• 締切済み

jsとcgiのファイルがキャッシュに残りますが・・

あるホームページに行くと、拡張子がjsのファイルと、cgiのファイルがIE6.0SP1のキャッシュに残っています。 これには、どんな意味があるのですか。セキュリティ的に危険性はないのでしょうか? また、もし問題があるとして、IEのセキュリティレベルを「高」にしても、キャッシュに取り込んでしまいます(ただし、「ファイルのダウンロード」の設定は「有効」にしていたかもしれません)。避ける設定方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

> 拡張子がjsのファイル JavaScriptのファイルと推測します。 これは、ホームページに動きを待たせるために 利用されるもので、ホームページに埋め込み指定 されることにより jsというファイルとして ブラウザにダウンロードされて実行されます。 これをダウンロードさせないようにという ことはできるかどうかわかりませんが、 実行させたくないのならブラウザで スクリプトを無効にする設定をすると良いです。 ただし、それによって、他の無害なサイトを 正しく見えなくなる可能性があります。 > 拡張子がcgiのファイル これは、Webサーバ側で処理されるファイルです。 この拡張子をもつファイル自身で、見ているパソコンに 影響を及ぼすことはありません。 このファイルだけ、見ないようにという設定は できるかどうかわかりませんが、 まったくセキュリティーに問題ないホームページでも利用されています。ですから、最悪、みたいホームページを表示しないという結果となります。 また、ファイルとして指定しなくても、たとえば http://www.abc.com/ と指定しただけで、勝手にサーバ側で、index.cgi などのファイルが動作するような設定をされている 場合があります。これ場合は、そのサイトをみない以外は、実行を抑止することはできません。 なんども言いますが、cgiファイルは、ローカル(ご自分のPC)では実行されません。