部屋の照明スイッチによるソフトウェア異常の相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の照明のスイッチを入り切りすると、パソコン上で動かしているソフトウェアに異常が生じる問題が発生しています。照明を切った際にSkypeの音声が聞こえなくなり、相手にも聞こえなくなる事象が発生しています。部屋の照明器具の通電状態も正常ではなく、二重の蛍光灯の外側が点灯していません。
  • このような現象について、どのような問題が考えられるのでしょうか?また、相談すべき専門家や対処方法などはありますか?友人のトラブルのため、詳細な情報は省かれています。
  • 部屋の照明のスイッチによるソフトウェア異常の問題が発生しています。スイッチを操作するとSkypeの音声が聞こえなくなり、相手にも聞こえなくなる現象が発生しています。部屋の照明器具の通電状態も不良であり、外側の蛍光灯が点灯しない状態です。この問題について解決策や相談先についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントと部屋の照明のスイッチ

コンセントと部屋の照明のスイッチ 部屋の照明のスイッチを入り切りするとパソコン上で動かしているソフトウェアに異常が生じます。 照明を切ったときにスカイプの音声が聞こえなくなり、相手にも聞こえなくなります。スカイプそのものは起動したままなのでサウンド処理の部品?が異常を起こしているのかもしれません。 このような現象はどちらへ相談したらよいでしょうか? ちなみに部屋の照明器具の通電状態も良くないようで、二重の蛍光灯の外側のほうが点きません。 アドヴァイスのほどよろしくお願いいたします。 今回実は友人のトラブルなので詳細な情報はできるだけ省きたく存じておりますこと、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>このような現象はどちらへ相談したらよいでしょうか? 間違いなく、ここに相談する事ではありません。 町の電気屋さん。家電量販店です。ネット上からも申し込むことができます。 パソコントラブル対応の業者がありますから、よっぽどの僻地で無い限り、お金を出せば出張対応してくれます。ここへ投稿してくるくらいだから、改善点を挙げても、あなたが対応できないと思います。 その友達も、対応できる方なら、自分で投稿しているでしょう。 だったらすなおに、電気屋さんに電話してください。今は、町の電気屋さんも、結構勉強していてパソコン関係の資格を持った方が多くなっています。私の親戚のおじさんもそうでしたが、すでに隠居しています(50歳ぐらいで資格をとったようです)。この手の電磁波やノイズは別にパソコンだけでなく、オーディオやテレビにも影響があるので、結構対応しているようです。 ただ、どちらかと言うとパソコントラブル対応の業者がいいです。 必ず自分でやらないように。ノイズなどは、下手すると漏電などを伴っている場合があるので、専門家に任せるのが一番。他に盗聴器などもありますので、電子機器に精通した方に見てもらったほうがいいです。

kroud0407
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 もちろん、このトラブルの解決策をお答えいただくつもりではなく、あくまでも適切な相談先をお伺いいたしましたことをご了承ください。 町の電気屋さんが良さそうだとご回答を見て感じました。 電力会社や建設会社(当該マンションの)なども検討したのですが、たらいまわしにされるのが嫌だったので、町の電気屋さんという答えはとてもありがたかったです。 さっそく本人に伝えます、それで解決に向かうことを私も願いつつ、ベストアンサーに選ばさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

蛍光灯の不良でノイズが出ているのかもしれません。まずは、蛍光灯を取り替えてみることをお勧めします。

kroud0407
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 蛍光灯につきましては取り換えはしているそうです。その他説明不足でしたが、ほかの部屋にも同じ症状も出ているようなので配線工事時の不具合等も含めて、近くの電気屋さんに見ていただくように友人に話しました。 説明不足の質問にお答えいただき感謝しています、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 照明器具のスイッチが柱にありますが そこにコンセントを付けたいのですが

    照明器具のスイッチが柱にありますが そこにコンセントを付けたいのですが照明器具のスイッチから並列に配線してコンセントプラグに繋ぎましたが電気器具が作動しません どのように配線すればコンセントを使えるのでしょうか

  • 照明のスイッチの仕組み??

