• ベストアンサー

扁桃腺が腫れて今日ジェニナックを処方されましたが、どうしても市販の薬の

扁桃腺が腫れて今日ジェニナックを処方されましたが、どうしても市販の薬のベンザブロックを飲みたいのですが、組み合わせは大丈夫でしょうが? ちなみに、逆流性食道炎でガスモチン、オメプトロール、ラニタックも飲んでいます。 薬に詳しい方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

#1です。補足を拝見しました。 「銀のベンザブロック」には錠剤のもの、カプレットのもの2種類ありますが、 カプレットの添付文書で成分を確認しました。 また、ジェニナックは医家向の添付文書で相互作用(飲み合わせ)を確認しました。 ジェニナックの添付文書の「相互作用」(併用注意)の項目に、  薬剤名等:フェニル酢酸系、プロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)  臨床症状・措置方法:痙攣があらわれることがある。 の記載がありました。 ベンザブロックに含まれているイブプロフェンがプロピオン酸系NSAIDsで該当します。 できれば勝手に服用せず、医師、薬剤師の指示を仰ぐことをおすすめします。 それにしてもジェニナック(抗生物質)だけしかくれないとは 珍しいお医者様ですね。 普通は、炎症を抑える薬(のどの痛みも抑えます)とか、 粘膜の修復を助ける薬とか、一緒に処方されることが多いんですが。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

【補足要求】 ・扁桃腺炎に処方されたのはジェニナックのみですか?  抗炎症剤や消炎酵素、トローチなど一緒に処方された薬は全くないのですか? ・ベンザブロックには主な製品だけでも3種類、それ以外も含めると  内服できるタイプで計7製品があり、それぞれ成分が異なりますが、  どのベンザブロックですか? ・何故「どうしてもベンザブロックを飲みたい」のですか?  精神的な依存ですか?他の理由がありますか? 私は医師でも薬剤師でもありませんので、 書籍や文献、添付文書を調べることくらいしかできませんが、 少なくとも上記の情報がなければ、それさえ調べることができません。

jerica
質問者

補足

今回処方されたのが、ジェニナックのみなんですが、生理中でもあり熱は無いんですが頭痛がしていまして、銀のベンザブロックをいつも飲んでいて喉の痛みがとれるので、?みたいなぁって思いました。 今はイソジンでうがいと痛みを抑えるためにのど飴をなめてる状態ですが、耳鼻咽喉科の病院がジェニナックしかくれませんでした。