PC故障でモニターに映らない状態に!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PCが故障し、起動してもモニターに何も映らなくなった状態です。2日前からアドオンのクラッシュや青背景白文字の画面が出ていましたが、最近は再起動する度に異常な行動が頻発するようになりました。
  • 再起動後は画面が真っ暗で何も表示されず、セーフモードでの起動もできませんでした。モニターは別の環境で正常動作しています。現在はPCが起動してもモニターに何も表示されません。
  • PCは自分でパーツを選んでショップに作ってもらいました。ハードをいじることにはあまり知識がないので、具体的な解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが故障しました 起動してもモニターに何も映らなくなった状態です

PCが故障しました 起動してもモニターに何も映らなくなった状態です 2日ほど前FireFox上で"アドオンのクラッシュ"や青背景に白文字英語の画面が出て再起動する等 (今考えると)予兆が現れ始めていました ソフトの方に問題あるのかと思い(FireFoxも最新Verにupdateしたばかりでしたので)1週間ほど前のポイントに「システムの復元」を実行しました =>効果はなかったようです・・・ そして先日、上記した青背景白文字英語の画面が出てすぐに再起動する異常な行動が頻発するようになりました。 その後Windowが起動すると同時にすぐ発生するので何も出来なくなりました。 再起動がかかった後は画面が真っ暗で何もおきなかったり、セーフモードでの起動を選択する黒背景白文字の画面になったりしました。(セーフモードでの起動は失敗しました) 終いにはPCを起動してもモニターに何も表示されなくなりました。 (モニターは別環境で正常動作を確認しております) 本日2度ほど起動する機会がありましたが 1度は最初のマザーボード(ASUS P5Q-E)の画面(?)が途中まで表示され(PERSS DEL TO ~~~)固まりました(何を押しても反応しない状態でした) 間隔をあけて起動した1度は やはりモニターに何も表示されない状態でした。 何か解決するために出来る事、試せる事があれば教えていただきたいです。 現状全く動けません >< ・PCはパーツだけ自ら選びショップに作ってもらいました(1's製) ・ハードをイジる場合は当方知識が乏しいため細かく聞き直すかと思いますが、宜しくお願い致します。 ・現環境では即時の返信が出来かねます、ご了承願います。 記述していないPCの環境としましては ・OS XP Home ・CPU Core2Duo E8500 ・グラボ GeForce 9600 GT 他に必要な情報があれば、ご指摘頂ければその都度対応します。 以上、ご助言ご回答宜しくお願い致します m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.1

こんばんわ 確定ではないですが、HDDかも知れません。 ブルースクリーンが出ているので、其処の文字も知りたい所ですが、 BIOS自体は一応、起動している様子では有りますな。怪しいけど 文中で自分でショップに行きとあるので、都内近郊か、都市部に住んでいると思われます。 HDDの交換とOSの再インストールもアリかもしれませんが、正直、それでも直らない可能性もあるので、 見てみないと判らない部分はありますが、CPU,マザー、電源の様子も気になるので、 下手に自分で見ないで、お店に持ち込みした方が早く直りそう。 正直、詳しくないと自分で治すのは厳しそうなレベルですな。 後は、中の掃除と熱の確認して下さい。 この四日ほど暑すぎるので、耐久部品が逝っちゃた可能性も在ります。 之は見ないと特定し難いので、安全策でお店に持込を私はお勧めしますが? ま、早く直ると良いですな。頑張って下さい。 

yosshin
質問者

お礼

ani00さん ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 中身の清掃等やってみましたが改善されなかったので 近所のパソコン○房さんに持っていって見てもらおうと思います。