jQueryギャラリーのボタン動作にお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • jQueryで作成したギャラリーボタンの動作にお悩みの場合、'one'clickで一度だけ実行する処理を使用しているため、再度ボタンを押しても動作しないことがあります。
  • また、プロフィールボタンを押した際には写真を引っ込めてプロフィールを表示することはできますが、再度ギャラリーボタンを押すと動作しないため、'one'を解除する方法が必要です。
  • 調査の結果、'unbind'関数を使用して'one'の解除が可能です。また、他の方法としても、'bind'関数を使用することで動作を制御することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQueryについて質問なのですが、ずっと調べているのですが答えが見つ

jQueryについて質問なのですが、ずっと調べているのですが答えが見つからずどうかお力を貸してください! 今ホームページを作っていまして、メニュー画面でギャラリーのボタンをクリックすると"animate"を使って横からスーッと写真が出てくるように作りました。しかしもう一度ギャラリーボタンを押すと更に横に動いてしまうため、"one"clickで一度だけ実行する処理にしました(これしかやり方が分からなかったので。。) とりあえずここまではいいのですが、この時に例えばプロフィールボタンを押したときに今出ている写真を引っ込めてプロフィールを出すことは出来るのですが、またギャラリーボタンを押したときに"one"にしているため動きません。 そこでお聞きしたいのですが、この"one"を解除する方法などはあるのでしょうか? もしくは他に何か良い方法あれば是非教えてもらいたいです。 色々調べて"bind"、"unbind"をうまく使うのかなと思って試行錯誤やってはいるのですがなかなかうまくいかず。。。 どうしても来週までに仕上げなくてはならなくて是非お力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

自分でフラグとか設けて制御すればいいんじゃないかな。 以下のサンプルでは右に出しているliには'flag'が立っている。 (上位ULには現在出しているliのjQueryオブジェクトを'current'に記憶している) <head> <style type="text/css"> ul,li{ list-style-type:none; margin:0; padding:0; } </style> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> $(function(){ $('#Menu li').click(function(){ if($(this).data('flag')) return; $(this).animate({marginLeft:'100px'},'slow'); $(this).data('flag',true); if($(this).parent().data('current')) { $(this).parent().data('current').animate({marginLeft:'0px'},'fast').data('flag',false); } $(this).parent().data('current',$(this)); }); }); </script> </head> <body> <ul id="Menu"> <li>AAAA</li> <li>BBB</li> <li>CCCCC</li> </ul> </body>

nekoze-man
質問者

お礼

すみません! まだ解決していないのに終了させてしまいました! また引き続き投稿させてもらいましたのでよろしければお願いします!! http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6063457.html

nekoze-man
質問者

補足

ご質問に答えてくださってありがとうございます!! とりあえずギャラリーボタンを押した後の、更にまた押したときに動かないようになったのですが、その後の他のメニューボタンを押したときの解除がうまくいきません。 いまずっと色々とやっていたのですがなかなかうまくいかず。。 僕の場合liそれぞれにclassを振り分けているのですがそういう場合はどうすればよろしいのでしょうか? このような感じで振り分けています。 <ul> <li class="homebtn"><a href="#">home</a></li> <li class="probtn"><a href="#">profile</a></li> <li class="gallbtn"><a href="#">gallery</a></li> <li class="blogbtn"><a href="#">blog</a></li> </ul> そしてsteel_gray様に教わったのをこのような感じでやってみたのですが。。 //ギャラリーBOX $(function(){ $("#main_manu li.gallbtn").click(function(){  if($(this).data('flag')) return;  $("#gallery_manu_box li.ind_pho").show(0).animate({left: "+=820px"},1000);  $("#gallery_manu_box li.ita_pho").show(0).animate({left: "+=1080px"},1200); $(this).data('flag',true);  if($(this).parent().data('current')) {   $("#gallery_manu_box li.ind_pho").hide(0).animate({left: "-=820px"},1000);   $("#gallery_manu_box li.ita_pho").hide(0).animate({left: "-=1080px"},1200); $(this).data('flag',false);    } $(this).parent().data('current',$(this)); }); }); これではダメだろうなというはなんとなく見て理解できるのですが、全くほかのやり方が思いつきません。。。 それと、steel_gray様の書かれたサンプルの"this"と言うのは、"#Menu li"のことを指しているのでしょうか? すみません質問ばかりで。。 やはりjavascriptをちゃんと勉強しなくてはダメですね。。 お時間あればお返事よろしくおねがいします!!