• ベストアンサー

建築を学べる大学について質問です。

建築を学べる大学について質問です。 受験生です。 建築を学びたいのですが 意匠と構造どちらにも興味があるので どちらの道にも進める大学を探しています。 学力的に東大、東工大には手が届きません。 今考えているのは 京都工芸繊維、お茶大、九州大の3つです。 お茶大は建築学科ではありませんが東京であることと 校風にとても惹かれています。 院試で東大に入りたいので大学に入ってからは 精一杯勉強するつもりです。 落ち着いて勉強できる環境がある大学に進みたいです なので東大院への可能性、学部で学べる内容、教授、学生の雰囲気等考慮した上で どの大学がよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

まず、いくらなんでも「お茶の水」はあり得ないでしょう。建築学科がないところへ進学してどうやって勉強するというのでしょうか?。また「お茶大卒」という建築家も聞いたこと無いですし。 志望校リストからすると質問者様は西日本在住でしょうか。国立ねらいなら「京大」「阪大」はいかがでしょうか?。また東日本で良ければ東北大も悪くありません。仙台は「落ち着いて勉強する」には良い環境です。 #2様が言われるようにやはり「旧帝大」のほうが東大との関係は強いですから、この辺が狙い所です。 また、国立でなく、東京にこだわるなら「早稲田」をお勧めします。町中のキャンパスだし、学生は伝統的にバンカラな感じでちょっと「落ち着いてない」かもしれませんが、優秀なOB卒業生も多く、将来の就職などにも決して不利ではありません。

ariari415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 もう3年前…!あれから受験を終え東工大に進学することができました。徹夜ばかりの忙しい大学生活ですがとても充実しており、東大院の目標を叶えられるよう日々頑張っています。

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

京都工繊はよく知りませんが系統的には京大に近いだろうし、 お茶大はさすがに建築への道は広くないように思います。 気がつけば建築ではないことをやっていた、というのも アリならお茶大でもいいでしょうけれど。東大とも交流は (おそらく今も)盛んです。 他の方の回答の、日本女子大住居学科は、私も好印象ではありますが、 「意匠も構造もやりたい」というひとには向かない気もします。 「東大建築との親和性」という意味では、同じ 旧帝大でもある九州大ではないでしょうか。 首都圏なら千葉大や横国もあるけれど、やはり格は九大が 上だし、九大に興味があるなら、福岡でひとときを暮らすのも 面白いとは思います。建築はまだ箱崎に残っているようですね、 これは大学側も都市型のこの学科の特性に配慮しているという ことかもしれません(単に施設が要らないからかもしれませんが)。 東大建築のOBとして、どこの大学の学部出身が多いか、調べれば わかる資料の存在を知ってはいますが、あいにく手もとにありません。 私のころはあなたの志望する三大学から来たというひとは記憶にないし、 特に九大は自足率が高く、就職以外では外部にはさほど出ないような 印象があるのですが、今はそうでもないのかも。

ariari415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OBの方なんですか^^ やはり東大との人脈を作れる点ではお茶大は優利ですよね。 やりたい勉強をできなければ本末転倒といった感じですが。 九大は首都圏の大学よりおちついて勉強のできる環境という印象が強いので惹かれています。 ただ建築なら関東圏にいた方が良いという意見もよく聞くので今一歩踏みきれない状況です。 外部に出るか出ないかは自分次第という事ですかね。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

あなたが女性で東京でとお考えでしたら、日本女子大に建築を学べる学科があります。一度HPを読まれることを お勧めします。

ariari415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本女の住居学は妹島さんの出身校ですね。 国公立志向なので滑り止めに考えてみます。

関連するQ&A

  • 東工大か名大か名工大か(建築志望)

    名古屋の高校三年生です。 東工大の建築を目指していましたが、先日親に「名古屋に残れ」と言われました。「大学院では東京に出してやるから」と。 そこで学部は名古屋の大学に行って、大学院で東大か東工大に行こうかな、と思っているのですが、名大と名工大のどちらがいいのかよくわかりません。 名大は建築(というか工学部)が弱いとか、構造系はいいけど意匠はあんまりと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。 名工大は建築では黒川雅之さんがいらっしゃいますが、大学の知名度が気になります。 また、大学院から東大や東工大に入るのは外部からだと厳しいのでしょうか。教えて下さい。

