• 締切済み

チップなどの支払いについて。

チップなどの支払いについて。 先日、アジア圏を旅行した際、チップや支払いなど 戸惑ったので今後のために経験者さん教えて下さい。 チップの支払いに関して習慣がないので戸惑うことは多くても 基本的に支払うものというのは理解しており、必要と思われるところではちゃんと出しています その上で、戸惑ったシーンなどあげますので、アドバイスいただけませんでしょうか。 (1)ガイドさんが言う一般的なチップの相場より高額なチップを要求された場合。 (ガイドの相場が1ドルで、5ドルくれといわれた。高額になるような特別なにかしてくれたというのはない) (2)マッサージで相場どおりのチップを渡そうとしたら、足りないと追加を要求された。 (上手な方だったら上乗せも気分よくできるのでしょうが、ものすごい下手で相場以上あげたくない。) ≪写真関連で・・・≫ ・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある) ・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた) 他にもあったと思いますが、今思い出せるのがこれだけです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

東南アジアはそういうこと多いですよね~。どちらも相場以上をあげる必要はまったくありません。でも日本人は人がいいので、プッシュすれば払ってくれる人もいる。だからとりあえず言ってみる、といった感じではないでしょうか。 物売り系もしつこいの多いですね。無視してたら腕つかまれたこともあります。さすがに怒りましたが。なるべく現地人がするようなすごいラフな格好をして、旅行者と思われないようにすれば狙われなくなります。私はナイトマーケットなどで安いポロシャツやTシャツを買って着てます。(ちなみにマーケットの値段は、表示額の半分以下にまけられます。)

回答No.4

(1)(2)ともそういうこというのならば、1ドルも上げなくて良いですよ。 写真も同じです。 シカトで良いでしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

わたくしも不慣れですのでなかなか難しいですが、「海外ならどの国でも必要」というわけではありません。 必要な国もあれば、要らない国もあるし、あっても無くてもいい国もあります。 しかし、 >≪写真関連で・・・≫ >・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある) > >・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた) これはチップとは別ですね・・・ 押し売りです(^^;

noname#143550
noname#143550
回答No.2

「お金を払ってくれる日本人」と見込まれたのですね。 まったく払う必要はない、というより、払ってはいけないのです。今後のためにも。 で、どのようにして断るか。白人の女性を見ていると、「ん?」と言うような顔をして首をちょこっと曲げ、あとはにっこり笑ってさっさとその場を立ち去って行きますね。相手に四の五の言わせない、うまい戦法です。 経験を積んでいくと、そういうやからは近寄ってこなくなりますから、もう少しのご辛抱を。

  • ouiea
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

それ殆どタカリです。 写真関連の請求がわかりやすい例だと思います。 チップの習慣がある地域、北米などでは10~15%くらいが相場ですが満足出来ないサービスの場合、チップは渡しません。 稀にチップがない、と言う店員なども居ますが「サービスが気に食わなかった」で納得し請求はしません。 アジアではサービスへの対価としての認識がない場所もあるかもしれませんが、相場の金額を渡してそれ以上要求してくる場合はいくら渡しても「もっともっと」と言ってきますよ。 なぜなら言うだけならただですし、もらえる可能性があるなら相手は言ってきます。 こう言ってはなんですが、日本人は「大した金額ではないから」と渡してしまう事が多いですが、チップの習慣がある国からの観光客でも納得がいかない場合は渡しません。 必要なものは払い、不要なものには払わない事です。 日本人だとわかっただけで多めに請求される事は今でも多々ありますので今後は旅行される前に掲示板など活用して現地に住んでいる方達から事前に情報を仕入れとくなどしてはいかがでしょうか? あとホテルや高級レストランなどは別としてアジアでチップの習慣がある国はかなり少ないと思います。

