• ベストアンサー

消防士についての質問です。

消防士になりたいと思っている高校2年の男です。しかし、わからないことや疑問に思う事が次々と出てきます。 まず、消防士には非番と仕事が1日おきにあると聞いていますが、僕はボクシングをやっているのですが、消防士になってからもボクシングをする時間はあるのでしょうか? 次に、どうしても消防士のいいとこばかりの情報しか入ってこないので、特に消防関係の方にお聞きしたいのですが、思っていたのと違った、というところや、実際はこんなしんどいところがある、つらいところがある、というのを教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

 大きな都市の消防局では、司令室勤務は、1日3交代で行っているところもあるようです。  「予防」担当も専任であれば、日勤が原則のようですが、他の職務と兼務であれば、やはり、24時間勤務にあるようです。  カスタネットのように、「出・休み・出・休み・出・休み・休み」が1週間の原則的な出勤状況です。  消防は、比較的出動が少ない時もありますが、救急は、車を休める「暇(いとま)」が無い位に、出動することも多いようです。  消防は、出動すれば、消火活動を行いますが、1晩2回・3回の出動も肉体的には、疲れますが、それは、休養をとれば、善いけれども、その消火を行った火災についての「現地調査」を行い報告書をまとめるのが結構、苦痛にようです。  救急は、相手は、傷病の人で、自分自身もその搬送、救急措置した人から、病気が感染するおそれもあります。  これまでは、消防の一般論です。  貴方は、「ボクシング」を、どの程度の力、ランクで続けて行こうと考えているのでしょうか?  趣味・健康のレベルなのか、「プロ」を目指しているのか?の問題です。  プロを目指しているのなら、腰掛けに、消防士という職業を何故選ぼうとするのでしょうか?  もし、そうであれば、あまりにも、消防士という職業を「なめて」います。  自分の命をかけて、他人の命を守る消防士という職業をもう一度、考えてください。  アマチュアとして、勤務あけに練習にはげみ、たまに、試合に出場して頑張るのなら、消防士仲間も応援してくれるでしょう。

eiji369
質問者

お礼

適切な意見ありがとうございます。ボクシングの程度は趣味、もしできるならばアマチュアに出場してみたいと思っていました。プロは消防士かどっちにしようか迷った末あきらめました。だからできれば時間があればできたらいいなぁと思っていました。本当に良く分かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.3

ボクシングが出来るかどうかは、あなたの気持ちしだいです。 消防士という事で、勤務時間もバラバラ、出動以外は 常に訓練しています。 だから、出動ない場合は仮眠か訓練のどっちかです。 ちなみに、食事も交代で作ります。 みなさんは、訓練で納得いかない場合は 寝る時間や休みも使って訓練するそうです。 ビルを上る練習から、綱で渡る練習、ロープの使い方など 一生、訓練か救助活動です。 隊員の一瞬の遅れや判断ミスが、被害を大きくするから です。 100%満足の行く仕事は、まずありません。 しかし、被害を最小限に止めることできたり、 人を助けるという事では、 非常にやりがいもあり誇れるものです。 また、カッコいい、スターみたいなものですが、 反面、失敗した場合の悔しさは想像以上だそうです。 某テレビ番組で、消防隊員の密着ドキュメントでみました。 まーだからボクシングをしたいという気持ちもわかりますが、本当にストレス解消程度でしかできないとおもいます。 頑張っていい、消防隊員になってください。 いつか消防隊員の「最近、仕事ないわー」の言葉が 聞けるようになればいいですね。

