• 締切済み

とりまわし について

m_k_6869の回答

• m_k_6869
回答No.2

取り回しの時に車体を垂直にしたいけど、バイクを起こしすぎてバイクを倒してしまいそうなんですね。 基本的に筋力は必要ではなく理屈と方法と感覚が大事です。 まずはバイクと体を密着させて、バイクを支えるようにします。 そして垂直にする時に腰とハンドルに重さがある時点では体側に傾いています。 ですのでその重さが消える瞬間まで怖がらずにバイクをゆっくり立ち上げましょう。 立ち上げていくとフッと車重を殆ど感じなくなる瞬間がありますので、その辺りより僅かに奥が垂直です。 フッという場所でハンドルを体側に傾けると体側へ、反対へ傾けるとそのまま反対に倒れてしまいます。 ですのでフッという辺りでバイクに腰を当てたままハンドルを左右に操作して車体の傾きを調整します。 傾き始める時の調整自体はそれ程力が必要ではありませんが、一旦傾き出すと車重と重力で一気に倒れてしまいます。 ですのでその傾き始める瞬間を感じ取る事が大事になりますのでこれは慣れる必要があります。 原付があればそれで十分練習をしてみるのも手です。 いわゆる「立ちコケ」はバイクに乗っている人は経験してしまう事が多いと思います。 私も数度ありますので「立ちコケ」はするものだ、と思うと良いです。 とにかく取り回しは必須なのでフッという感覚を感じる事が大事ですので練習して下さい。