関連するQ&A

  • 海外ホテル 御礼 チップ支払 鍵を紛失した場合。

    海外ホテル 御礼 チップ支払 鍵を紛失した場合。 先日、NYの高級ホテルに宿泊しました。チェックインの時に鍵を2個もらいました。 しかし、鍵を1個紛失してしまい ホテルに紛失したと説明をしたら、まったく支払いを要求せずにもうひとつ貸してくれました。 ホテルで鍵を無くした場合、交換料などお金を請求されるというふうにききます。 しかし、ホテルに支払わなくてもいいの?と聞くとまったく必要ないと対応してくれました。 高級ホテルだから、そのへんの面倒見がいいのかもしれません。 その時に、御礼としてチップを渡さなくてもいいんでしょうか? 私は渡したかったので渡しました。しかし、同伴者に文句を言われました。要求されてないんのだから渡さなくていいんじゃないのということで。(無くしたのは、彼女です。) このへんは一般的な価値観だと思います。私は気持ちで10ドルは渡したかったんですが、2ドルしたか渡せませんでした。 彼女のいうとうりやはりチップを渡す必要は、なかったのでしょうか。 つまらない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 証明写真

    証明写真を作るのには、スピード写真とカメラ屋で撮ってもらうのでは、どちらのほうが安いのでしょうか?スピード写真の相場は大体分かるのですが、カメラ屋で撮るといくら位なのでしょうか?後から、枚数を増やせて良さそうなのですが、現像は一枚いくら位なのでしょうか?

  • 海外でのチップについて

    こんにちは。先日グアムに行ってきましたが、チップについて何度か迷うことがありました。 以下にそのケースを書くので、皆さんだったらどうするか教えてください。 1)サービス料が10%含まれているステーキ店にて。 私たちの英語力が足りず、メニューの選び方を身ぶり手ぶりで教えてくれたり 食事中足りてるか気にかけてくれたり、食後に私たち2人の写真を取ってくれた。 ついでに、その店員さんとも記念写真を撮った。 2)サービス料が15%含まれているステーキ店にて。 店員が勧める日本人向け高額セットメニューでなく、単品を選ぶと態度が一変。 手を挙げて呼んでも目を合わせなかったり、 ケチャップをお願いしても1度で持ってきてくれなかったり。 たまたまショー(ものまねロックスターの歌と日本人観光客を舞台に上げてのダンス) の時間にあたった。私たちは舞台上に誘われてはいない。 会計時にレシートを小突きながら「ここにチップと合計金額をかけ」と指示される。 3)ホテルのベッドメイクチップについて。 ホテルには寝に帰るだけだったので、大きな汚れはなし。 毎日1人1ドル置いていたが、最終日は増額?同額?いらない? 毎回、スマートにチップを渡せなくて苦労します。 ちなみに、飲食店でのチップはお店の売上になるのでしょうか? それとも担当してくれた店員さんの懐にはいるのでしょうか? たまたま違う人が会計だけ担当してくれた時など、 感謝の気持ちはこの人宛じゃないのになぁ、と思ったりします。 宜しくお願いします。

  • グアム、レストランでのサービス料とチップについて

    春休みにグアムに行きました。 レストラン(TGIフライデーズ、ハードロックカフェ)での食事の会計時、レシートに食事代+15%のサービスチャージが記されていました。 カード払いを頼むと、上記合計金額にTip、Totalを記載する用紙を持ってきて、チップと合計金額を記載するように言われました。(両店とも) 質問ですが、 1.サービスチャージってチップの事ではないのでしょうか?(日本人用の強制チップ) となると、更に要求されたTipは何?チップの二重取りでしょうか?それともカード払いに対するチップでしょうか?(そんなものある??) 2.このTipは幾ら位が良いのでしょう?二重取りならば「Tip=0」とすれば良いのでしょうか?カード払いに対するTipならば相場はどの位でしょうか? 「Tip=0」とも記載し辛く、約$70の食事に、サービスチャージ$11、Tip$12支払いました。 このようなTipの内容を知っている方、教えてください。

  • デジカメ写真の現像

    デジカメで撮った写真を現像したいのですが、どこで現像するといいでしょうか? 1枚30円くらいで、ヨドバシカメラとかコンビニで現像してもいいわけですが、仕上がりは店とか機械によってかなり異なりますよね。 勿論、値段は安い方がいいのですが、ある程度きれいに仕上がってほしいのですよ… メディアはSDカードで、枚数はかなり(数百枚以上)あります。 一度、家庭用のプリンターで、あまり良くない仕上がりの写真になってしまったことがあったので、ある程度きれいには仕上げたいわけですが、カメラのマニアのような程の仕上がりを要求しているわけではありません。 カメラも一眼レフとかではなく、コンデジですし… カメラ、写真に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • チップをもらえればホテルマンの態度は更に良くなる?

