• ベストアンサー

専業主婦の奥さんは、お小遣い(被服費、交際費、その他欲しい物を購入、美

専業主婦の奥さんは、お小遣い(被服費、交際費、その他欲しい物を購入、美容院、家族行事以外の遊び等々)をどうしているのですか?? 1?バイトをするのですか2、諦めるのですか?? 3、旦那さんが気前良く出してくれるのですか?? 4、過去の貯蓄を崩すのですか?? ※3、が本当にそんな事あるのだろうか、と凄く疑問に思っています。 実際あるなら教えて下さい。どんな旦那さんなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

私の周りではどれもアリますねー。 1?バイトをするのですか 妊娠や育児中の人はバイトしませんね。(この時期に限り4になる人もいます) 時間がある人は「働くの嫌!」とか「趣味に生きる人」とか、「生活費に余裕があるので生活費からお小遣い出しても文句言われいない人」以外は働いているみたい。 2、諦めるのですか?? モノによります。 被服費や美容費は諦める(裸や髪切らず)ってことは無理でしょうし。 3、旦那さんが気前良く出してくれるのですか?? そういう家庭もありますし、ダメな家庭もあります。 旦那さんがシブシブ出してくれるというのもありますね。 趣味に生きている人や、生活に余裕のある人は、この3のパターンの人結構多いですよ。 4、過去の貯蓄を崩すのですか?? 過去の貯蓄は絶対増えることは無いので、これをやっている人は貯蓄が無くなって時点で行き詰まってます。 ちなみに我が家は、基本的に3です。 生活費から使っても文句言われません。(ちゃんと申告しています) 生活費の残りでは買えない高額の物(5万円以上のモノ)は夫に相談してOKでたら買ってもらってます。 ちゃんと説明して納得してもらえたら、比較的高額なものでもスンナリ出してもらえます。 (宝飾品とか、趣味の工具類とか、習い事の授業料とか) でも、あまりにも申し訳ないので、趣味のための出費くらいは自分で払おうと思って、在宅でできる範囲でここ数年バイトしています。

egao2010
質問者

お礼

なるほど~色々な家庭の状況を書いていただき、ありがとうございました。なんとなく分かりました!まだ家庭に入っていませんが、専業主婦の方たちが、どうしてるのか不思議で疑問でした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お小遣い制です。 足りない分は世帯の貯金から出します。 (その時は旦那さんにも報告します) 旦那さんは快諾してくれますよ。 なので(3)なのかな? とても優しい旦那さんです。 娘をとても可愛がるし、 仕事もできます。 みんなから羨ましがられます。 「女性が洋服を買ったり美容にお金をかけるのは とても良い事なので、じゃんじゃん使いなさい」 と言ってくれますよ。 年下なのに。 結婚して良かったです。 (本人には恥ずかしくて言えませんが)

egao2010
質問者

お礼

すごくいい旦那サマですね。女性でいる事を存分に楽しめますね!