• 締切済み

delete について教えてください。あちこち調べてみたのですが、解決

delete について教えてください。あちこち調べてみたのですが、解決しません。 delete は、最初にその変数名で確保した領域を開放するのでしょうか、それとも現在その変数が差している領域を開放するのでしょうか? たとえば、 classe SampleClasse{ .......... }; SampleClasse *a, *b, c*; a = new SampleClasse; b = new SampleClasse; で 途中でa,bを入れ替えたとき、 c=a; a=b; b=c; delete a; というのは、現在のaの領域を開放するのでしょうか?それとも、new したときのaの領域(現在b)を開放するのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.7

> ということは、先ほどの質問で、 > > a=new SampleClasse; > b=new SampleClasse; > > a=b; > > とした瞬間に、最初aで確保した領域は、永久に開放できないことになるのですね? > おっしゃるとおり、そのプロセスでは、aを永久に解放できません。 ただ、newで確保するのは、通常、プロセス空間のヒープ領域です。 そのためもしdeleteしなくても、プロセスが終了するとプロセス空間ごと消滅してしまうのでメモリに関する問題が生じることはありません。ただし、destructerなど適切な終了処理が実行されないことに起因する問題は生じます。(たとえば、終了処理としてプロセス間通信でどこかに通知している場合、その通知が実行されない)

• Tacosan
回答No.6

規格上 new/delete と OS のメモリ確保/解放とは直接リンクしないことになっています (いろんな OS があるので当然といえば当然). なので, 「OS レベルでのメモリ確保/解放の動作」と「C++ のプログラムにおける new/delete の動作」とは分けて考えることができますし分けて考えた方がよいと思います. そもそも, 「new/delete が直接 OS の API をたたく」実装はそんなに多くないんじゃないかなぁ.

• D-Matsu
回答No.5

> a=new SampleClasse; > b=new SampleClasse; > > a=b; > > とした瞬間に、最初aで確保した領域は、永久に開放できないことになるのですね? その通りです。 まぁアプリケーション終了後ならOSの機能(ガベージコレクション)が回収してくれる事も多いですが、筋の良いプログラムではないですね。 また、C++ではこうなりますがJavaやC#などはnewで作成したオブジェクトを参照する変数がなくなったら、自動的に解放対象になります。

cometchiame
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰さまで、関数としての動作はよくわかりました。 あとは、delete という関数(というか、メモリーを確保するという動作)が、OSレベルでどういう働きをしているかまで理解できないと完全には理解できないでしょうね。

回答No.4

newは実体を作成しますが、その返却値は実体ではなく、実体の住所(アドレス)です。 deleteに渡すのも、実体でなく、実体の住所(アドレス)です。

cometchiame
質問者

補足

みなささま、ご回答ありがとうございます。 確かに自分でも「愚問」だとは思うのですが… ということは、先ほどの質問で、 a=new SampleClasse; b=new SampleClasse; a=b; とした瞬間に、最初aで確保した領域は、永久に開放できないことになるのですね? という疑問から、ひょっとして、コンパイラーは最初のnewしたときの情報を保持していて、deleteに対してオリジナルのアドレスを渡し、最初の領域を開放してくれるのかも知れないと思った次第ですが…

• t_nojiri
回答No.3

deleteのリファレンス読んでも解決しませんか? http://www.mapee.jp/cpp/delete.html デリートするのにポインタでアドレス指定しているんだから、入れ替えたらどっちが開放されるかは分かりますよね?

cometchiame
質問者

補足

ありがとうございました。 メモリーを確保するという動作が、OSレベルでどういう働きをしているかまで理解できないと完全には理解できないでしょうね。

• osamuy
回答No.2

以下を考えてみる: a = new SampleClasse; a = NULL; delete a; delete aは、newしたときの領域を解放するや否や。

• D-Matsu
回答No.1

「確保時の変数名」を持たない場合どうなるか、を考えればdelete時に変数の指している領域であるのは自明だと思いますが。