    ・アメリカと同じやり方を日本のホテル業界でも取り入れるべき? (1) アメリカの場合、レストランのチップの相場は15~22% つまり、お客さん1人が食べた朝食が$40だったら、最低チップは$6(500~600円)は支払われる。 アメリカのホテルでは1人のウェイターが15人のお客様を相手にするのが一般的だから、3回転すれば$6×45人=$270(約2万5000円)を得ることになる。 従業員がお客様から受け取ったチップは一度会社で集められるが、会社側がチップを経費として使うことは許されないし、最終的には従業員の給料にプラスされる。 質問1: チップを給料とは別にプラスしてもらえるなら与えられたノルマの仕事以上に積極的に働くようになるのか 自分の頑張りによって給料が増えるなら、自分のお客様へのサービスは・・・ Aかなり良くなる!チップ制度賛成!(日本のホテル限定で)取り入れるべき! B普通よりは意識して頑張る!ある程度チップ制度賛成! Cチップ制度があってもなくても自分の仕事に対する頑張りは変わらない。 Dチップ制度はいらない。→Dを選んだ方は理由をお願いします。 Dを選んだ理由: (2) 質の悪いサービスをした従業員にはあきらかにその%より少ない金額を渡したり、全く払わないことも出来る。逆にいうと、素晴らしいサービスをもらったり、頼んでもいないのに機転を利かせて何か嬉しいことをしてもらって感謝の気持ちを表したい場合、払う必要のない場面でもチップを渡したり、元のチップの金額より上乗せして払うことが出来る。従業員はなるべく多くのチップが欲しいので、よりゲストに気を配り、ゲストは良いサービスに対しより高いチップを感謝の気持ちとして渡すので従業員は更に仕事に精を出し、次に来るゲストにより良いサービスを提供したいという気持ちになれる。必然的に良いサービスを提供しようと自ら心がけるホテリエは増える。 質問2: ↑これは本当だと思うか。 Aその通り!良いサービスを提供するために(日本のホテル限定で)取り入れるべき! B普通よりは意識して頑張る!賛成! Cチップ制度があってもなくても自分のサービスに対する意識は変わらない。 Dこのやり方は好きじゃないからいらない。→Dを選んだ方は理由をお願いします。 Dを選んだ理由:

  • デジカメで撮った証明写をお店プリントしたい。

    証明写真用にデジカメで撮ってCDにおとして 写真屋さんに持ち込んだところサイズ処理が必要な ため1枚につき数百円かかるとのことでした。 同じ写真で同じサイズの写真を現像するとしても 同じ金額×枚数分がかかるとのことで枚数が多くなるとかなりの高額になってしまいます。 そこで写真屋さんに安価に 済ませる方法をお聞きしたところ 「Lサイズに欲しい証明写真のサイズに変更して入るだけ敷き詰めたデータを持ち込めばこちらではプリントするだけでいいんですよ。」と言われました。 確かにサイズさえきちんと出ていればその写真をハサミで切って使うこともできますよね。 そのように編集してCDで持込みたいのですが 何か良い編集ソフトや方法などありませんか? ちなみにZoomBrouserEXのソフトは持っています。 手持ちのプリンタは性能があまり良くないので 写真屋さんにお願いしたいと思っています。

