C言語にてWindowsアプリケーションを作成する際に疑問に思ったif文の動作について

このQ&Aのポイント
  • C言語にてWindowsアプリケーションを作成していますが、if文で行われている比較について疑問があります。
  • 具体的には、変数の頭に「!」が付くことでどのような動作になるのか知りたいです。
  • 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語にてwindowsアプリケーションを作成しています。

C言語にてwindowsアプリケーションを作成しています。 サンプルソースを見ていて疑問に思った箇所がありましたので知っている方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいと思い質問いたします。 以下のソースにて、 1 int PASCAL WinMain(HINSTANCE hInst,HINSTANCE hPrev,LPSTR lpCmdLine,int CmdShow) 2 { 3 if ( !hPrev ) { 4 // 処理省略 5 } 6 // 処理省略 7 } 3行目のif文にてどのような比較が行われているのでしょうか? 変数の頭に「!」が付く事でどのような動作になるのか疑問に思いました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  if(!hPrev)は、hPrevの値が0であれば「4」が実行され、hPrevの値が0以外であれば「4」は実行されません。  「!」を取り除いてif(hPrev)にすると、hPrevの値が0以外であれば「4」が実行され、hPrevの値が0であれば「4」は実行されません。  if構文の話はこれ位に留めておきます。  WinMainの第2パラメータhPrevは、windows3.xで使用されていたパラメータです。windows95以降は、常に0で固定されていますので、処理をする必要はありません。  詳細は以下です。  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc438750(VS.71).aspx  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc438719(v=VS.71).aspx  大昔のwindowsプログラムの中には、今現在のマイクロソフトが「使用する事は望ましくない」としている、win32APIの呼び出しや、関数フラグを含んでいる可能性があります(MSDNで確認できます)。  大昔のwindowsプログラムのソースを参考にする時には、上記の事を念頭に入れておくと良いでしょう。

19820202
質問者

お礼

詳しく解説していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

!は否定形ですね。hPrevが0の場合を判断してます。