  • 建築系学科の大学選びについて

    私は現在高校3年生です。 第一志望をそろそろどれかに絞りたいと思っていろいろと調べているのですが とりあえず候補として 九州大学芸術工学部環境設計学科 京都工芸繊維大学工芸科学部造形工学域 横浜国立大学工学部建設学科建築学コース を考えています。 ただ ・九州大学だと東京から遠いので情報量や実際に作品に触れる機会が少ないのではないか ・私が好きな建築家さんの中に九州大学出身の方がいない ・横浜国立大学の二次試験が数学しかないのでとても不安 ・京都工芸繊維大学は実技がいる(後期ならいらない) などの心配な点がそれぞれにあり、どの大学にしていいか半分混乱状態です。 将来は妹島和世さんのような建築家になりたくてデザインよりの建築を学びたいです。 学力については第一志望をここと決めたらそれに向けてあげていくつもりです。 どの大学が1番いいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いしますorz

  • 大学建築科

    理系の新高3女子です 建築科のある大学に 進みたいと思っているのですが 東大 京大 東工大 は 少し学力が厳しいので 大阪大学 神戸大学 横浜国立大学 のどれかを考えています どこがおすすめでしょうか? デザイン、構造、設備の どれがやりたいかは まだはっきりしておらず、 大学でいろいろ学んでみたい と考えています よろしくお願いします(^-^)

  • 大学院進学について(建築)

    今、地方国立大学の建築学科に通う学生です。4年生です。 大学院への進学を考えており、大学院では意匠デザインを学びたいと思っています。 今かよっている大学が構造に力を入れている大学なので、他大学の院への進学を考えています。 しかし、受験校を絞れずに悩んでいます。 目星をつけている大学は、横浜国立大学・京都工芸繊維大学・千葉大学・東北大学です。 地元が愛知なので、名古屋工業大学も考えています。 これらの大学の雰囲気・先生・ここが良い・ここが悪い…などなんでもいいので教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 建築のよい大学 教えてください

    今年浪人が決まりました。 学力的にはあと一年真剣にがんばればだいたいの旧帝大は射程圏内だとおもっています。 色々と建築について調べたつもりですが よくわからなかったので質問させてもらいます。 建築に強い大学を教えてもらいたいです 難易度的に東大京大以外でお願いします。 具体的には 阪大、東北大、北大、名大、九大、などについて教えてもらえると ありがたいです。 他にも調べた中では神戸、京都工芸繊維なども有名だそうですが この中で難易度を度外視した場合どの大学が良いでしょうか? あともう一つ質問させてもらいます。 私の友達で神戸大学の建築学科を目指したものの 直前になって京都府立大学という大学を受けたそうです。 本人いわく神戸の建築AA判定ぐらいでてたけど 建築学科がクソだから建築で有名な府立にした と言っているのですが私には言い訳にしかきこえません。 本当なのでしょうか? 答えてもらえると幸いです

  • 建築学科(意匠)の大学選びについて

    高2女、受験生です。 大学で建築意匠について学びたいと考えているのですが、東工大、早稲田大、横浜国大で第一志望にするならどこが良いでしょうか。 以下、各大学の私の勝手なイメージです↓ 東工大が一番歴史もありレベルが高いとは思うのですが、意匠系ではどうなのでしょうか? また、なんとなく就職はゼネコンが多いというイメージがあります。 単科大学で女子も少なそうなので通うのは少し不安です。 早稲田は歴史もあり意匠で有名ですが、私立なので学費や環境などがどうなのかなと… あと、すごく忙しいと聞きました。 建築学科はどこも忙しいと思うのですが… 横国は、大学院のY-GSAなどすごく意匠に力を入れていて、私としてはここが一番魅力的だなと 感じています。 ただ東工大や早稲田に比べると難易度や歴史の面では少し弱いのかなということもあり、もし意匠系に進めなかった時に厳しいように感じます。 建築ならやはり東工大、という感じかもしれませんが… 建築デザインの仕事、というとやはりアトリエ系が主な気がして、それなら横国の方がいいのかなと…ゼネコンの意匠部とかもありますが、女子だということもあり就職が厳しそうです。 また、意匠系を諦めることになったらハウスメーカーなども視野に入れています。 言いたいことが多くなってしまい申し訳ありません。 学校の雰囲気、学べる環境、就職、現在の建築業界、女子でもやっていけるか、などを考慮すると、どこが一番良い大学でしょうか。

