大学受験費用を稼ぐアルバイトと受験勉強の両立方法

このQ&Aのポイント
  • 私立大学工学部の一年生が、大学を辞めて別のレベルの高い大学を受けたいと考えています。入学金や学費、生活費を稼ぐためのアルバイト方法や、アルバイトと受験勉強の両立方法を知りたいです。奨学金を借りる予定ですが、入学前の費用も必要です。
  • 大学受験費用を稼ぐためのアルバイトと受験勉強の両立方法について教えてください。私は現在私立大学の工学部の一年生ですが、別のレベルの高い大学を受けたいと考えています。アルバイトで入学金や学費、生活費を稼ぐ方法や、アルバイトと受験勉強を両立させる方法を知りたいです。
  • 私は現在私立大学の工学部の一年生ですが、大学を辞めて別のレベルの高い大学を受けたいと思っています。入学金や学費、生活費を稼ぐためにはどのようなアルバイトが適しているのか、またアルバイトと受験勉強を両立させるためにはどのような方法がありますか?入学前の費用も必要なので、それについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。僕は現在私立大学の工学部へ通っている一年生です。

こんにちは。僕は現在私立大学の工学部へ通っている一年生です。 個人的な理由から、今の大学を辞めて別のもっとレベルの高い大学を受けなおしたいと思っています。 もう、親にはお金のことで頼りたくはありません。 そこで質問があります。 受験勉強にウエイトを置きながらアルバイトをして入学金、その後にかかる学費、生活費(住居は寮へ入りたいと思います)を稼ぐ方法 それから、まずはアルバイトをしてまとまったお金をためてから、腰を落ち着けて受験勉強をする方法 どちらも均等にやっていく方法。 どの方法がもっとも成功しやすいのでしょうか? 入学後は奨学金を借りるつもりですが、どうしても入学金と受験料、生活費などは必要になってします。 この三つの方法はどの方法を選ぶべきなのでしょうか? また、アルバイトはどんなものが適しているのでしょうか? ぼくはいままで、お金のことは親に頼りっきりでアルバイトがどんなものかということすらわかりません。 もしも、これ以外でも良い方法があるのならご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のご自身の状況だけでなく、目標がどこか、を明示しないと回答できないと思いませんか? 高一生レベルならともかく、一度受験を経験された方のいう「レベルの高い大学」というのが、イマイチよく分かりません。 世間一般でいうと、受験しなおしても行きたい大学って、親御さんが世間並みの収入しかないなら学費全免で、合格後の学費は心配しなくてもいいようなトコだけだと思うんですが。 ひょっとして、また私学を目指されていますか? その辺も書かれないと、回答側もイメージがわかないと思います。 私学⇒私学なら、対象が早慶でもない限り、大学院で目指しても良い気もします。レベルが高くない大学でも、こと理工系なら並の中堅私大よりも設備の良いところは結構多いので。例えば、東海大アタリから東京理科大アタリへの再受験なら微妙かなぁという気が、私はします。 あと、これも目標次第という話かと思いますが、都心の工科大からMARCHとかなら、就職率の面は注意しておいたほうがいいですよ。 「最終目標」が学問で身を立てるのではなく、技術で身を立てるのなら、専科大学に残って職人になる方がいいですし、事務職でもいいから有名メーカーへっていうのなら、就職実績が複数人いるような総合大学の方が紛れ込みやすくなるかと思いますし。 目標がない状態で、どの方法が成功しやすいか、というのも回答が難しいかと思います。

umineko1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 学費のことを大学のホームページなどで調べてみると、私学はちょっと厳しい気がするので国立大学をめざそうか・・と思っていたのですが。 他の回答者様もおっしゃっている通り、少し見通しが甘すぎたようです・・・・。 大学も試験が終われば夏休みに入るのでもう少し冷静になって考えてみようと思います。 親身になって考えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mooq
回答No.1

今の大学に通学継続することをお勧めします。 あなたの考えているほど、世の中は甘くありません。  挫折することが目に見えるようです。(厳しいようですが、冷静に考えてみてください!)

umineko1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その通りかもしれません、すこし勢いで書きすぎたところがありました・・・。 夏休みにもう少し冷静になって考えてみようと思います。 ありがとうございました。