• ベストアンサー

辞めさせた方がいいのでしょうか?

keroyon8888の回答

回答No.4

知人に何人かパイロットがいます。 私自身は 元スチュワーデスでした。 このイラクの緊張が高まり始めた際、知人のパイロットの一人が 「仕事でイラク近辺にいる邦人を日本機が迎えに行く」 という任務を命ぜられ、防弾チョッキなども持たされましたが、無事帰国し、任務を果たしました。 そのご家族は空港まで迎えに行きましたが、 やはり「本人のプロ意識」が尊重されるべきかと存じます。 止めても行く人は行きます。 そして、それらを話し合われるのは#1の方がおっしゃる通り、「まず配偶者」だと思います。 義理の妹さんにもご両親はいらしゃるでしょうし、 配偶者でまず話し合い、そして双方のご親族のご意見も含めて 「弟様ご夫婦が結論を出される」ことだと思います。 もし、emicyan様が「危ないから辞めさせる!」と決心されても 弟様が「僕達夫婦では十分話し合った。妻の熱意を尊重する」 とおっしゃれば、Sさんのご両親とて出る幕はありません。 私もアメリカのハイジャックテロの際、両親から辞めるよう言われました。 中には「子供もいるし、主人がどうしても・・・」と辞めた方もいましたが、 でも、決めるのは本人です。私は辞めませんでした。 (私は随分後に、全く別の理由で退職しました) 私の周囲では 逆に「訓練は受けている。最善を尽くす」というプロ意識が高まりました。 やはり ご本人の意思と、ご主人とのお話し合い、 emicyan様は、弟様に「心配なんだけど?」とおっしゃるのは構わないと思いますが 「辞めさせるか否か」を決められるのは、如何なことかと。。。 ご心配が少しでも落ち着かれるよう、願っております。。。