• 締切済み

高速道路の勾配。

高速道路の勾配。 最近普通車(2200cc)から軽自動車へ乗り換えました。 一般道路では割と快適なのですが、高速道の勾配で非力さに参っています。 普通車ではあまり感じたことがなかったのですが、意外と勾配が多いものだなと感じています。 日本の高速道路の中で一番きつい勾配ってどこでしょうか?

• trnk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

確か制限速度100km/hの道路だと「原則3%、特例6%」だったと思います。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/road_slope.html 5%勾配なら、中央道や関越道など結構そこら辺にあるんですけどね。

trnk
質問者

お礼

道路の作り方の基準があるって面白いですね。 だから、軽でも走れないって事はないんですね。 参考になりました。  ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

なにかのテレビ番組で、談合坂だと言うのを耳にした記憶があります。 クイズ番組で、日本の高速道路は120キロまでしかだせないのに、なぜ180キロまで走る能力があるのか・・・云々という問題です。 答えは、180キロのスピードが出せないと、高速道路で日本で一番の急勾配を120キロで走る事が出来ないから、というものでした。 実際に実験を、ということで、談合坂を走っている様子が流されたように思います。 URLが探せませんでしたので、本当かどうかは示す事が出来ませんので、記憶違いでしたら、失礼いたしました。

trnk
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 軽で挑んだら実際どうなってしまうのか試してみたくなりました。 (他の車の迷惑にならないようにしないといけませんがね・・・)