- ベストアンサー
ハイオクのスポーツカー
1234eriの回答
一応、成分的には、同じ石油からできているのですが、 たとえば、一対一で混合すると、燃費はレギュラーより、約10パーセントぐらいしか向上しません。 ネンショウピストンにも少し負担がかかるので、 辞めたほうがいいですしょう。
関連するQ&A
- 【ガソリン】レギュラーとハイオク
最近バイクに乗り始めたのですが、車経験がないので初めての給油の時に「とりあえずいいものを…」と思い、ハイオクを満タンでいれました。 その後、友人などのアドバイスを聞き、レギュラーでいいやと思い、1リットル程残っているところに今度はレギュラーを満タンで補給しました。 ところがレギュラーとハイオクを混ぜるのはヤバいと聞き焦っています。走行には今の所問題ないのですが、どうすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?
ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レギュラー仕様にハイオクを入れる
偶にハイオクを入れると洗浄効果があってエンジンにいいようなことを聞いたのですが、55Lで満タンのレギュラー仕様なんですが、何L入れたら効果出ますか?やはり満タン入れないと変化ないですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- レギュラーからハイオクに変更
レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽カーにハイオクを
私の父なのですが、時たま軽自動車にハイオクを入れます。 何故ハイオク?と聞くと、古い軽自動車(古いと言っても今から7~8年前の車)には時たまハイオクを入れてやるとエンジンにいいらしいとのことなのです。 事実、たまにエンジンからカラカラと音が聞こえることがあるのですが、その時にハイオクを満タンにして(レギュラーの残油量を減らしてですけど)しばらく走ると、それがなくなるとのことです。 更にハイオクですので、燃費&加速&アクセルのつきも良くなるとのこと。これって実践している方いらっしゃいますか?もしエンジンに悪影響が出るようであれば、即刻辞めさせたいのです。
- ベストアンサー
- 国産車
- レギュラーとハイオクどっちがお得?
現在レギュラーが124円/Lくらい、ハイオクが134円/Lくらいです。以前はレギュラーばかりでしたが、最近はハイオクばかりを入れるようにしています。走りは少し良いような気もします。エンジンのためとか?燃費を考えるとどっちがお得なのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc
2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- レギュラーとハイオクについて
初めまして、質問させていただきます。 新車で購入したときからずっとレギュラーを使用していたのですが、先日知人に貸して返してもらった時に、レギュラーかハイオクかどっちかわからんかったし無鉛プレミアムって書かれていたのでハイオク満タン入れといたでって言われました。スタンドの人も大丈夫ですって言うてたみたいで。これって大丈夫なんでしょうか? 次入れる時はまたレギュラー入れますが。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイオクガソリンについて
ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
おおきに! 影響あるんですかー やはり混ぜない方がいいみたいですね。