GEのデジカメと、コダックのデジカメについて

このQ&Aのポイント
  • GEのデジカメとコダックのデジカメの評価はどのようなものか
  • コンパクトなデジカメを探しているが、ハンエンド・コンパクトは高すぎる
  • 日本製のデジカメを含めて、GEとコダックを比較している
回答を見る
  • ベストアンサー

GEのデジカメと、コダックのデジカメについて

GEのデジカメと、コダックのデジカメについて デジカメを買おうとおもっています。コンパクトで、できるだけ銀塩カメラに近い感じのものをさがしていましたが、ハンエンド・コンパクトはちょっと高すぎると思っていました。 今日、新聞に一面広告でGEがデジカメの広告を打っていました。いままで聞いたことがなかったので、興味をもち調べたのですが、値段のわりに「使える」感じがします。X5という型式が、ファインダーもあるので気に入りましたが、 1)GEのデジカメ、あまり聞いたことがありません。世の評価はどのようなものでしょうか。 いまのいまでも、携帯以外のデジカメを持っていません。ただ、実用本意の機械があったら、乗り換えるのは問題がありません。コダックのフィルムを長年つかっていたので、「青空がきれいに写る」というコダックの特徴をもっているらしい、EasyShare Z915を候補にあげていました。 2)コダックのデジカメも、あまり聞いたことがありません。世の評価はどのようなものでしょうか。 で、GEとコダック、CPがよいと思いますが、日本製デジカメで同価格帯もふくめて考えた場合、どうでしょうか。 カメラはある意味嗜好品だとも思うので、好きなのにしろ、というのがただしい回答だとも思いますが、あえてうかがいます。ちなみに、デジカメの知識はほぼゼロです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

GEについてはともかく、Kodakについてですが。 Z915、そんなに悪いカメラじゃないです。確かに「突っ込みどころ満載」なカメラですが、その価格を考えれば十分に「価格相応以上」だと思いますよ。また「低感度なら」Kodak独特の発色(好き嫌いは分かれますが)も良い感じで出ます。 まあ、名機と言われたV570/V705に比べると(?)が付くのは確かですけどね。強くお勧めはしないけど、否定することもないという感じのカメラだと思います。詳細は「Kodak Z915」で検索すると色々出てきますよ。

k16399638
質問者

お礼

フィルムではシグネット35をもっていて、まあなじみといえばなじみの会社ですし、日常はコダックのフィルムを使っていたので、いいかと思いZ915を買いました。 なんか破格値9500円だったのも、きっかけでしたが、価格を考えたら十分だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RiRiEL
回答No.5

こんばんは。 デジカメの世界を知らないあなたの場合は、知名度があまりないメーカーよりはフィルムカメラ時代からノウハウのあるメーカーのほうが安全パイといえます。 私からはこちらを薦めます 富士フイルム FINEPIX S2500HD http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs2500hd/index.html 高倍率の18倍光学ズームを備えながら価格帯は3万円を割っています。しかも、このクラスのデジカメでは世界最小サイズに作られていますし、モードダイヤルあり、カメラ任せで撮影できる「シーンぴったりナビ」を備えます。 同じメーカーの中級クラスだと、こちらになります。 FINEPIX HS10 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html こちらはより本格重視のモデルで、デジタルカメラとしては世界初のマニュアル30倍ズーム(広角24mmから720mmの超望遠まで対応)、縦回転・横回転に加え、垂直・水平・光軸回転を加えた5軸手ブレ補正を備えた一歩先行くモデルです。

