• ベストアンサー

育毛剤は頭皮だけ?

育毛剤は頭皮だけ? 育毛剤は頭皮以外の箇所に使用すると浮腫みますか? 2週間ほど前から男らしい毛深い足にしたくて育毛剤を頭皮はもちろん、足や腕に毎晩風呂上りに使ったせいか朝起きて1時間もすれば特に股間から足首まで浮腫むんです。仕事がなくなってから身体を動かさないのも原因なんでしょうけど、見た目で解るくらいです。一応、浮腫みを取りたいのでウォーキングを始めました。約30分は歩いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

そもそも、毛髪と体毛は性質が全く異なります。 毛髪は額から頭頂部は女性ホルモンの影響を受け、側頭部と後頭部は甲状腺ホルモンの影響を受けてます。 禿げが額から頭頂部に集中するのは女性ホルモンの影響です。 側頭部や後頭部まで禿げる人は少ない理由はホルモンの違いです。 一方、体毛は全て男性ホルモンの影響を受けます。 ですから、体毛促進剤(毛生え薬)は類人猿の男性ホルモンが配合されてます。 育毛剤に女性ホルモンは配合されてませんが、頭皮の硬化を防止して抜け毛予防の成分が含まれていると思われます。 このような育毛剤を頭皮以外に使用すれば皮膚がふやける(浮腫む)原因になるのは当然と思います。 むしろ、体毛の脱毛に結びつく原因になる事はあっても体毛の育毛になる事はあり得ません。

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥について

    夏に暑くて一日2~3回くらい頭を洗っていたのですが、 そのせいでなのか今頭皮が乾燥してとても痒いです。 夜に寝ているときなどに掻いてしまい、朝起きたら 頭が痛いのが毎晩です。 なるべくかかないようにするのですが、我慢できません。 汗などをかいた後や、風呂上りなどがとてもかゆくなってしまいます。 髪を掻きすぎてか髪の毛も少し薄くなってしまった気がします。 どうか対処法を教えていただけませんか??

  • 頭皮や体の痒み

    私はお風呂に入ってるときや、運動をしたあとに体が痒くなります (もともとアトピーではなかったのですが) 最近はあまり出ないのですが、たまーに小さい蚊にさされのような湿疹がでます 手首や足の甲、腕、太ももなどにポツッと2、3個くらい お風呂に入ってるときは全身常にムズムズッとかゆさがあります 特に頭皮は本当に痒くて、夜にしっかり洗い、朝起きるとなんだか脂が頭皮にあるような痒みがあります ちなみに洗うときは指のはらで優しくしっかり洗います。 ひどいときは、毛先に触れるだけで頭皮に痒みが伝わるくらい痒いです つい掻いてしまい、痒くて痛みがわらからないくらい…掻きすぎてたまにリンパ液?のようなものがでます。 私はもしかしたら脂漏性皮膚炎?じゃないかと思っています。 体は乾燥しているかんじなのに、頭皮や、首回りから胸の間、耳の中、周辺がなんだか脂っぽく痒くかんじてしまいます。 皮膚科で塗り薬を貰いましたがあくまで掻きこわした炎症を抑えるだけです 同じようなかた、または解決さくなど教えてもらえると嬉しいです。 少し外に出ただけでも、汗をかくとすぐ痒くなり家に帰るとベタベタしてしまいます よろしくお願いします

  • ひざ裏、太ももの付け根が痛くなります。リンパの流れが悪いのでしょうか?

    小さい頃から突発的に、ひざ裏、太ももの付け根が痛くなります。 足のむくみは朝からひどいのですが、リンパの流れが悪いのでしょうか? 特に運動をした日に起こるというわけでもありません。 症状が出るのは主に夕方から深夜です。痛みで目が覚めることもしょっちゅうです。 以前は、足首がないほど足がむくんでいました。 お風呂上りなどにリンパマッサージをするようになってから、やっとアキレス腱がわかるようになったかんじです。 しかし今も、朝起きてむくみを感じるほど、むくみはひどいほうです。夕方にはアキレス腱がなくなってます。 考えられる原因や、対処法などがあったら教えてください。。

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 突然の足の浮腫

    ここ二週間ほど前より、突然朝から晩まで足の甲の浮腫みが取れなくなりました。 足の甲から足首、 ふくらはぎにかけてパンパンに足がむくみます。 浮腫みの靴下を履いてなんとか生活しております。 特に夕ご飯後は浮腫みが、ひどい状態です。 たまにはれすぎで、痛いときもあります。 しかし、ジムへ行き汗をかくと その浮腫みもなくなり改善します。 これはクーラーによる冷え性からくるものなのでしょうか。 それとも何か病気のせいなのでしょうか。 本当に心配です。 わかられる方ご返信よろしくお願いいたします。

  • 足のむくみを取るマッサージにおススメのクリームを教えてください。

    こんにちわ。宜しくお願いします。 今まで、足のむくみとは無縁でしたが、今日風呂上りに自分の足を見て、足がむくんでいるのに驚きました。 最近ウォーキングを始めたので、それが原因かなと思ってますが・・・・。 それで、風呂上りにでも足のマッサージをしようと思っています。 以前イニシオのボディークリエイターというものを使っていました。 爽快感がとても好きでしたが他にもおススメのクリームがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 頭皮の痒みについて。