eiji369
質問者

お礼

そうですか・・・。失敗した場合の悔しさというものはかなりなんでしょう・・・。僕は今まで消防士のいいところ、かっこいいところしかどうしても見えなかったんです。思っているほど甘くないと自分に言い聞かせてもなかなか受け入れられませんでした。しかし文章で見てみると受け入れられました。ボクシングはストレス解消程度でも続けられるなら、嬉しいです。ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私は消防士ではありませんが、友人のご主人が東京消防庁に勤務していてよく社宅へ遊びに行っていたので、参考になったら・・・と思います。  まず、非番と仕事が一日置きという事ですが、正確に言いますと、2~3日働いて2日休みみたいな感じで、シフトの内容は配属されている部署によっても違うみたいです。  趣味でボクシングを続けるのは可能かもしれませんが、結構消防士になってからも試験や勉強があるみたいで、休みの時でも忙しいみたいでしたよ。  それから、友達がいつも心配していたんですが、お仕事が結構想像以上にきつくて、体力的にも精神的にも大変みたいで心配だそうです。  なんでも、続けざまに、仕事から帰ってきて「しんどいから寝るよ」と言ってそのまま起きてこないので寝室へ見に行ったら亡くなっていたというような同僚がいたり、やっぱり消化現場は危険がいっぱいなので、いつ事故に巻き込まれるか判らないような状況は必ずついて回るみたいです。  仕事も現場の仕事だけでなくて、事務処理もするらしいし、救急関係の資格も取らないと行けないので、血が怖かっただんなさんは大変だったみたいです。  ただ、やりがいがあるので、だんなさんは自分のお仕事に大変誇りを持っているみたいですけど。

eiji369
質問者

お礼

そうですか、消防士になった後でも試験などの勉強が忙しいんですね(^-^; 危険なのは承知の上です。誇りを持てる仕事だと思っていたので、最後の文章を見て安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消防士

    消防士の人って非番の日は、基本的に休みみたいな感じなんですか? 最近アプローチしてくる人が消防士です。 仕事の時はLINEで3,4往復ぐらいの連絡を取り合ってるんですが、 24時間勤務が終わってからその日の連絡が1,2回しか来ないです。 遊んだ時に先輩のお店手伝ったり、 会社の部活?の練習したりしてるって言ってたのですが、 仕事終わった朝と夕方にしか来ないです。 夕方に来た連絡を、私の仕事が終わった20時ぐらいに返してるんですが、 既読になったまま次の日の11時ぐらいまで連絡がないです。 彼は実家暮らしで、電車で3時間ぐらいかかる所に住んでます。 初めて遊んだ時に、手繋ごうと言ってきたりキスもされました。 付き合ってみたいな感じで言われましたが、曖昧な感じで今に至ります。 遊んだ後は、向こうから連絡来て次は○○で会おうと言われました。 消防士さんは、遊んでる人が多いと聞くので深入りする前に手を引こうと思ってます。 やっぱり本気じゃないのでしょうか? 消防士の方、消防士と付き合ってる方、アドバイスお願いします。。

  • 消防士の勤務体系について

    最近、消防士の彼ができました。 消防士でも特別救助隊で働いてるそうです。 質問なんですが、勤務体系は地域等によって違うと思いますが大体シフト制なんでしょうか? 29日は、昼12時から24時間勤務で31日は朝7時から24時間勤務と聞きました。正月も休みがないと言われ次は休みがいつか分からないと言われました。 29日12時からなら30日の12時まで勤務時間だと思うんですが、返事が来たのは22時で今帰ってきたと言われました。 そして31日は出勤時間を聞くと朝の7時から出勤してると。 そして今も帰って来たと言う返事はないです。寝てるかもですが… そんな長い時間働く事はありえるんですか? 後、非番の日も一応自宅待機やから基本は休みがないと言われました。 段取りつけて少しでも会いに行くとだけ言われました。 家も仕事の社宅?で電話したいと言うと話しすると苦情がくるから話せないと言われました。 遊ばれてるのか気になります。 もし、消防士の彼女さんや勤務体系に詳しい人いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 消防士の方、関わりのある方に質問です。

    消防士の方、関わりのある方に質問です。 妹の彼氏が消防士です。その彼氏についてなんですが、この間の災害時に非番で待機だったらしいんですが、内緒で一時県外に出かけていたのがバレたそうです。 その罰として、普段の勤務プラス非番の日も終日ではないけど勤務になって、当分休みがないと言われたらしいです。 ただでさえ24時間勤務なのに、休みの日まで罰として毎日出勤させるなんて、ありえますか?(待機時に県外に行っていたのは事実です) 「ただ単に会いたくないだけでは…」と悩んでいて、私も馴染みのない職種なので、何と言ってあげたらいいのか分からず困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 消防士について

    私は、高校1年の女子です。 消防士になりたいと思っています。 でもまだ悩んでいます。 作業療法士など福祉関係の仕事や環境関係の仕事にも興味があります。 地球や人のためになる仕事がしたいのです。 やりたい事がたくさんあってまだ何も決まってはいませんが、 もし消防士になるとしたらどんなことが必要ですか?また体重は女性でも50キロ以上必要なんですか!?

