• 締切済み

ツベルクリン反応で陽性?

心配です。 先日病院に勤めることになり、病院で健康診断を受けました。 ツベルクリン反応をし、目玉焼きのように赤くなりました。外側は4.5センチで内側は1.5センチくらいで、赤く硬いです。 1ヶ月後に再検査になりました。 ちなみに、年齢は30代で家族に結核の人はいません。 結核の人に接した記憶もありません。 (1)この場合、陽性なのでしょうか? (2)注射をしたところが、腕の内側に近かったので、自然にこすれていたと思いますが、それが原因で腫れることもあるのでしょうか? (3)もし、二度目も陽性だったらどうなるのでしょう? 新人の健康診断なのでやめなくてはいけないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.3

下の回答で不正確な点があります ツ反の目的は  免疫があるか?  感染しているか? で、感染していないか、心配されているわけですね。 残念ながら日本ではBCGを赤ちゃんの時だけでなく、小学校や中学校でもやってきましたので、もしも何度かBCG接種を受けていると、大人になってからもツ反が強くでてしまい、今結核にかかっているのか、判断がしにくくなってしまうわけです。ですから、再検査してもおそらく強陽性でその他の検査を受けて、結核感染がないかどうか、判断することになると思います。実際、学校でのツ反でも時に60mmくらいになることもあり、判断に困ります。専門家の話のうろ覚えですが、学童で結核を疑われ治療を受けた人が7万人くらいで、本当に感染していた数は100人くらい、といったデータがあったように思います。つまり、ツ反で完全な診断はできないのです。

miki3916
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 大人になってからの「ツ反」を受けることは、本当に必要なのでしょうかねと思いました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、2重発赤していれば、強陽性にあてはまっていると思います。 私も毎回2重発赤になります。だいたい夜間寝ている間とかに無意識にかいてるのと、うっかりお風呂でこすってしまうからだと思います。 再検査を受けられる時、注射部位を刺激しないように注意されてみてはいかがでしょうか。 もしも、2回目も強陽性だった場合、必要に応じて詳しい検査をするのではないでしょうか。その後結核に感染しているという事であれば、治療する事になると思いますが、内服薬の治療で済みますし治療期間は休職扱いになるのではないでしょうか。 採用検診で採用取り消しになるかどうかはわかりません。すでに従事してるのであれば、わざわざ辞める必要はないと思いますが。。。 ♯1の方もおっしゃられているように、陽性が出るという事は体の中に抗体がありますよ、ということです。 結核の抗体がある(結核菌が体内にいた)ということと、結核にかかっている事は別ですので、最終的な検査で問題がなければそれはそれで良いと思います。 心配でしょうが、1ヶ月後の再検査を待ちましょう。

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます! 前回は、無意識にわき腹あたりをかする所だったので、次回はこすれないところに打ってもらいますね・・・ 強度陽性だと抗体はあっても結核菌がからだに感染していないにしても、どこかで入ってしまっているということになるので、今後身体が弱ったときなどに感染可能性があるということになるんですよね・・・ でも少し安心したような気がします・・・ 昨日は、ネットでこの情報をずっと探していたので寝不足です。今日は早く寝ますね・・・

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 まず、簡単に言って陰性の人、つまり赤い反応がない人は陰性で、 結核菌への既往がなく,結核菌への抵抗力も弱いと考えられます。 ですから、BCGを打つ必要があるわけです。BCGは簡単に言えば 弱い結核菌を体に入れて、抵抗を付けるわけです。 赤くならない方が問題なのです。 miki3916さんの場合、 >外側は4.5センチで内側は1.5センチくらいで とありますから、強度陽性ということになります。 つまり、結核菌に対する抵抗力があるので、OKだよ、 ということです。BCGも必要ありません。 安心してください。 詳しくは参考サイトをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/acid_fast/tuberculin.html
miki3916
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 参考URL見ました。 強度陽性だと結核菌がからだに感染していないにしても、どこかで入ってしまっているということになるので、今後身体が弱ったときなどに感染するということではないのでそうかね・・・ 全く赤くならないのは問題ですが、強度陽性というのは何も心配いらのか不安です。

関連するQ&A

  • ツベルクリン陽性で受験

    看護学校を受験するのですが願書と共に健康診断書を提出するので病院で検査した所、ツベルクリンで陽性がでました。 レントゲンは問題ないのですが、ツベルクリン陽性の人は受験しても受からないでしょうか…

  • ツベルクリン反応について

    ツベルクリン反応は48時間後に一体何をするのですか? 陽性と陰性はどのようにみわけるのでしょうか? 昨日、腕に注射を打たれて、今見たら赤くはれ上がっています. すこしかゆみもあります. 知っている方、教えて下さい.

  • 陽転って・・・・・(ツベルクリン反応)

    最近、健康状態について問診表のようなものに記入することがありました。 そこに陽転の時期を書く欄があったのですが・・・ 私は赤ちゃんのときの第一回のツベルクリン検査で擬陽性。 昔の注射式のBCGをした跡が残っています。 その後、小・中学校までずっと陽性でした。(BCGは最初の一回こっきりでした。) ところが高校になって、いきなり陰性になってしまいました。 それで、スタンプ式のBCGを受けました。 それ以来、大学&企業内の健康診断でも、ずっと陰性のまんま。 陽転どころか、陰転してしまい、そのまま変化ナシです。 自営になってからは健康診断もしていないので、陽転したのか不明です。 もし、陰性のままだったとしたら、結核菌に対して無防備なのでしょうか? オトナになるにつれ、結核菌に対し免疫ができるために陽転すると聞いたのですが 私のように陰転するなんてことはあるのでしょうか?

