Linux系OS(Ubuntu)でオンラインゲームは可能?

このQ&Aのポイント
  • UbuntuをインストールしたPCでWindows系オンラインゲームをプレイしたいが、パッチ当てや起動ができない。
  • Linux系OS(特に無料のUbuntu)でオンラインゲームをする方法を教えてほしい。
  • WineやVirtualBOXを使用する方法、無料のWindows XPイメージを使う方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

linux系のOS(現在Ubuntu) でオンラインゲームはできるので

linux系のOS(現在Ubuntu) でオンラインゲームはできるのでしょうか。。。? もともとあったPCにLinux系OSを(Ubuntu)をインストールしているんですが。 Windows系で動く オンラインゲーム をやりたいんですが。。 (タイトルは【M2神甲綺譚】) Wine等でDL→インストール までは出来たのですが。パッチ当て。起動ができません>< なんとかしてLinux系のOS(出来れば無料の)でオンラインゲームをしたいです。(T-T) ================== 【PCスペック】 会社 SONY 型番 VGN-NR50B CPU  intel Celeron 530 @ 1.73GHz HDD 約120GB OS Ubuntu 10.04 (lucid) メモリ  2GB ================== Wineで出来る方法や。VirtualBOXと無料winXPイメージでのやり方(よくやり方が分からなかった><)等・・・ アドバイスお願いします・・・。b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

:>VirtualBOXと無料winXPイメージでのやり方  スペック的に仮想PCでの動作は難しいでしょう。 また「無料winXPイメージ」などというものは、Windows 7 Businessエディション以上での利用でなければ 動作もしないし、動作するようにすること自体がライセンスに抵触します。 :>それとWINEは、Windowsのエミュなので、DirectXのエミュはつらいですよ  [Wine]は、いわゆる「エミュ」ではありません、Windows用アプリケーションをネイティブ動作させることを目標とするプログラム群です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine UbutuでWineを利用するには次のURLを参考にしてください。最近のWineではDirectXにも対応しています。 とはいえ、そう簡単には行かないけれどゲームするより面白いかも。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/Wine

-RUPIA-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます><b やっぱり仮想化は難しいんですね・・・勉強になりました。。

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.1

まずね 今のオンラインゲームのほとんどは チート対策や色々な対策をしているので、 簡単にはエミュレーターではどうさしないのが現状 よって、 マルチブートといって、1つなり複数のHDDに OSを複数入れることによってネイティブでOSを切り替えるのが ベターです。 また、動いたとしてもやらないほうがいいです。 自分のところがおかしなデータを返すと、当然他の オンラインにつながった人たちに迷惑になります。 ですので、これをやりたいならオフラインのゲームをするのがせいぜいで マナーといえるかもしれません。 それとWINEは、Windowsのエミュなので、DirectXのエミュはつらいですよ それと、Windowsのエミュをするには、 intel Celeron 530 @ 1.73GHz は遅すぎます。