  • 消防士!

    自分は高2の消防士になろうかなと思っているものです。 まず、どういう順番で消防士になっていくのでしょうか? (高校を卒業した後どうすればいいのかとか、採用されるまでなど) 次に、消防士に必要なことを教えてください! (体力がとても必要と聞いた事があるんですが本当ですか? それと自分は体が細いんですけど大丈夫ですか? 175cmあるのに60キロしかないんです。) それから、消防士になったらどんな事をするんでしょうか? いろんな回答、なるためのアドバイス待ってます!

  • 消防士の彼と遠距離

    高校3年生の女です。付き合って8ヵ月の彼氏がいるのですが、日本の南と北でとても遠距離です。次に会うのは4月あたりだと思うのですが、不安なことが多いので相談させていただきたいです。 彼は消防士になるのですが、消防士(救命士?)は付き合いで合コンやキャバクラが多いと聞きました。そのことを彼の口からも聞きました。 彼が私のことを大好きなのはすごく伝わってくるし、毎日5時間以上電話しています。だけどこれがずっと続くとは思っていないし、私もスポーツ関係で大学に行くので、長期の遠征が多くあります。そうなったら連絡を取る回数も減ってしまいます。 2度、彼に抱きたいと言われたことがあるのですが、どちらも断ってしまいました。その時は「○○のいやなことはしないから。俺が我慢するから大丈夫だよ」って言ってくれたのですが、付き合いだとしても合コンに行ってしまったら、彼のことは信じていますが、合コンで出会う人にころっと行ってしまいそうで怖いです。彼を信じてるけど、実際心の中では疑っているんだと思うと悲しくなります。 エッチしてないから浮気される、消防士だからチャラくなる、とは思っていませんし、人を助ける仕事を選んだ彼を誇りに思います。ですが遠距離の場合、浮気や女遊び、他の人とエッチをすることは許容するべきなんでしょうか?このまま好きな気持ちがなくなってしまうことはあるんでしょうか? 長文すみません、読んでくれてありがとうございます。

  • 消防士が忙しいときってあるでしょうか?

    最近出会った消防士(8年目)で気になることがあります。 私は看護師で、1ヶ月ほど前に先輩が誘ってくれた集まり(男女8人)で消防士の方と知り合いました。 なんとなく初対面から話が弾み、2人きりで話したりもして相手からLINEを聞いてきてくれて交換しました。 その後、ご飯に誘ってくれたので 1回目は近場でご飯と近所をドライブ(彼運転) 2回目はご飯に行き、私の車にちょっとアクシデントがありディーラーに付き合ってくれた(笑) という感じで2週連続で会いました。 ですが、その次の約束が1ヶ月後です。 私が「夏っぽいとこ行きたい」と言ったら 「海とか行くー?この間行きたいって言ってたよね」と言ってくれたので日程を合わせようとしたのですが、 「ちょっと予定と、仕事で研修があってその準備とかしたい日を残しときたくて。ごめんね」 というような感じでした。 とりあえず、今月末に休みを合わせて遊びには行く予定です。 こんなこと言ったらみなさんに怒られてしまうかもしれないですが、ほぼ3日のうち2日は休みみたいなものなのに、1ヶ月も空いてる日がないなんてことあるでしょうか?? 消防士8年目で、そこまで備えなければならない研修ってあるのでしょうか、、 明けの日は寝るor休む、ということもあまりしないアウトドアなタイプだと自分で言っていました。 男性は自分の時間も大切にすることは分かっていますが、私自身が過去にあまりいい経験をしてこなかったので、つい疑ってしまいます。 回答を宜しくお願いします。。

