• ベストアンサー

長野県信濃町(黒姫)について教えて下さい。

長野県信濃町(黒姫)について教えて下さい。 このあたりの中古の家で検討したい物件があるのですが、 私は埼玉在住で土地勘がありません。 雪の量はやはりかなり多いのでしょうか? 雪の時期でも、普通に生活できるのでしょうか? よく、水道が凍ると言いますが 水道が凍った場合、地元の方たちは、 どのように生活しているのでしょうか? また、仕事などはありますか? 現在、夫が失業しています。 (事務職でした) どうせなら、ここに越して、近辺で 就職できればと思いますが・… 土地の雰囲気・生活環境など よろしかったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

>雪の量はやはりかなり多いのでしょうか?  とっても多いです。人力での雪かきはとても大変(素人にはかなり厳しい)です。  住宅も屋根に傾斜をつけて落雪する様にしてあったり、雨樋がなかったり(落雪で壊れる為)します。道路は除雪車が当たり前です。ただし、ここ数年は除雪車が不要なほど、比較的降雪量は少ないですね。  >水道が凍ると言いますが水道が凍った場合、地元の方たちは、どのように生活しているのでしょうか?  基本的には対策をしてあるので凍りません(方法は不凍栓による水抜きと、電熱ヒーターです)。ただし、信濃町は周辺の市町村に比べると特殊な配管をしている場合があります。  例えば、不凍栓を家の中に設置して(普通は、土中に水が出る為屋外に設置する)いたりですね。利点は雪が降っても家の中で操作出来る。毎晩操作するので家の中にあった方が良い等です。最近では電動式や遠隔操作式があるので屋外設置の例もあります。  給湯器も基本的に屋内または囲いの中に設置します。凍結対策や、雪に埋もれての作動不良を防ぐ為です。器具を含めて水周り全般にそれぞれ対策しますので普通より費用や手間(毎日かかさず水抜きしたり)はかかりますね。万が一凍った場合は業者に解凍を依頼します。  ちなみに道路の除雪は同じ豪雪地帯でも隣の飯山市は散水で融雪行っていますが、信濃町では撒いた水が凍る為出来ません(そのぐらい寒い)。    >また、仕事などはありますか?  観光(野尻湖や黒姫、一茶、マンモス等)や農業(とうもろこしが有名ですね)が主要産業になるかと思います。産業がそれほどある地域ではないので、就職はかなり厳しいかもしれません。近隣のペンション等はオフシーズンは近隣市町村へ出稼ぎに行ってる方が多いです。事務系ではほとんど求人は無いと思った方が良いです。  田舎だけあって親切な方多いです。冬の寒さをしのげれば住むには良い所かも知れませんね。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 信濃町に行ってきました。 その物件には雨どいがついていて、確かに壊れていました。 おっしゃるとおり、雪が落下して壊れたそうです。 そのため、壁が一部損傷していました。 水道管は室内から配管していて 冬は凍らないそうで、 凍ったときは、ヒーターで大丈夫だそうですね。 その言葉を信じようと思います。 仕事も心配でした。 お店も少ないので、長野まで行かないと なさそうな感じでした。 私の場合、力仕事は無理なので、 観光になりそうですね。 事務系が難しいと、選択肢はなさそうですね。 のんびり暮らすには良いところだと思いました。 生活を維持することと、雪の生活を もう少し考えて決めようと思います。 地元のことを熟知したご意見で たいへん参考になりました。 ありがとうございました!