• ベストアンサー

今週、京都の保津川船下りを考えています。が…!!

今週、京都の保津川船下りを考えています。が…!! 私は暑さに、すごく弱いのですが、 この時期の保津川下りはどれくらい暑いですか? ご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

そんなに心配することはないですよ。保津川はかなり深い峡谷を形作っています。暑い空気は上へ上がって行き、川面の空気は水で冷やされるので水面近くで停滞することになります。日射しさえ遮れば大丈夫です。 出発点へは勿論トロッコ列車で遡上しますよね。これも天井のない車両が組み込まれていますから涼しいですよ。

mcosume
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、熱中症のニュースも多いですし、 時間が長いのも心配で。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• used
回答No.2

先日川下りを楽しんできましたが、船にシートで屋根が付けてあったので、そこまで暑くなかったですよ。船頭さんは屋根のないところで漕いでいたので汗だくでしたが、われわれは日陰だったので。 ただ、景色は見えづらくなりましたけど、それはしょうがないですね。

mcosume
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間も2時間と長いのも心配で、 最近は熱中症のニュースも多いので… 参考にさせていただきます。