- ベストアンサー
エクセルのAcyiveXコマンドボタンの使い方について質問です。
- エクセルのAcyiveXコマンドボタンの使い方について教えてください。具体的には、Sheet1でVLOOKUP関数を使用してデータを表示させ、コマンドボタンを使用してデータを編集・更新したいです。
- Sheet1のセルB2に表示される氏名に連動して、Sheet2(赤)から該当氏名の職場や住所を自動的に更新したいです。
- マクロ初心者ですが、エクセルのAcyiveXコマンドボタンの使用方法について教えてください。シート間でデータを連動させる方法を教えていただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルの検索関数。
こんにちわ。 sheet1に、 A B C 1 M 赤 10M 2 M 青 15M 3 M 黄 13M 4 C 赤 15M 5 C 青 18M 6 C 黄 13M ・ ・ ・ と言うデータが入っているとします。 sheet2には A B C D 1 M 黄 20 2 C 青 30 3 M 赤 25 4 C 赤 28 5 C 青 21 6 C 黄 15 ・ ・ ・ と言う表が入っていて Cの列にそれぞれの値、 たとえばMの黄は「13M」、Cの赤は「15M」と言うように抽出し Dの列の値を掛けたものの値を表示したいのです。 どうしても関数を上手くつなげる事が出来ませんし、 VLOOKUPを使おうとしても上手く抽出が出来ません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで別シートから一つのシートに低い数字を表示
エクセルで同一形式の8枚の別シートから1枚のシートへ一番価格が低いものを表示させたいんです。さらに表示させたシートの色に表示させる様にしたいです。 例 シート1 シート色赤 A 100 B 200 C 300 シート2 シート色青 A 200 B 100 C 300 シート3 シート色黄 A 300 B 200 C 100 合計シート A 100 赤 B 100 青 C 100 黄 数字だけでも表示できると助かるのですが やはり色もつけるとなるとマクロを組まないといけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについての質問です。
エクセルについての質問です。 Aとういうブックから(以後A)Bというブック(以後B)にデータを吸出し、Aに入力されているデータのうち数個をBに集めた際、 Bに吸い出したデータの中から、セルに入力されたデータの右から3個の文字がこの文字だったらシート2へとか左から幾つめがこの文字だったらシート3へとかって出来るのでしょうか・・・?分かりづらいかもですが例を挙げさせて頂きます・・・ 例) ブックA←毎日データを入力(フォーマット等が専用で有り、会社として使用方法が決められているブック) ブックB←Aに入力されたデータのうち幾つかを集め他店と共有して情報を読み取る Aのシート1に入力されているデータ ↓ Bのシート1へ='[ブックA]シート1'!$A1等を使用しデータの吸出し A B C D E F 1 日付 氏名 伝票No. 品番 品名 数量 2 10/1 山本 001 123 aaa a 2 3 10/2 佐藤 002 122 aaa b 1 4 10/3 加藤 003 213 a ccc 1 ←AからBのシート1に集められるデータの内容 5 10/4 田中 004 312 a ddd 1 (投稿の仕様上?でスペースが無くなって行列が合わなくなってますが・・・) : : : : ここからE列に入力されたデータを判別してシート2以降に振り分けをしていきたいのですが・・・ aaaという商品にはaaa a、aaa b、aaa cがあり、aという商品にはa ccc、a dddとある場合、 E列に入力されていくデータの前後の文字列を判別して、D、E、Fをシート2以降に振り分けていくことは可能なのでしょうか・・・? E列に入力された文字列の前3つがaaaだった場合、同一行のD、E、Fをシート2へとか、 E列に入力された文字列の後ろ3つがcccだった場合、同一行のD、E、Fをシート3へ等の 振り分けをしたいのですが・・・・ 質問の仕方が悪すぎてとても分かりづらいですが、これかなって思われる方・・・ご回答お願いします・・・ 補足 品名に半角スペースありだったり半角スペースなしで10文字くらいの文字だったりとランダムです・・・ LEFT、MID、RIGHT関数を使用しようと思ったのですが上手くいかずで・・・
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで質問です。
エクセルで質問です。 sheet1に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 C 佐藤 東京 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 A 加藤 千葉 6 4 B 本多 東京 このようなデータがたくさんあります。(左の数字は行番号、上のアルファベットは列番号) これを別シートにグループ順に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 A 加藤 千葉 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 B 本多 東京 6 4 C 佐藤 東京 と表示させる方法はありますか。 エクセルに詳しくないのですが どなたか助けていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルの突き合わせ方法について
同じシート内でC列にあるキーワードを[A列]と[B列]から検索して、結果を[D列]に返す。完全一致は’○’、一部一致は’△’、見つからない場合は’×’とする。 また、結果文字を色分け(検索キーワード含め)できると助かります。 ’○’は青、’△’は黄色、’×’は赤色。 よろしくお願いいたします。 <条件> ・[A列]は[C列]から検索したい一部のキーワード。見つかれば’△’ ・[B列]は[C列]と完全に一致した場合のみ’○’ ・[B列]の一部が[C列]に見つかっても’×’ ・[B列]と[C列]が完全一致すれば、その一部は必ず[A列]に存在する が結果は’○’で返す。 <具体例1> [A列] [B列] [C列] [D列] 111(赤) 222AAA(青) 222AAA ○(青) 222(黄) 110AAC(青) 999AAC ×(赤) 333(赤) 111aaa(赤) 110AAC ○(青) 444(赤) 112bbb(赤) 110zzz ×(赤) 555(赤) 113ccc(赤) 222yyy △(黄)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ○個以上ある同じ値を抽出する関数
