• ベストアンサー

エクセルの日付け型の計算方法。。。。

 エクセルで勤務表作らされるハメになりました。  しかし、時間はすべて「##:##」の形で表示させる必要があります。  ここで問題発生!!  たとえば毎日残業時間が3時間で10日間働くと  「3:00*10=6:00」になってしまいます。。。  「30:00」と表示させたいんです。  一日繰り上がらないようにする方法ってないですか??    設計が問題なのは重々承知なのですが、だれか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

セルの書式設定で、書式を   [h]:mm としてください。

arudente
質問者

お礼

すばらしい!! こんなに早く解決するなんて!! ほんとにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの勤務計算で一部の時間を省く計算式は?

    エクセルで勤務管理表を作りました。 1日何時間働いたか、タイムカードの時間を打ち込み 月間で管理する表です。 だいたいは出来たのですが、1点難問が・・・。 基本は9:00-17:00勤務なので (昼45分差し引き)計7:15分です。 残業が17:16~しかつかないんです。 (17:00~17:15は残業とみなさない) つまり・・・17:15までですと勤務計は7:15分。       17:16までですと勤務計は7:31分です。 これを考慮した計算ができる式を教えていただけないでしょうか?     A1       B1      C1       D1 (退社時間-出社時間)-昼時間=1日の勤務時間 上記のことがあるので 「D1」セルに正しい勤務計を出すことが出来ないんです。  17:01~17:15は省く・・・みたいな。計算式が必要なんでしょうか?

  • エクセルで勤務表(残業計算)を作りたいのですが・・・。

    下記のような勤務表を作りたいと思っています。 8時半から17時の勤務です。 昼休みは12時から13時。 残業を表示したいのです。 残業は17時15分から発生します。 17時45分まで仕事した時点で残業がつき、『0.25』と表示したいのです。 18時→『0.50』(17:59までは『0.25』です) 18時15分→『0.75』(18:14までは『0.50』です) 18時30分→『1.00』 18時45分→『1.25』・・・・ 後、出来れば深夜勤務時間も表示したいと思っています。 深夜勤務は、22時~5時までです。 「○○時間勤務」 と言う様に、働いた時間をそのまま表示したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Excelの計算結果が「-0:00」と表示される

    Excel2000で残業時間の管理をしています。 月|日|曜日|出勤時刻(D)|退社時刻(E)|時間差異(E-D-8)|累積 | 時間差異は「出勤-退社-規程の勤務時間(8時間)」で、 累積はそれを毎日足していったものです(月末にその月のトータルの残業時間が出る) フレックスタイム制なので、途中で勤務時間より短い時間(例えば7時間勤務など)が発生します。その場合は累積表示は「-1:00」のようになるのですが、 その後残業が発生して、結果がゼロになる場合、「-0:00」と表示されてしまいます。 頭のマイナス表示が消えないのはなぜでしょうか? セルの書式設定はh:mmになっています。

  • EXCEL 表計算について

    EXCEL勤務表より月毎の男女の比率を求めたいのです。 *1日当たりの勤務時間が各自違います。 *1カ月当たりの休日が各自違います。 *入社退社の入れ替わりは月10人以上発生してます。 今、使っている勤務表(EXCELファイル)は縦軸(氏名)横軸(日付)で休日が各々’ヤ’と表示されている簡単なものです。 (例)          1 2 3 4 5 6 7・・・・・・・・31日 Aさん(9:00~14:00) ヤ Bさん(5:00~17:00)      ヤヤ Cさん(12:00~18:00)  ヤ      ヤヤ Aさんは勤務時間9:00~14:00で1回/週 休み、休憩0です。 Bさんは勤務時間5:00~17:00で2回/週 休み、休憩1時間です。 Cさんは勤務時間12:00~18:00で3回/週 休み、休憩1時間です。 様々な勤務体系の人達(200名)が居て労働時間から男女の比率を求める為にはどうしたら良いかご指導を宜しくお願い致します。

  • 日付をまたいだ勤務表の計算について

    excel2007で勤務表を作成しています。 シート1に15分単位で出勤時刻、退社時刻、勤務時間、残業時間をいれた表を作っています。 シート2に勤務表を作成して、vlookup関数を使い 退社時刻が○時の場合、勤務時間は○時間と算出していますが、 退社時刻が0時を超えると、退社時刻23:45の行の数字が表示されます。 (退社時刻の切り捨ては別の行で行っています) どのようにしたら、例えば0:15に退社した場合は、23:45ではなく 0:15の行を見に行くようになるのでしょうか。 うまく説明出来てなくて、すみません。 分かる方、教えて下さい。

  • エクセルの深夜時間計算について

    エクセルを使って勤務時間表を作っていますが 22:00から29:00までが深夜時間になっていて その計算方法がわかりません 例1出勤-退勤-残業-深夜   10:00-25:00-7,0-3,0 例2 3:30-19:30-8,5-1,5 深夜時間計算のみ教えていただきたくお願い致します。

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません 

  • エクセル時間計算について

    エクセル時間計算について エクセルで勤務表をつくりたいと思っています。 ただ、タイムカードと勤務表の記入時間がことなるため、どうしてよいものか困っています。 例)タイムカード 8:30 出勤 →勤務表には9:00と記載しないといけません。→その間はただ働きです;;  エクセルで8:30と入力をしながらも、9:00から計算できる式、または関数がしりたいです。 私は初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

専門家に質問してみよう