    頭皮の痒みについて質問です。 普段は殆ど痒みがないのですが、シャワーや朝寝癖直しにお湯で濡らすと痒くなります。 シャワーの温度は37度でオーガニックシャンプーを使っており、濯ぎも2~3分しっかりしています。 勿論爪もたてていません。 ふけは出ませんが痒みのあるところに小さな出来物があって、そこを中心に少し赤みがあります。 昨日1つ見つけたばかりなのですが本当に小さいので、どの程度あるのかはまだわかりません。 痒みのある場所としては5箇所ほどで頭頂部付近から後頭部にかけて点々とある感じです。 冷水をかぶると痒みはいくらかましにはなります。 シャワーの際には目視で20本ほど抜け毛があると思います。 細い毛と太い毛半々なかんじです。 こうなった原因として思い当たることは、今年の1月頃に美容関係の仕事をしている父から頭頂部の毛の細さを指摘され(後に酔っ払って適当に言ったことが判明)、それ以来しばらく育毛剤をつけてとても強い力で頭皮マッサージをしていました。 それをしばらく続けていたところ、シャンプーをするたびに痒くなるようになってしまいました。 以前病院に行ったときは脂漏性皮膚炎と診断されましたが、医者も症状を説明して軽く頭皮を見ただけでその結論を出したので、正直少し信用しておりません… 現在はとりあえず処方されたフルメタローションを患部につけています。 一体これは何なのでしょうか? どのように対策をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒みについて。

    頭皮の痒みについて質問です。 普段は殆ど痒みがないのですが、シャワーや朝寝癖直しにお湯で濡らすと痒くなります。 シャワーの温度は37度でオーガニックシャンプーを使っており、濯ぎも2~3分しっかりしています。 勿論爪もたてていません。 ふけは出ませんが痒みのあるところに小さな出来物があって、そこを中心に少し赤みがあります。 昨日1つ見つけたばかりなのですが本当に小さいので、どの程度あるのかはまだわかりません。 痒みのある場所としては5箇所ほどで頭頂部付近から後頭部にかけて点々とある感じです。 冷水をかぶると痒みはいくらかましにはなります。 シャワーの際には目視で20本ほど抜け毛があると思います。 細い毛と太い毛半々なかんじです。 こうなった原因として思い当たることは、今年の1月頃に美容関係の仕事をしている父から頭頂部の毛の細さを指摘され(後に酔っ払って適当に言ったことが判明)、それ以来しばらく育毛剤をつけてとても強い力で頭皮マッサージをしていました。 それをしばらく続けていたところ、シャンプーをするたびに痒くなるようになってしまいました。 以前病院に行ったときは脂漏性皮膚炎と診断されましたが、医者も症状を説明して軽く頭皮を見ただけでその結論を出したので、正直少し信用しておりません… 現在はとりあえず処方されたフルメタローションを患部につけています。 一体これは何なのでしょうか? どのように対策をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の湿疹

    34歳女性です。 私は毎晩洗髪するんですが、一晩洗髪しないと次の日の朝には髪がベタベタ、頭皮に湿疹、フケ?かさぶた?(赤かったり、黄色かったり。)が出てきます。 毎日洗髪していれば症状も何日かで消えるのですが、頭を洗わないとやっぱり出てきます。 これって病気なんでしょうか?体質なんだろうと思っていたのですが、治療できるのであれば治療したいです。 ちなみに、私は、小学生の頃フケが気になってシャンプー・リンスはずっとメリットを使ってきました。メリットだとフケも気にならなくなりました。でも他のシャンプーを使うと頭にかゆみ・湿疹が出てしまうので、メリット以外は怖くて使えませんでした。 が、ここ数年、パーマ・カラーのせいかまたは年齢のせいか髪の毛がどうもパサつくので、頭皮よりも髪の毛重視のシャンプーを使おうと恐る恐るレブール、サイオスと使ってみました。どちらも頭皮には問題なかったので、私に合っていたのか、体質が変わったのだろうと思って使い続けました。・・・が、今新しくなったサイオスを使っているんですが、どうもフケ・かゆみが出てきてます・・・やっぱり合わないのかなぁ・・。だからってまたメリットに戻すのも・・・・。(ネットで調べたんだけど、評判悪いんですね・・・) メリット、レブール、サイオスを使って頭皮に問題がない時でも、一日洗髪しないとやっぱり湿疹はできてました。 こんな病気ってあるんでしょうか??なにか情報お持ちの方いたらアドバイスお願いいたします。

  • 脚やせのためのアドバイスを下さい!

    部活のせいでか、筋肉と脂肪がついていて、 なかなか足が細くなってくれません(´;ω;`) 私は身長149~150cm程度で体重が46kgで体脂肪率が22%、一応標準体重なのですが 全身鏡などで見ると、本当に脚が太い。 私の家族、みんなそうなので遺伝やとは思うんですが・・・悲しいです。 今は湯船のなかでのマッサージとお風呂上りのマッサージ、 あとTVショッピングで買った電気びりびりするやつをやっています。 ですがあまり効果が無く・・・; そこでウォーキングをすることにしたのですが、コツとかありませんか? またする時間など教えていただければ嬉しいです。 (実行するのは朝の5:20~6:00の40分間にします) よろしくお願いします。