エクセルで在庫表を作成し、検索結果表示セルのエラーと複数検索の問題、リンク設定の問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して在庫表を作成し、検索結果表示セルがエラーになる問題と、複数検索ができない問題、リンク設定の問題について質問です。
  • 現在エクセル2007を使用して在庫表を作成していますが、行を挿入すると検索結果表示セルがエラーになってしまいます。
  • また、現状では1つの検索部品しか表示できず、複数検索ができるようにしたいです。さらに、検索結果後の在庫数の変更について、全ての表示結果にリンクを設定したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も同じような質問すみません。

何度も同じような質問すみません。 今回もエクセルで検索表作成中の問題です。 エクセルは2007を使用しています。 現在在庫を検索できるようにエクセルで在庫表を作成し(シート1)、在庫検索表を作成しています。(シート2) シート1のほうには在庫表だけなので、部品名、メーカー名、在庫保管場所、個数、備考、単価の順にA1セルからG1まで表記してA2からG1500までの間で各詳細を明記しています。 シート2には =INDEX('在庫管理'!B:B,SMALL(INDEX(('在庫管理'!$A$1:$A$1500<>$A$2)*10^4+ROW($1:$1500),),ROW(A1)))&"" 画像のようになっています。 の関数を入れて各項目を表示できるようにしています。 A2に検索したい型式を入れます。 この場合、近似検索のような形なのですが、 問題1 シート1に行を挿入するとシート2の検索結果表示セルがエラー表示になる。 問題2 現段階では1つしか検索できない。 ベストなのはAセルに検索部品を入れると複数検索できる。 現状は検索部品に関して、関連性のあるものを表示できるようになっています。 問題3 検索結果後、在庫数を変更する場合、ハイパーリンクを使用したものを使うのですが、 =IF(A2="","",HYPERLINK("#在庫管理!D"&MATCH(A2,'在庫管理'!$A$2:$A$1500,0)+1,A2&"の個数訂正")) を表示結果全てにリンクできるようにしたい。 上記の場合だと、ひとつしかリンクできない状態です。 シート2のG2に関数が入っています。 わかりづらい質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! たぶん前回私が投稿したと思いますので・・・ 責任上ちょっと考えてみました。 あくまで一つの案です。 今回は「在庫管理Sheet」に作業用の列を設けています。 質問にある(1)に関してですが数式の範囲指定の関係でエラーになると思います。 質問文を読ませていただくと別Sheetに表示させているみたいなので、列すべてを範囲指定してはどうでしょうか? これでエラーにならないと思います。 尚、行挿入する場合行すべてを挿入するのではなく、↓の画像で在庫管理SheetのA~E列(データ及び数式が入っている行だけを範囲指定し、右クリック → 挿入 → 「下方向にシフト」を選択し、OK そして、E列のセルは数式が入りませんんので、挿入後「挿入オプション」が表示されるはずです。 ここで、「上と同じ数式を適用」を選択し、OK これで挿入行にも数式が入ります。 Sheet2のA1セルに検索したい文字(1文字でも構いません)を入力するとその文字を含むデータを表示するようにしています。 在庫管理Sheetの作業列E2セルに =IF(Sheet2!$A$1="","",IF(ISNUMBER(FIND(Sheet2!$A$1,A2)),ROW(),"")) という数式を入れ、オートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。 データがなくても構いませんのでかなり下までコピーしておきます。 そして、Sheet2のA4セルに =IF(COUNT(在庫管理!E:E)<ROW(A1),"",INDEX(在庫管理!A:A,SMALL(在庫管理!E:E,ROW(A1)))) B4セルを =IF($A4="","",VLOOKUP($A4,在庫管理!$A:$D,5-COLUMN(A1),0)) として隣のC4セルまでコピー D4セルに =IF(A4="","",HYPERLINK("#在庫管理!D"&MATCH(A4,在庫管理!A:A,0),A4&"の個数訂正")) という数式を入れ、A4~D4セルを範囲指定し、D4セルのフィルハンドルで下へコピーします。 これもかなり下までコピーしておいても構いません。 これでA1セルに検索したいものを入力すると、その文字が含まれるデータがSheet2に表示されると思います。 以上、長々と書いてしまいましたが 参考になれば幸いです。 的外れならごめんなさいね。m(__)m

visual8969
質問者

お礼

すみません!!!! 私の凡ミスでした!!! まさに理想の検索ができました。 大変ありがとうございます!!!

visual8969
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 やりたいことがまさにこのことですが!!!! まず、最終的なフォーマットまでは私で考えますが、シート2に関数を入れても何も表示されません。 どこがいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

問題とは直接関係無い意見なのですが、 後々さらに機能を付けて複雑化するようであれば、 式とセルコピーの力技でするのではなく、 きちんとVBAで汎用的に使えるプログラムを組んだほうが良いと思います。 データ数自体も1500行を超えている様ですし。

visual8969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAは現在勉強中の中での作業内容なので、時期もあります 商品などではなく社内的に使用するのにつかうのですが、そこまで時間もないので、今回質問させていただきました。 時間があれば、VBAをある程度理解した上で行うつもりですが、状況が状況なので。