• ベストアンサー

数時間前に質問したことの続き

iMacを使っていてデジカメは何がいいか?と先ほど質問したばかりなのですが・・・ みなさんの回答やいろんなサイトを見ているうちに、もしかして、今使っているデジタルビデオカメラで十分なのでは?と思い始めてしまいました。 使っているのはパナソニックのDIGICAM、NV―GX7です。 画像サイズは1280×960と640×420から選べます。 家のプリンターでプリントしたり、写真屋さんでプリントしてもらったり分には1280×960で撮影すれば十分ですか? でも、A4サイズでプリントしたい時はやはり画像の荒さが気になってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OOSAWA
回答No.1

NV―GX7は私も使っています。 1280×960=120万画素ですから、L半の紙に印刷するなら問題がないとおもいます。そのかわりこのような、場合は綺麗に印刷できません。 (1)デジタルズームを使っている。 (2)ビデオテープで撮ったものを静止画としてSDカードに保存したとき。 (3)メニューを開き「1 カメラキノウ」を開いてプログレッシブが入になっていないとき。 (4)「3 メモリキロク」を開いてガゾウサイズが「1280×960」、メモリガシツがファインになっていないとき。 私の場合SDカードを家では、印刷できないので、近くのヨドバシカメラで印刷しています。 けっこうきれいに印刷できますよ。 (少しボケたような感じだけど・・・) でもやっぱしデジカメの300万画素クラスには負けますね。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.2

試しに、今使っているパナソニックのデジタルビデオを使って何か撮って、それを印刷(又は、写真屋でプリント)してみてはいかがでしょうか。 その出来映えで充分に思えたら、あえて新しい設備投資は要らないだるし、不満が出るレベルならやはり、新しくデジカメを検討すれば良いと思います。

bokomaro
質問者

お礼

試しに家のプリンターで画像サイズを変えて、プリントしてみました。 うーん・・・やっぱりちょっと画質にこだわりたい感じがしました。 新しいデジカメを購入、の方向にむいています。 回答、ありがとうございました。