シート1のA列にデータがあります。 A 1 赤 2 赤 3 青 4 赤 5 黄 6 黄 7 黄 8 青 シート2のA列にシート1のA列のデータで同じデータで3個以上あるデータのみ抽出したいのですが、ご教授願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 関数を使わずにデータを取りたい
EXCELを使ってデータ入力をしたいです。 下の図のように、シート1のA列にコードを入力すると、シート2のテーブルから値を引っ張ってくるようにしたい。 たとえば、シート1のA1に"C001"を入力したら、B1に"赤"が自動入力されるようにしたい。 シート1 A列 B列 行1 C001 シート2 A列 B列 行1 C001 赤 行2 C002 青 行3 C003 黄色 ただし、シート1のB列の値は、入力後に編集するため、ここには計算式を入れたくないのです。 なので、通常ならばB列にVLOOKUP関数を使えばすむことですが、計算式を入れずに上記を実現する方法を教えてください。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルで質問です
エクセルで質問です。 sheet1に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 C 佐藤 東京 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 A 加藤 千葉 6 4 B 本多 東京 このようなデータがたくさんあります。(左の数字は行番号、上のアルファベットは列番号) これを別シートにグループ順に A B C D 1 No. グループ 氏名 住所 2 3 1 A 加藤 千葉 4 2 B 鈴木 埼玉 5 3 B 本多 東京 6 4 C 佐藤 東京 と表示させる方法はありますか。 sheet1には都度入力されるので、並べ替えなどではなく vlooupとか関数の活用で何とかならないものでしょうか。 エクセルに詳しくないのですが どなたか助けていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで動的に取捨選択させる方法
エクセルにて以下の事を試したいのですが可能なのでしょうか? (1) まず最初に、Sheet1 と Sheet2 に全く同じ表を用意します。 (2) Sheet1の表には、 赤 100 a 青 300 b1 赤 100 a 赤 100 a 白 500 c 青 310 b2 青 320 b3 赤 100 a と、手入力します。 (3) この時、Sheet1にデータを入力したと同時に、Sheet2の方では自動で、Sheet1の1列目が『青』となっている行だけを拾ってSheet2の表に表示させたいのです。 青 300 b1 青 310 b2 青 320 b3 と、言った具合いです。 私なりに、IF文を使って『セルA1が青であれば表示させ、それ以外であれば表示させない。』という感じで、 ・Sheet2のA1に、 =IF(Sheet1!A1="青",Sheet1!A1,"") ・同様に、Sheet2のB1に、 =IF(Sheet1!A1="青",Sheet1!B1,"") ・同様に、Sheet2のC1に、 =IF(Sheet1!A1="青",Sheet1!C1,"") とし、あとは表の下までオートフィルしてあげたのですが、これだと青以外が入力されていたセルの位置が虫喰い(空白のセル)のようになってしまい見た目がよくありません。 青 300 b1 青 310 b2 青 320 b3 と、なってしまいます。できればキレイに見えるように自動で上詰めにしたいのですが、方法がわからず仕方なく、虫喰いの行を一つずつ手作業で『表示させない』にしてやっています。 (※行を削除すると式がずれてしまいエラーになってしまうため) 何か良い改善方法、お知恵がありましたら、ご助力のほどを是非とも宜しくお願い致します。 それとも、エクセルで根本的にそこまでの機能は有してないのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
補足
早速の返答ありがとうございました。内容が分かりづらかったですよね。簡単に補足をさせて下さい。 Sheet1には A B C D E 1 赤 氏名 所属 2 aaaさん bbbbb 3 住所 4 職場 wwwwwww 5 ccccc と作成しているとします。 Sheet2(赤)には「Sheet3(青)、Sheet4(黄)」 A B C D 1 氏名 所属 職場 住所 2 aaaさん bbbbb ccccc wwwwwww 3 sssさん bbbbb ooooo qqqqqqq 4 hhhさん ggggg ttttt ppppppp ・ ・ ・ 50 kkkさん lllll uuuuu vvvvvvv と作成しているとします。 そこで、Sheet1のセルA1に赤、セルB2の氏名にaaaさんと入力すれば、aaaさんの職場、所属、住所が、sssさんと入力すれば、sssさんの情報が(他も同じ)Sheet2よりマクロでVLOOKUPを使って表示されるようにしています。{A1が青であればSheet3より}黄の場合も同じ。 例えば、Sheet1でaaaさんの職場、所属、住所が変更になったため編集したとします。Sheet1にActiveXのコマンドボタンを配置しているのですが、クリックすると編集した部分がSheet2(赤)のaaaさんの職場、所属、住所が自動的に更新されるようにしたいです。 Sheet1のA1(赤)のB2(aaaさん)であれば、aaaさんの情報を変更したらSheet2(赤)の内容を変更したいということです。{sssさん、hhhさん、の場合も同じです。) Sheet1のA1(青)のB2(○○さん)であれば、Sheet3(青)の○○さんの情報を変更したいということです。 文書にするとなかなかうまく書けないのですが、どうぞよろしくお願いします。