• ベストアンサー

50歳の人が自然妊娠する確率は2%ほどだと聞きます

50歳の人が自然妊娠する確率は2%ほどだと聞きます しかし、よく 『妊娠する確率は100か0』 だと言う人がいます もし先ほどの条件なら100%になる確率が2%ですよね?? 100か0という表現は正しいんですか??

noname#127045
noname#127045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総論と、各論の違いですね。 ツマリこういう事です。 50歳の女性が子供が欲しいので、膣内射精を100回受け入れた場合 その中で2回くらいは自然妊娠する事が、あり得るというのが「2%」の意味で [コレが総論] でも1回1回の性交時では、自然妊娠するか?しないか? の二通りですから、英語で言うところの All or nothingという事になります。 [こっちが各論] 違いは、ご理解いただけましたか?

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

>しかし、よく『妊娠する確率は100か0』だと言う人がいます 初めて聞きました。 文脈から判断すると、妊娠は、する(100)かしない(0)かで、グレーゾーンはない、という意味でしょう。 >50歳の人が自然妊娠する確率は2%ほどだと聞きます この2%と上記の確率とは意味が違うと思います。 >100か0という表現は正しいんですか?? 勝手に言っていると思われるので、正しいも何もないでしょう。