PC故障でモニターに映らない状態に!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PCが故障し、起動してもモニターに何も映らなくなった状態です。2日前からアドオンのクラッシュや青背景白文字の画面が出ていましたが、最近は再起動する度に異常な行動が頻発するようになりました。
  • 再起動後は画面が真っ暗で何も表示されず、セーフモードでの起動もできませんでした。モニターは別の環境で正常動作しています。現在はPCが起動してもモニターに何も表示されません。
  • PCは自分でパーツを選んでショップに作ってもらいました。ハードをいじることにはあまり知識がないので、具体的な解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが故障しました 起動してもモニターに何も映らなくなった状態です

PCが故障しました 起動してもモニターに何も映らなくなった状態です 2日ほど前FireFox上で"アドオンのクラッシュ"や青背景に白文字英語の画面が出て再起動する等 (今考えると)予兆が現れ始めていました ソフトの方に問題あるのかと思い(FireFoxも最新Verにupdateしたばかりでしたので)1週間ほど前のポイントに「システムの復元」を実行しました =>効果はなかったようです・・・ そして先日、上記した青背景白文字英語の画面が出てすぐに再起動する異常な行動が頻発するようになりました。 その後Windowが起動すると同時にすぐ発生するので何も出来なくなりました。 再起動がかかった後は画面が真っ暗で何もおきなかったり、セーフモードでの起動を選択する黒背景白文字の画面になったりしました。(セーフモードでの起動は失敗しました) 終いにはPCを起動してもモニターに何も表示されなくなりました。 (モニターは別環境で正常動作を確認しております) 本日2度ほど起動する機会がありましたが 1度は最初のマザーボード(ASUS P5Q-E)の画面(?)が途中まで表示され(PERSS DEL TO ~~~)固まりました(何を押しても反応しない状態でした) 間隔をあけて起動した1度は やはりモニターに何も表示されない状態でした。 何か解決するために出来る事、試せる事があれば教えていただきたいです。 現状全く動けません >< ・PCはパーツだけ自ら選びショップに作ってもらいました(1's製) ・ハードをイジる場合は当方知識が乏しいため細かく聞き直すかと思いますが、宜しくお願い致します。 ・現環境では即時の返信が出来かねます、ご了承願います。 記述していないPCの環境としましては ・OS XP Home ・CPU Core2Duo E8500 ・グラボ GeForce 9600 GT 他に必要な情報があれば、ご指摘頂ければその都度対応します。 以上、ご助言ご回答宜しくお願い致します m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんばんわ 確定ではないですが、HDDかも知れません。 ブルースクリーンが出ているので、其処の文字も知りたい所ですが、 BIOS自体は一応、起動している様子では有りますな。怪しいけど 文中で自分でショップに行きとあるので、都内近郊か、都市部に住んでいると思われます。 HDDの交換とOSの再インストールもアリかもしれませんが、正直、それでも直らない可能性もあるので、 見てみないと判らない部分はありますが、CPU,マザー、電源の様子も気になるので、 下手に自分で見ないで、お店に持ち込みした方が早く直りそう。 正直、詳しくないと自分で治すのは厳しそうなレベルですな。 後は、中の掃除と熱の確認して下さい。 この四日ほど暑すぎるので、耐久部品が逝っちゃた可能性も在ります。 之は見ないと特定し難いので、安全策でお店に持込を私はお勧めしますが? ま、早く直ると良いですな。頑張って下さい。 

yosshin
質問者

お礼

ani00さん ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 中身の清掃等やってみましたが改善されなかったので 近所のパソコン○房さんに持っていって見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 起動後ロゴは表示されますが、モニタは真っ暗な状態です

    windowsxp(emachines/J6448)を使用しております。 昨日にリカバリをして、 午前中は表示ができていました(セーフモード時のように大きいけど)。 再起動してから、「起動→ロゴ→真っ暗」の状態が続いてます。 ネットで調べて色々と試してはいますが、変わりません。 セーフモードを選択して起動しても、モニタは真っ暗なままです。 PC&モニタは電源は入っており起動しているように思います。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにここへの書き込みは別のPCからしております。

  • PCが起動しません

    PCを起動すると、白黒の画面で 「セーフモードで起動する」とか、「通常通り起動する」 という表示が現れます。これらを選択し、起動させたいのですが、 青い画面と白い文字が出てきて(英文)、このプログラムは 正常に起動しません。起動時にF8を押して、セーフモード画面で 再度起動してください、的なメッセージが現れます。 起動時にF8を押して、幾つか現れるオプションを選択し、起動 させようと思うのですが、全てこの青い画面に白い文字(英文) が出てきてしまい、非常に困っています、、、。 こういう状態になってしまったのは、Shutdown中に誤って電源を 落としてしまってからなのですが、どの様に解決したら良いか アドバイスをお待ちしております。