  • ハワイのレストランで勘定書きのチップ額を書き直すこと

    ハワイ、オアフ島でレストランを利用した時、最初からチップ欄に15%なら15%きっちり、何十何セントまで書いた勘定書きを渡されたことがあります。 私は、どんぶり勘定でいいと思ってますし、そもそもギャランティ金額は客側が決めるものと思ってます。23セントとか小銭は使わず、お札のみで支払うようにしてます。 近々またハワイへ行く予定ですが、やはり慣れない習慣で億劫です。 しかも、検索した情報からは、チップ欄に30%と書いた勘定書きを持ってくるところがあったりで、楽しみが半減しました。 日本人観光客=チップを知らないとか、日本人=金持ちとか、日本人観光客=他の国民と違ってノーと言わないとか、勝手に思い込まれてるからかもしれないのですが。(だから、ネギカモだと思ってるのに、少ししかチップをもらえなかったら、思惑がはずれて不服顔というケースもあるようです。) 誰が言い出したのか「目安は15%くらい」と書き始めると、日本からの観光客はみんな一律に「15%なのね」と思って、私も昔は電卓できっちりはじきだしてたほどです。 でも、アメリカ人が暗算で掛け算するのか?と考えてみたら、何十何セントまで算数100点正解の金額を合計欄(総支払額欄)に書いてるとは思えません。 自分が暗算してみて面倒だったから、どんぶり勘定じゃないかと思ってます。 1: どこでも観光地価格というのがあるので、チップも15%、20%~あってもおかしくはないと思うのですが、記念日の食事ならともかく、現地の人は普通の日の食事でも、たんまりチップを払ってるのでしょうか? (なんだか、「なあなあ」になってるような気がしてならないのですが。) 2: また、現地の人は、要求された通り、ギャランティ欄を訂正せずに支払うのでしょうか? この欄を自分で書き直して支払うのは、いけないことなのでしょうか? 私は、こうしたいと思ってます。でも、度というもの(加減)がわかりません。書き直す場合、どんなふうにしてるのでしょうか? 3: 観光地のホテル内なるレストランで(部屋付けじゃなくて)食事をする時、もし、「二度と来ないわ、こんな店」と思うほどサービスが非常に悪かった場合、5%ほどのチップでは、「そんならホテルで食事するなよ」と見られてしまうのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 初海外での現地での支払い方法

    来年の2月に新婚旅行でハワイ(オアフ島のみ)に行きます。 そこで現地でのツアー代金やお土産代、ショッピングの支払い方法で悩んでいます。 初めての海外旅行なので勝手がわからずアドバイスお願い致します。 旅行は6泊8日の予定で現地で必要な金額の内訳は下記を考えています。 チップ代 120ドル ツアー代金 800ドル 食事代 800ドル お土産代 300ドル ショッピング代 2000ドル その他 300ドル (1)10月28日現在、円高の為今のうちに必要な額をドルに両替して現地ではカードは使わずに全て現金で支払う。 (2)チップ代やカードが使えない支払い用に必要最低限のドルを両替しておいて現地ではカードでの支払いをメインにする。 (2)の場合は来年2月の為替での決済になる為、それならば確実に超円高の今のうちにドルに両替しておいて現地では全て現金払いがお得かなと思っています。 しかし、多額の現金を持ち歩くのにも不安があり、また残ってしまった場合に円に両替する際の手数料も考えると(2)が妥当かなとも思います。 来年の2月も現在と同じような円高傾向なら迷わず(2)ですが、10円上がったら数万円の差額になる事を考えると(1)かなとも思います。 ドルへの両替は三井住友銀行で手数料は2円70銭で紙幣の在庫はあるそうです。 ケチくさい事で悩んでいる事は承知の上ですが、海外旅行の経験があるかたのよきアドバイスをお願い致します。

  • 敷金を上回り支払いを要求され請求がある場合

    賃貸アパートを退去して敷金よりも修繕費などが 上回り借主人に支払いが生じてしまった場合の話なのですが…。 (壁やフローリングをかなり汚損させてしまい おそらくかなりの請求があるものと考えている。) このような場合、貸主から"事前に見積もりの 連絡がない状態で"勝手にリフォームして、 10万、20万というある程度高額な請求をいきなり されるってことってあるのでしょうか? というのも、冒頭申し上げましたとおり私の借りていた 物件は修繕費その他を請求されてもおかしくない と思っているにもかかわらず先日もう次の募集を かけているのを発見したのです。ということは 見積もりを私に連絡せずに勝手にリフォームし、 そのリフォームが完了したことを意味しているのです。 敷金を上回り支払いを要求され請求がある場合は 見積もりをだして借主、貸主の両者合意しその後 リフォームするということを私は聞いたことがあります。 このような事例を知っている方や知識、経験のある方 どうか教えてください。