    こん○○は。 さっき部屋の蛍光灯を交換して疑問に思ったことがあります。  蛍光灯には、電気の線がつながっているわけですが、 白と黒の線が入った電気の線が天井から出て、先っぽの被覆をむかれて つながっていました。  そこで???と分からなくなったのですが、 私の今までの想像上では 「電線の二本線のうち一本は直接照明器具に入り、もう一方はスイッチを経由して 照明器具に入る。」と思っていたのですが、  実際にそのようにつながっていると、ブレーカーから1本が、 スイッチを経由した1本とが、別々に照明器具に入ってきてしまうので さっき私が見たように、1本の線の中に白黒の線が入っているものが、 照明器具の所まできてつながっているようなつながり方にはならないですよね? そこで教えてください。 ブレーカーから来た2本セットになっている配線は、まずどこにつながって いるのですか?  照明器具とスイッチの関係を図解で載っているようなホームページがあったら 教えて下さい。

  • コンセント付き照明器具を人感照明にしたい

    コンセント付きの照明器具(スタンド)を、人感で自動的に点灯/消灯するようにしたいのですが、可能でしょうか。どのようなものを使えば良いでしょうか。 パナソニックの「かってにスイッチ」などは、壁スイッチの照明器具には使えるようですが、コンセントが付いている照明器具の場合には使えないと聞きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • スイッチ付きコンセント

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/terukuni/ws3901w.html 商品は、上記の物です。 質問1 ↓サイトの回答#4の方は、この商品は、コンセントに刺した器具のスイッチを上部のシーソースイッチでする器具と書かれていますが、実際はそうなのでしょうか? そんな使い方も出来ますが、ほとんどは、上部のスイッチと、下部のコンセントは各々独立して使う器具だと思うのですが、どちらが一般的な使い方の器具なのでしょうか? http://otasuke.goo-net.com/qa6220795.html 質問2 この器具のコンセントから電源を取って、上部のスイッチで蛍光灯を付ける場合、接地側に、VVFを2本接続しなければいけません。 (照明器具の接地側を、別途引くのはわかります) わっかだと、2個締める事になりますが、そのような事は一般的に行われる工法なのでしょうか? それとも、露出型のBOXを用いて、差込式にすれば、差込式コンセントは、裏の穴が2個あるので、悩まなくて済むのですが、ちょっとBOXが大きいので、見た目が悪いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。(資格はクリアしています)

  • ペンダントライトのコンセントの照明について

    照明器具を探しています。 ペンダントライト用のコンセントに差し込むもので、直管蛍光灯を使っているものです。設置する場所は、ロフトなので天井からあまり下に下がらないものがいいです。また、その照明にスイッチがついているものがいいです。そして、メーカー、価格、大きさは何でもいいです。 いろいろと条件をつけて申し訳ありませんが、紹介して頂けないでしょうか?

  • 部屋の照明がつかない

    家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが 久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて 壁のスイッチを入れても、全然つきません。 別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので 照明器具の故障とも思えませんし、第一、 壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、 なぜか消えたままなのです。 (今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです… 夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。) 壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら 死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが 天井の明かりは点いてくれません。 (紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、 もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました) 同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。 どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 説明が下手ですみません。詳細は補足します。

  • 部屋照明のスイッチについて

    今度引っ越す部屋の照明がデザイン重視だったらしく、大き目のグラスを逆さにぶら下げた中に電球を灯らせるといったものなんですが、なんとスイッチが無く、ブレーカーを落とさない限り明かりが消せない、というなんともお粗末なものなんです。 なんとか、スイッチの類をつけたいんですが、どうすればいいんでしょうか? せっかくお洒落なので照明器具自体を変えるのは控えたいんですけど・・・電球の種類?もしくは接続する部分の交換などでスイッチのON/OFFができる方法は無いでしょうか?

  • 照明が消えてしまいます。

    部屋の蛍光灯をつけると一旦つくのですが、1~2秒すると消えてしまいます。豆球だけはつきます。部屋のスイッチでも、リモコンでも同じです。昨日まではなんともなかったのですが。これは照明器具そのものの故障でしょうか?蛍光灯を取り替えてもダメでしょうか?

  • 照明調光スイッチに付いて

    お世話になります。 読んで頂き易い様に箇条書きと致しました。 1) 60W×4の照明器具に100W球×2 + 60W×2 は危険ですか?? 2) 60W×4の照明器具に電球形蛍光灯100W相当(実質20W)×4は危険?? 3) 電球形蛍光灯で使える照明調光スイッチって有りますか?? 以上、ご教授よろしくお願い致します m(__)m