• ベストアンサー

現在アウトルックエクスプレスを使っているのですが、突然アドレス帳からメ

現在アウトルックエクスプレスを使っているのですが、突然アドレス帳からメールアドレスが 消えてしまいました。 一応アドレス帳のバックアップは取ってあったので、それをインポートしてみたのですが、 グループしか入って来ません。 検索をすると以前入力したアドレスが見付かるので、無くなったわけではないとは思うの ですが、表示されなくなってしまいました。 そんなこともあり、途中であきらめ、新たにアドレスを入力し直そうと思ったのですが、 入力してもそれが表示されません(検索すると存在します)。 一体どこに行ってしまったのでしょうか? どなたか修正方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >ファイルが見付からず、wabファイルでの対応は出来ませんでした。 一応、AddressBookフォルダの所在は確認されても、wabファイルがなかったのですか?変ですね。 隠しフォルダを見えるように設定して、Cドライブのダブルクリックから順次、先のパスに書きましたフォルダを開いていけば、あると思いますが・・。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm 後学のために、確認されてみてください。 Outlook Expressにユーザーを追加されても、そのwabファイルがないとアドレス帳データは保存できませんから。

kunhide11
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の方法でファイルが見付かりました。 もしもの時のためにバックアップを取っておきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

アドレス帳データを保存している「ユーザー名.wab」ファイルが壊れたのかも・・。 現象が出たときに、直ぐに、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookフォルダにあるアドレス帳のデータのバックアップをしている「ユーザー名.wab~」をバックアップしておいて、 「ユーザー名.wab」を削除してから、OEを起動したら新しい「.wabファイル」ができますから、バックアップした「.wab~」ファイルからインポートや上書きしたらよかったのかも知れません。 現状では、AddressBookフォルダにある前記の両方のファイルをデスクトップに移動(削除と同じ)して、OEを起動してから、新規登録ができませんか?

kunhide11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も音痴なのでよく分かりませんが、C\Documents&Settings\ユーザー名\ Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookのファイルが 見付からず、wabファイルでの対応は出来ませんでした。 結局アウトルックにて別のユーザ名を設定し(友人に聞きました)、そこ上で 改めてアドレス帳をインポートしました。 旧ユーザにおいては以前のアドレス帳がまだ存在しているとは思うのですが (検索では見付かるため)、そこは無視したいと思います。 色々教えて頂いたのにその通りに出来なくてすいません。 また、教えて頂ければ幸いです。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

壊れたのでしょう。 OEの再インストールを考えるか他のメールソフトへ乗り換えた方が良いです。 再インストールするなら、IEを再インストールしますが、XPでIE7以降を入れている場合は先に削除しないとできないです。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

kunhide11
質問者

お礼

上記の対応を致しました。 ありがとうございました。