• ベストアンサー

フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとは

フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとはどうすることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

フィギュアスケートペアとアイスダンスの一番大きな違いはペアのばあいは男女のシングルスケーターが2人でシンクロさせてすべるってことですね。なので二人が離れてすべるシーンもたくさん観られます。  アイスダンスはいわば氷上の社交ダンスです。確かに離れて踊るダンスもありますが、社交ダンスって基本二人はくっついてますよね?(笑)  リフトとは、男性が女性を持ち上げることですが、アイスダンスの回数は制限されています。  また、ペアはシングルと同じように、SPがあってフリーの二種目の合計点ですが、アイスダンスはコンパルソリーダンス、オリジナルダンス、フリーダンスの3つのプログラムを行って優劣をつけます。

maskala
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• monaruka
回答No.2

回答番号1の方が質問を推定してすでに回答されているので、蛇足ですが、本当はフィギュアスケート(総称)とアイスダンス(個称)を比較することは幾分意味不明かも? フィギュアスケートというのは、氷の上に図形(フィギュア)を描くように滑ることに由来して名づけられたウィンタースポーツで、選手が単独で滑るシングルスケーティング、男女の選手が2人で滑るペアスケーティングおよび男女の選手が2人で滑るアイスダンスなどの総称です。 リフトというのは、一方の選手がもう一方の選手を持ち上げる技でペアスケーティングおよびアイスダンスで行われます。 参考: フィギュアスケート(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 リフト(フィギュアスケート)(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88_(%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88)

maskala
質問者

お礼

ありがとうございます。