• 締切済み

キーボードの故障!?

今朝、ワードで文章をつくろうとしたら、文字が打てませんでした。あるキー(CやVやSなど)を押すとショートカットキーと認識されてます。もちろんctrlキーは押していません。これはキーボードの故障でしょうか、それともなんらかのの理由で設定が変わってしまったのでしょうか?御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77504
noname#77504
回答No.6

わたくしも過去に同じような経験があります。 #4さんが書かれているCtrlの不良でした。Ctrlボタンが引っかかっていたようです。 わたくしがとった対処方法は、「Ctrl」のボタンを外してキーボードを掃除しました。 外し方はCtrlキーの下の方(手前下)に薄いナイフを入れて「ペッキ」って上に持ち上げて剥がしました。経験がないと壊すかも知れません。 ※最後の手段で良いかもしれません

sayu252525
質問者

お礼

買ってからこのかた(2年前)掃除したことはないです。これを機会に労わってあげます。回答ありがとうございました。

回答No.5

今もテンキーだけは持っているのですが、これは先にソフトをインストールしていないで接続するとキーボードが日本語から、英語のキーボードに変わってしまうものでした テンキーのドライバが壊れ、英語のキーボードになってしまったじゃないかと思っただけなんです PS/2ならこんなことはないです

sayu252525
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 昨日電気屋さんに持っていったら、ほかのキーにも不具合があることが判明したことから、修理に出す前にOSの再インストしてみればどう?と言われたので、これから再インストしてみようと考えてます。

回答No.4

Ctrlキーを軽く連打してみてください 引っ掛かっている場合がありますから、それでもだめなら、電源を落とし、ケーブルをぬきバッテリーも外してください しばらくしてから再接続、だめですか? あと、経験があるのが、後付テンキーです USBでドライバが必要な物使っていないでしょうか?

sayu252525
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。後付テンキーは2,3年前から使ってますが、今になって影響でてくるもんなんでしょうか?キーのひっかかりではなかったようです。

• Hageoyadi
回答No.3

電源を落として10分ほど待ってから起動しなおしてもダメでしょうか? 別のキーボードをPS/2に接続したらどうなるかもお試しください。

sayu252525
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。再起動するとctrlキーは正常に働いていますが、しばらくすると不安定になります。明日電気屋さんに行ってきます。

回答No.2

コントロールキーがショートしているのでしょう。理屈は簡単なんですが、ノートパソコンだと、自分で修理するのは厄介です。  メーカーに修理を依頼すれば、キーボードごと交換するでしょう。けっこうな金額になると思います。  高額で修理したくなければ、内蔵キーボードは殺してしまって、デスクトップ用のキーボードを外付けでつなぎ、そちらを使う方法もあります。

sayu252525
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そんなに修理代がかかりますか!?モバイラーとしてはキーボードの外付けは・・・・^^;

• ginyou
回答No.1

ノートですか?ディスクトップですか?  マウスは動きますか?  マウスが動くなら、コントロールパネル-システム-ディバイスマネージャのキーボードの所を見て下さい。  ドライバーが壊れていなければ、キーボードの可能性が有ります。  ディスクトップでは、キーボードのコネクタがはずれかかってないか見て下さい。

sayu252525
質問者

お礼

朝早くからの御回答ありがとうございます。 ノートなんですが、ドライバーは大丈夫でした。明日電気屋さんに行ってきます。