• ベストアンサー

現在高校一年生のものです。

現在高校一年生のものです。 前々からプログラミングができるようになりたいな、とおもっていたんですが、 この夏休みを利用してプログラミングを学ぼうと思っています。 色々調べまして、一応pythonをやってみようと思っています。 さてここで質問なんですが、プログラミングってどういう風にできるようになっていくんでしょうか。 なんというか、どういう風に勉強していったらいいかわからないんです。 pythonの本を買ったんですが、これを読んで、理解して自分でやってみたりしていけば 自然とプログラミングはできるようになるものなんでしょうか。 お返事待っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morchin
回答No.3

その他の回答 (2)

• localica
回答No.2

何でも良いからプログラムを作ってみる。 興味のあるもの、面白そうなもの、便利だと思うもの。 本に書いてあることをそのまま打ち込んでも良い。 そうして作ったプログラムが動くと楽しい。 作ったプログラムが思い通りに動いてくれると嬉しい。 楽しくないと続けられないし、もの創りに興味を持つことが必要。 プログラミングは知識を溜め込むのことではなく、溜め込んだ知識から何かを創造していくこと。

kosoy
質問者

お礼

わかりました。 とりあえず、色々頑張ってみようと思います

• nikomuku
回答No.1

私の場合は、入り口としては、 htmlを使って、ホームページを作る所からはじめました。 基礎的な言語や、構成、命令の練習ができると思います。 サイトは参考urlのサイトを頼りに練習した記憶があります。 htmlでHPを作っている内に、cgiなどにも興味ができていき⇒etc etc って感じですかね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/
kosoy
質問者

お礼

なるほど・・・htmlですか。 やっぱりやっているうちに慣れて、覚えてすらすらできるようになるものなんですかね?