• x530
回答No.4

> 1)GEのデジカメ、あまり聞いたことがありません。世の評価はどのようなものでしょうか。 ・低価格が売り。 後発の二流品メーカー。 > 2)コダックのデジカメも、あまり聞いたことがありません。世の評価はどのようなものでしょうか。 ・プロ用大型撮像素子の生産ラインを有する、一流メーカー。 以前は、一眼レフ、コンパクトデジタルカメラ共に、日本国内で販売していました。 ただ、デジタルカメラ部門は日本勢との攻防に破れ、日本での販売を中止になりました。 最近、自社生産を止めて、低価格OEM路線に切り替え、日本での再販が行われるようになりました。 コダックは本家のニコンよりも、遙か昔にニコンFマウント35mmフルサイズ機を発売していた凄いメーカーでした。 http://wwwca.kodak.com/JP/ja/professional/products/cameras/dcspro14n/index2.shtml 良く見ると、ボディ前面と上部はニコンF80。 ニコンからF80のエボーシュ供給うけて、制作されたカメラでした。 > で、GEとコダック、CPがよいと思いますが、日本製デジカメで同価格帯もふくめて考えた場合、どうでしょうか。 ・日本と同じ、写真メーカーVS家電メーカーの構図でしょうか。 コダックの方が、過去からのノウハウを持っていると思うので「コダック」かな。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ屋のデジカメ、家電のデジカメ、という分け方はよく分かりました。 おかげさまで、なっとくのいく買い物ができました。ありがとうございます。 確かに、カメラ屋かフィルム屋のカメラの方が、ノウハウの備蓄がありそうですね。

• tomatine
回答No.3

コダック、GE、どちらも伝統のある由緒正しきメーカーですが、 残念ながらどちらもカメラの設計、製造は行っていません。 どちらのメーカーも台湾企業のOEM製品です。 日本メーカーも廉価機種は台湾メーカー製のものが多いですが、 アメリカのブランドはほぼ100%台湾製です。 台湾だからダメというわけではありませんが、やはり日本メーカーの 製品と比べると製品としての細部の詰めの甘さが目立ちます。 それを承知の上での選択でしたら良いと思いますが、 逆に知らずに買うのでしたら、日本メーカーの製品(出来れば中級クラス以上) がおすすめです。 ニコンかオリンパスあたりが良いんじゃないでしょうか。

• kuronigou
回答No.2

コダックとは? 米国に本拠を置く世界最大の写真用品(写真フィルム、印画紙、処理剤)メーカーである。 世界で初めてロールフィルムおよびカラーフィルムを発売したメーカーである。 1889年日本進出以来、長い間長瀬産業と提携関係にあり、1986年に統合でコダック・ナガセ株式会社(現:コダック株式会社)を設立したが、1989年頃に提携関係を解消している。 私の知っている限り、(アナログ写真しかしりませんが)特殊なカメラ ブローニー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC エクトラ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9 特殊なカメラの製造を手がけていて、一般的なカメラは製造はしていませんでした。 私は、フィルム時代よく使用していました。 富士フィルムは、自然向き コダックは、黄色ポッイ サクラ(現コニカ・ミノルタ)は赤が強い 三大写真メーカーでした。 デジタルに関しては、情報持っていません。 GEは? 情報もっていませんが、ゼネラル・エレクトリックでしょうか? 調べましたが、こちらも元々カメラメーカーではないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC 英国の家電・防衛機器等のメーカーである。1990年代にアルストムに鉄道車両製造部門を売却。1999年にマルコーニとなり、防衛機器部門はブリティッシュ・エアロスペースに770万ポンドで売却され、BAEシステムズとなった。 2005年にはエリクソンに買収され、テレントとなった。 この様に記載されています。 いずれにしても、あまりお勧めのメーカーではないですね? それより、昔からある日本製の老舗から選んではいかがでしょうか? トップはニコン(レンズは手作り・昔は) 後はキャノン・ペンタックス・オリンパスでしょうか。 この4つのメーカーで、間違いないと思います。 リコー 主に複写機、ファクシミリ、レーザープリンターやそれらの複合機、デジタルカメラなどの製造・販売を手掛ける。 マミヤなど 富士フィルムもあります ソニー・パナソニック・カシオ・三洋電機・エプソンなどありますが これらは、電気メーカーであり、カメラのメーカーではありません。 当然、カメラとして歴史はありません。 カメラに凝る人はまず、対象外でしょう。 ミノルタ(現コニカ・ミノルタ)いうメーカーもありましたが、今は製造中止しています。

• datchi417
回答No.1

対抗は、少し価格は上になりますが、 オリンパス SP-600UZ 富士フィルム FinePix S2500HD ペンタックス X90 ニコン COOLPIX L110 あたりになると思います。

k16399638
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 対抗機もみてまいりました。おかげさまで、納得した買い物ができました。 アドバイスありがとうございます。