  • 警察と消防

    私は、理工学部1年生、18歳男です。私は、警察と消防官に興味があります。そこでいくつか質問ります。 (1)警察官には国家2種があると分かりました。でも消防官にもあるんですか?またあるとしたら、どんな仕事をするんですか?どんな仕事が主ですか?消火活動などはありますか? (2)いまから4年後ぐらいに、55世代(?)がどっと退職するので、公務員(警察と消防)にもなりやすくなると、最近知りました。(本当なのかな??)私は、消防と警察では、消防のほうが興味があります。そこで、現実では、消防官と警察官はどちらがなりやすいのですか?(私には、警察官のほうが多く採用しているイメージがあります。。警察官のほうがなりやすいんですか?) (3)公務員試験(警察と消防、国家2種)には、学歴は関係するんですか?高いレベルの大学のほうがなりやすいのでしょうか? (4)公務員(警察と消防、国家2種)は、幅広い知識が必要のように思います。そのため、大学の学問も、なるべく幅広い事を勉強している人のほうが採用されやすいんじゃないかなって気がします。実際は、どうなんですか?私は理工なんですが、理工でもなるべく幅広い事ができる学科がいいでしょうか? たくさん質問しましたが、一つでも分かる方がいたら教えてください。またこうしたほうがいいなど、アドバイスもあればどんどんお願いしますm(__)m

  • 警察官、消防官の実際

    警察や消防の方たちの実際の実情に興味があります。 (1)警察や消防の学校を卒業すると、それぞれの部隊や職場に配属されると思うのですが、みなさん寮暮らしなのでしょうか? 1人暮らしはしにくいのでしょうか? (2)テレビでよく内偵捜査してる警察官が放送されてますが、そのような捜査に従事されてる方はどのような休日の形を取られてるのでしょうか。 捜査に張り付いてなかなか逮捕になるまで休みにならないような勝手なイメージがあるので・・・。 (3)警察官は4日に1回、24時間勤務があるみたいですが、具体的にどういう勤務シフトなのでしょうか?消防も含めて。 例えば24時間勤務のうちの仮眠の時間をどこではさんだり等。 どのような間隔で公休日や非番になるのか、カレンダー式に教えていただけると幸いです。 (4)警察官は旅行に行く際は届出をするそうですがどの程度の申告なのでしょうか?? ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 消防士を目指しています。こんな僕でも可能性はある?

    21歳男です。高校卒業後就職しました。東北大震災で、彼女を亡くしてから人を救助する仕事に就きたいと強く思うようになり消防士に興味を持ち始めました。地元は北海道なんですが、第一希望は東京消防庁です。 3類は年齢制限にひっかかるので1類を受験しようと思っていますが、いくつか不安なことがあります。 1 そもそも高卒が東京消防庁の1類を目指すことは無謀? 高校は工業高校でした。地元でも頭のいい高校ではありませんでしたし、正直僕自身も頭が悪いです。 こんな僕が努力うんぬんで目指せるところなんでしょうか? 2、北海道在住なのに東京消防庁 生まれも育ちも北海道で現在も北海道に住んでますが、東京には縁もゆかりもありません。 日本一大きなな消防機関ということ、大きな災害があった時全国どこにでも救助に駆けつけられるという理由で東京消防庁を第一志望としているんですが、やはり地元ではない自治体だと合格は難しいでしょうか 3、地元という選択肢 北海道にも高卒レベルで26歳まで受験できる市町村があります。高卒レベルなんで試験も東京消防庁1類に比べ比較的簡単だし、予備校の情報ですが、来年、再来年は採用人数が増えるという噂もあります 地元だということで、面接時に動機付けしやすいし、試験も近くで受けれます。しかし、自分としてはやはり東京消防庁を目指したい気持ちが強いです。予備校の先生に聞いたんですが、高卒レベルの消防と東京消防庁1類だと、取り組む勉強のレベルが変わってくるらしく、どちらを目指すかによって予備校の受講コースも変わるらしいんです。なので北海道が東京。どちらを目指すかきちんと決めたほうがいいと言われました 地元と東京。どちらにするかとても迷っています 教えてgooでは何回かどうようの質問をさせていただきましたが、なかなか自分の中で整理がつかず、今回質問させていただきました 回答、アドバイス、なんでもいいんでお待ちしてます。よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう