• ベストアンサー

富士山で焼印を集めたいのですが、かなりの額になると聞きました。

富士山で焼印を集めたいのですが、かなりの額になると聞きました。 焼印代わりの物ってなにか売っているんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 富士山に十数回登っている者です。 焼印は,江戸時代に山小屋儲け商売で始められました。現在,700~1,000円ほどします。江戸時代には,焼印を押さないと,山小屋から上の登山道に通さない悪徳山小屋もありました。好みの問題なので,焼印の是非については回答をいたしません。焼印の代わりのものは売っていません。 山小屋の焼印も結構ですが,山小屋があるごとに山小屋を背景にして写真を撮るのも記念になりますし,お金もかかりません。山小屋の人たちは,7月の山開きから8月いっぱいで1年分の稼ぎをしないといけないんで,あんな利益率の高い商売をしています。

drive-you
質問者

お礼

バレンタインと同じ戦法ですね。 旅に出ると何かと収集したくなっちゃう気持ちを抑えて、山小屋前での写真いいですね。 タダだし。 お金のかからない富士登山思い出作りに努めたいと思います。 ありがとうございます。