• 締切済み

風水について。 自分は30歳の男です。

風水について。 自分は30歳の男です。 部屋の模様変えをしようと思いまして、どうせなら運が良くなるようにと風水でしてみようかと思いました。 ネットで、デスクやベッドの位置を調べると、北向きがいいだとか吉方位がいいだとか、二通りくらい書いてありました。 本命掛で吉方位がいいのか、デスクは北・ベッドは東でいいのか…。ベッドは本命掛でも吉が北東なので東向きでいいのですが、デスクの位置を悩んでいます。 (1)本命掛だとデスクは西がいいのですが、西にデスクを置くのはNGと書いてあったりします。 (2)デスクは壁を正面にした方がいいのかダメなのか。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• g-mani
回答No.1

よく机は北向きが良いといいますね。 しかし、自分の部屋はパソコンを使うので配線の観点からいって机を北に置くことが出来ないので、 西向きにおいてありますw 別段不幸があったり、生活に問題もなく平和に日々を過ごしております。 さて、風水とは何なのか? よく運気の向上するとしてTVで部屋の間取りに線を引いて家具の配置などを解説しておりますが、 私はあれを見るたびに実にくだらないことに風水を使っているな~と思います。(風水占いを生業としている方には必要な宣伝でしょうけどね。) 風水は、もっと巨大なものを対象としています。 特に昔の都市計画に使われました。 京都はこの風水に基づいて建設され以後1000年もの長きに渡り繁栄し、現在も健在です。 つまり個人宅。特に自分の部屋など小さすぎて本来の風水の威力は発揮しませんし、意味がありません。 本当に運気を考えるならば、回りの建物や方位までも含めて作り変えないと無意味です。 現実問題としてそれは無理ですよね。 風水は気にせず自分の思うとおり模様替えをしてみてはいかがでしょうか? 以上、ご参考になれば幸いです。