  • ツベルクリン反応

    はじめまして。主人が慢性腎不全のため入院をしています。2月から人工透析を開始しましたが、先日ツベルクリン反応の注射をしました。これにはどういう意味があるのでしょうか? 調べたところツベルクリンというのは結核を調べるためのもののようですし、病院内で結核が流行っているということなのでしょうか? また、よく耳にする陽転とはどういうことでしょう? 主人は子供の頃にツベルクリンをして、BCGの接種もしたことがあるといっています。 ツベルクリンの反応がどういう状態なら問題があって、どういう状態なら心配しなくて良いのでしょうか? 主人の年齢は27歳です。体力はすこし落ちてきていると思います。 どなたか回答をお願い致します。

  • ツベルクリン強陽性

    小学校の頃にツベルクリン陰性と判断され、BCGを注射しました。その後成人してから健康診断でツベルクリンで強陽性となり、X線検査を受けましたが異常なしとのことでした。今まで3年間、半年に1度のペースでX線検査を受けていますが、異常なしで、自覚症状もありません。一応は安心しているのですが、多くの人に接する職業についていることもあり、不安は残ります。 そこで質問です。 1.BCGの陽転で強陽性になる可能性はあるのでしょうか? 2.強陽性と判断されてから「2年間は様子見」といわれ今までX線検査を受けてきましたが、このあとも受けるべきでしょうか?また、受けるとしたらそのペースは? 3.強陽性と判断されたときに「予防投薬も一つの手だが、副作用もあるので」といわれ、今までそのままにしてきました。でも、X線検査だけでは発症の不安は残ります。予防投薬するべきでは…とも考えています。予防投薬のメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか? 普段病院に行くことがほとんど無いため、このような相談がなかなかできないでいます。よろしくお願いします。

  • 日本とアメリカでのツベルクリン反応判定の違い

    アメリカに渡米する為にビザを取るので健康診断を受けなくてはいけません。 そこでツベルクリン反応の検査を受けるように言われ、昨日受けました。明日判定に行きます。 友人に聞いた所、日本とアメリカではこのツベルクリンの判定に違いがある事を聞きました。 日本では陽性が正常で陰性ならBCGを受けるように言われるらしいのですが、アメリカではBCG接種自体なく、陰性が正常で陽性なら結核の疑いがある、と診断されるそうです。 なんでこの様な違いがあるのでしょうか? 私は今29歳ですが、小さい頃BCGを受けました。 昨日ツベルクリンを受けた個所を今見ると明らかに10mm以上です。と言う事は陽性・・・これだとこの検査結果を提出すると結核の疑いがある、とみなされてしまいますよね? どうすれば良いのでしょうか?・・・お医者さんには陽性だったらレントゲンを撮りましょう、と言われました。レントゲンを撮るのは結核ではない、と言う証明をする為だと思うのですが、何故日本とアメリカではこんな違いがあるのでしょうか?(日本でだったら陽性は正常なのでレントゲンも必要ないはずですよね?・・・・) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください・・・・

  • ツベルクリン反応の有無について。

    こんにちは。 来週、大学病院の事務職員の面接を受ける予定なのですが、 当日、提出する『調書』に動機や既住歴などを記入する欄があります。 ツベルクリン反応  陰性 ・ 陽性 ・ 不明 ってありますが、これはどう回答するべきなのでしょうか? 結核になったことが無い人はどれに○を付けるのでしょうか? 正直いうと『不明』なのですが、僕みたいに不明の人って 珍しいのでしょうか? ツベルクリン反応についてはネットで調べてみましたが、 自分で正確に理解しているかは自信無いです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ツベルクリン反応検査が強陽性だったのですが

     転職のため健康診断をした結果ツベルクリン反応検査の結果が強陽性だったのですが、就職には差しさわりがあるのでしょうか。胸部レントゲンはAで異常なしでした。  また、なにか治療が必要なのでしょうか。

  • ツベルクリン検査について

    学校から健康診断を受けるように言われ、 その際ツベルクリン反応の検査もするように言われたのですが、 わたしの行った保健センターではしてもらえず、 以前のツベルクリン反応がどうだったかということだけ聞かれました。 今、わたしは22歳なのですが中学一年の13歳の時に受けた検査は陽性でした。 調べてみたところ陽性の人はずっと陽性ということが書かれていたのですが本当ですか? 本当であったら13歳で陽性になった人はもうツベルクリン検査は受けなくていいのでしょうか?

  • ツベルクリン、強陽性

    学内で1人結核発祥者が出たため、たくさんの人たちが検査を受けました。私はほとんどその人とは接触もなく安心していたのですが、ツベルクリンで強陽性の反応が出てしまいました。X線検査は異常なしでした。発祥予防薬の投与は副作用がきついのでなるべく飲まないほうがいいといわれましたが、今度の血液検査の結果を待つことになり、薬の副作用とはどんなものなのかとても怖いです。どうするべきなのかお教えください。

専門家に質問してみよう