィックソフトで活用中です。最近仕事先が少々変わり、Windowsでないと・・と言われる先も多々ありVirtual pcというのを使ったらどうかと考えていて、 買う前に以下の事を確認したいのです。 mac上でwindowsのデスクトップが実現できるということですが、その際のソフトは、別個にwindows用が必要なんですか? たとえばwindows状態の時にイラストレーターとかフォトショップとかを使うとき、新たに正規のwindows用ソフトがいるのでしょうか? それから、クライアントから提供されるデータ入力用(windows用)のソフトなど、そのまま使えるものでしょうか? もちろんソフトによって違うのでしょうが・・。 どなたかご存じの方、教えてください。

• keece
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

> 別個にwindows用が必要なんですか? 必要です。 VirtualPCだけでなく、他の同様なエミュレータ ソフトも同じです。 VirtualPCを、MacOS上で動作するパソコン (パソコンの中でパソコンが動くのです) と考えてください、そのパソコンにOSをインストール し、動作させるわけです。 別途のパソコンを購入するお金がないけど、 いろんなOSを使ってみたいというのが このVirtualPCです。 >たとえばwindows状態の時にイラストレーターとかフォトショップとかを使うとき、新たに正規のwindows用ソフトがいるのでしょうか? 上記説明を理解頂くと、Windows用ソフトが必要となるという回答となります。 VirtualPCというパソコンにインストールされたWindowsOSに、ソフトを入れるということになります。 >それから、クライアントから提供されるデータ入力用(windows用)のソフトなど、そのまま使えるものでしょうか? もちろんソフトによって違うのでしょうが・・。  おっしゃる通りです。 ソフトによって異なります。 さらに、お使いの環境によっても左右されかねません。 特に表示が正しく動作するかどうか・・・。 やってみないとわからない。 又は、その製品が、VirtualPCで動作実績があるものか どうかです。 でも、そんなに恐れることはないのです。 このようなお話は、VirutalPCを使わないで、 普通にパソコンを使っていても 考えられるお話ですよね? あっ、かえって慎重になってしました?(汗) こういうコメントになってしまうは、わたし自信は、 おそらく比較的あっさりと動いてしまうような 気がしているのですが、保証できないからです。 (保証ができる人っているのかな~?)

keece
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね? 私は比較的、やってみよう・・派なので。 チャレンジしてみます。