  • 東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。

    東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。 建築に興味があり、将来は住宅などの設計をするか、構造や材料の研究がしたいと思っています(女子です)。 今年理Iに落ちて予備校の東大コースに通っているのですが、後期で受けた東工大もずっと気になっています。 東大に行きたかった理由は、周りの人に勧められたのと、 (1)幅広く学べ、進路変更も可能 (2)サークルなどが充実してそう/文系や他学部の人との交流(ダンスや演劇がしたいです) (3)全体的なレベルの高さ華やかさ・キャンパスの広さ (4)東工大より女子が多い(理Iは少ないけど) (5)ずっと目指してたから ですが、 最近は (1)とにかく進振り待たずに早く建築を勉強したい (2)英語で上位を狙って留学とかもしたい (3)理系バリバリな感じとアットホームな感じがイイ! と思ったりもして、東工大も気になります。 東大を目指すのが無難にも思うし、夏までは色々考えながらそのままのコースで勉強しようと思うのですが、 大学生活の充実や、建築を学ぶ、その後のキャリアを積むという点では、どちらがお勧めですか? どこの教授がスゴいとか、体験談とかもあれば聞きたいです!

  • 大学の建築学科の雰囲気

    現在、一浪目の兵庫在住の浪人生です。 大学の建築科についての質問です。 小さい頃からの夢であった建築士(意匠・デザイン系)になりたいと思い、今年大阪大学工学部地球総合工学科を受けたのですが、不合格でした。 現役の頃は、自分の学力の折り合いと関西圏ということを理由で阪大を選びました。 実際浪人生となり、これも何かの縁と思い真剣に志望大学について考え直しました。 不合格からの約一月間、建築の書物を読んだりするなか、ネームバリューや就職へのこだわりより、建築の世界の奥深さに触れたいという思いが強くなってきました。 今興味を持っている大学は  ●横浜国立大学理工学部建築学科  ●京都工芸繊維大学工芸科学部造形科学域  ●京都大学工学部建築学科  ●早稲田大学創造理工学部建築学科   などです。 インターネットでその科のある程度の特徴は知ることはできましたが、実際の雰囲気というものは 検索してもなかなか知りえないのが現実です。 もしよろしければ、上記に関係なく貴様の通学している、またはしていた大学の建築科の雰囲気 ・教授の先生の熱心さや講義の魅力 ・学生方全体の建築への意欲 ・やっていておもしろいのか などを教えていただけたら嬉しいです。 本気で建築を学びたいと思っています。

  • 28歳男、建築で留学

    28歳で建築で院留学するのは遅いですか? 建築学科を卒業して、それから不動産系を仕事にしてきました。 学部時代は意匠系研究室でしたが、卒業してからは趣味でコンペに出したり、3Dなど、いろんなことをしてみたものの、大学で勉強するのにブランクがあります。 具体的にはAAのディプロマからの編入を希望してます。 無謀でしょうか?

  • 建築学部生や卒業生に質問です。

    大学が始まって一ヶ月くらいはどんなことをするのでしょうか、一般書籍で何か教科書などがあるのでしたら教えてもらえると、見てみたいのですが。教えてください。 もうひとつ質問なんですが、東大早稲田が建築において世界的に名のある大学なのは知っているのですが、早稲田についてどう考えても入試においては、東工大や京大のほうが格段に難しいですし、入りにくさは上だと思います。これはなぜなのでしょうか、もし早稲田と後者が受かった場合どちらに入学するのが賢明なのでしょうか?じぶんは構造に興味があるのですが、東大は足が切られそうだったので受けれませんでした。意匠には興味がないわけではないのですが、自分にできるのかという疑問があるレベルなのでそこを鍛えるために早稲田にいくというのも考えられるしどうなのでしょうか?何かご意見があれば、ありがたいです。