  • 自作pcが起動不可能 

    確か5-6年前に自作したデスクトップPCを使っています。 cpu core2-duo E6300 マザー asus P5B-VM OS XPホーム メモリ 2G HD 320G 今日、PCを起動していつもどおりネットをしようとしたところ、 起動後も、いつもより長い時間HDがガリガリ動いていて、 重くてネット観覧もできない状態になりました。 いつもなら電源長押しして切るのですが、 最近特にフリーズしたりしかけたりが多かったので、 またかと思って電源コンセントをいきなり抜いて電源を切ってしまいました。 普通にネットみてるだけでもフリーズがちょくちょくありました。 そしてPCを起動してみると、XPの背景が黒い画面までは行くんですが、 (変なバーが左から右へ動いている画面です) それからほんの一瞬だけ白い文字が色々書いてある青画面になり、 その後、XPを通常起動するかセーフモードで起動するかとかの選択画面になります。 そこで、通常起動を選んでもセーフモードを選んでも、 起動できず、選択後少しすると再起動となり、 また同じ画面の出現を繰り返します。 これはどこが悪いと思いますか? 解決策の指導よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    強制終了をし、PCを再度入れなおしたところPCが起動しなくなりました。 状況としては以下の通りです。 通常起動: スイッチオン→メーカーロゴ→Windows XPの画面→背景色真っ暗(左上に_と点滅状態) F8でセーフモードを試みたところセーフモードでは起動することができました。 どうしたら治るでしょうか? 今あるデータを引き出すことは可能でしょうか!? どなたかよろしくお願いします。

  • 故障したノートPCをサブディスプレイに

    OSが壊れたノートPCのディスプレイを利用してデュアルディスプレイにすることは可能でしょうか? 「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」を選ぶ黒背景に白文字の画面やBIOSの青い画面は表示できます。 端子はD-Sub15pinです。 よろしくお願いします。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • PCは正常に起動するのに動画が再生できない

    昨日、PCがいきなり下記の症状が出ました 詳細は、ゲームをしている途中に画面がフリーズして、どうにも動かないのでPCを再起動しました。そうしたら、なんかPC再起動のwindowsロゴ画面の時点で、画面がすこしバグっています。そのまま起動を待っていると、起動が途中で止まって、いきなり一瞬だけ青画面のなにか英語の文字が出て、また再起動します。そして勝ってにセーフモード選択画面になりました。 青画面の英語文字は写真のせておきます。 セーフモードでなら、問題なく作業できます。それと、写真や画像の部分が、やっぱりバグっています。 そこでセーフモード状態でネットからGF8600GTSのドライバーをインストールしたらPCは正常に起動するようになりました。画面も普通です。 しかし、動画を再生すると、モザイクになったり真っ黒で何も移らなかったりします。これはグラボが壊れたのでしょうか??? どなたか、助けてください>< スペック windows XP CPU Core 2 Duo NVIDIA GF8600GTS メモリ3G HDD300GB

  • pcモニターにout of rangeと表示される

    パソコンでゲームをプレイしていたところ突然異音と共に画面がフリーズし、一切の操作を受け付けなくなったのでPCを強制シャットダウンしました。 その後改めて起動し直したところ、PCモニターにout of rangeと表示され、何も映らなくなってしまいました。 十回程再起動を行いましたが解決せず、調べてみたところセーフモードによる起動で解決する場合があるとのことでしたが、Windows10のセーフモードへはWindowsロゴマークの出ている画面での強制再起動が必要なため、モニタに何も映らない状態では行うことができませんでした。 また、モニター本体のメニューボタンを押しても反応はありません。 この状況からモニターに正常に表示させる、あるいはセーフモードに入る方法をご存知の方、ご教示をよろしくお願いします。 モニターは三菱製のRDT234-WLMを使っており、予備のモニターや端子はありません。 OS はWindows10、64bitです。

  • PCが動かなくなりました。

    PCが動かなくなりました。 PCを起動すると「Out of range」という文字が点滅し、動きません。 以前もそのようなことがあり、セーフモードで起動し、解像度の操作をして普通に起動できるようにしました。 そして、また解像度を一つ大きくして「適用」をクリックした途端に画面が暗くなり「Out of range」が点滅し始めました。 またセーフモードで起動しようとしたのですが、セーフモードですら起動できなくなりました。 あとこの現象はPC自体が悪いのでしょうか。それともモニターが悪いのですか。 PCに関しては無知でXPということくらいしか分かりません。 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの起動が出来なくなりました

    2週間ほどPCの動きが悪いと思っていたのですが、 ウィンドウズXPですが、フリーズ状態になってしまったので、 強制終了をしました。 起動をしたのですが、黒い画面に白字でいろいろ書いて あり、セーフモードなどを選ぶところがあったので、 セーフモードで立ち上げようとしましたが、だめでした。 メーカーのロゴは出てくるのですが、一瞬青地に白い文字 の画面が出てきて、また、セーフモードを選ぶ画面が出て きて、それの繰り返しになります。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 バックアップをとっていないものもあったので、 何とかしたいのですが、セーフモードでたちあがらなければ 無理でしょうか。 よろしくお願いします。