• ベストアンサー

文字列にある数字を判別するにはどうすればいいでしょうか?

文字列にある数字を判別するにはどうすればいいでしょうか? 例え:[今年は2010年7月21日です]という文字列有ります。 この文字列の中で数字が6個ありますが、 どのような方法で判別することが可能でしょうか? ActionScript2.0です。 自分の考えては、とりあえず文字列を配列にする必要があると思い、 ary = str.split("");にしました。 その後、forなどを利用して配列を一個ずつ呼び出して、数字か文字かを判別し、数字がいくつあるかを わかりたいですが、、、うまくできません。 是非、よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

プログラミングは雰囲気やイメージだけではダメで 「具体的に何をするか」によって考え方が変わることがあります。 結局 「数字を判別する」のではなく 文字列中の「数字の個数をカウントする」のですよね? また > [今年は2010年7月… に含まれている数字モドキは 『数字』ではなく「一」や「壱」と同じ『全角文字』です。 具体的にはそういう数字ではない文字も数字として扱う必要があるということですよね? とにかく雰囲気やイメージだけではなく「具体的」が大切です。 それによって手段は変わります。 次のスクリプトを フレーム1 にコピペして 「制御」→「ムービープレビュー」で動作検証できると思います。 --------------- //数字をカウントする文字列を設定 var my_str:String = "今年は2010年7月21日です"; //「数字とはどれか」を配列に登録 var num_arr:Array = ["0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9", "0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9"]; //数字をカウントする変数cntの初期化 var cnt:Number = 0; //~ちょと検証(本当は不要)~ trace("my_strの文字数…" + my_str.length); trace("num_arrの要素数…" + num_arr.length); //my_str 1文字1文字に関してのループ for (var i:Number = 0; i < my_str.length; i++) { //num_arr の各要素に関してのループ for (var j:Number = 0; j < num_arr.length; j++) { //もしmy_strのi番文字がnum_arrのj番要素と一致していれば if (my_str.substr(i, 1) == num_arr[j]) { //~ちょと検証(本当は不要)~ trace(my_str.substr(i, 1)); //数字をカウントする変数cntに1を加算 cnt++; } } } //★カウントした数字の数を表示 trace("★数字の数…" + cnt); --------------- わかると思いますが 「一 二 …」 や 「壱 弐 …」 や 「(1) (2)(機種依存文字)…」 も 『数字』 とするのでしたら それらの文字も 配列num_arr に追加する必要があります。 === 補足 ============= 純粋に 0,1,2,… のような数字だけをカウントするのでしたら 配列は要りません↓ --------------- //数字をカウントする文字列を設定 var my_str:String = "今年は2010年7月21日です"; //数字をカウントする変数cntの初期化 var cnt:Number = 0; //my_str 1文字1文字に関してのループ for (var i:Number = 0; i < my_str.length; i++) { //もしmy_strのi番文字が数字であれば if (!isNaN(my_str.substr(i, 1))) { //~ちょと検証(本当は不要)~ trace(Number(my_str.substr(i, 1))); //数字をカウントする変数cntに1を加算 cnt++; } } //★カウントした数字の数を表示 trace("★数字の数…" + cnt); --------------- ActionScript 2.0 要:Flash MX 2004 以上  

sapphirejp
質問者

お礼

BlurFiltan様 本当にありがとうございました。 良い勉強になりました!