• ベストアンサー

いま日本では女性専用の制度やサービスが猛烈な勢いで普及しています。女性

いま日本では女性専用の制度やサービスが猛烈な勢いで普及しています。女性専用車両、女性専用外来、女性専用駐車場・駐輪場・休憩所等。民間企業による女性限定のサービスなども増える一方です。数年前からは厚労省主導の「女性健康週間」なるものも始まっています。そこで質問ですが、あなたは女性専用制度に賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大賛成です。たくさん享受したいと思います。 でも女性だけだと不公平なので男性専用のサービスも増えればいいと思います。 男性専用車両、男性専用スペース、男性限定サービス…… まあ、男性がそれをちゃんと選ぶかは微妙ですが(笑) ちなみに女性はサービスが良かった場合は周りに吹聴して回るので口コミ効果が期待出来るけれど 男性は独り占めしたがるので口にしてくれずに顧客が増えることがなく 男性専用のサービスは今ひとつ普及していかないのだという話を聞いたことがあります。 ところで女性健康週間ってなんだろう……どうして女性だけなんでしょう?

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りで、平等を期して男性専用制度を作っても利用者が見込めないので意味はない、というのが定説になっているようです。ちなみに女性健康週間というのは、「女性の健康を優先してサポートします」という国家の意思表示です。理由は…突き詰めれば少子高齢化時代だからです。

その他の回答 (4)

回答No.5

反対です。 なんか 女性ばっかり優遇されてて なんか嫌です・ たまには 男性専用のが欲しい。 例えば 男性なら高速料金 完全無料 男性なら 映画館 無料 男性限定 初回無償 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに男性専用も要望があれば、あってもいいと思います。ただ、一般論ですが日本人男性は何につけ意見表明をためらう傾向がありますね。ちょっと損をしている気がしますね…。

• cucumber-y
回答No.3

賛成です。 それだけの女性専用を作らなければならないほど、以前は全てが男性専用と思われるような状況だったので。 やっと少し男性中心からの移行が始まったくらいというのが、現代というのが私の認識です。 女性が優遇されていると皆が認めるくらいのレベルまで成熟して、男性が大人の余裕で笑顔で「良かったね」と言える社会になって、初めて平等と言えるのではないでしょうか。 (「女性が優遇されている」と男性がヒステリックな声を上げているうちは、まだまだですね。) 『厳密な平等は究極の不平等である』 ギリシャの哲学者の言葉です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。男性社会の裏返しだという回答者様の理論は充分納得できます。男女に対して結果の平等を担保する制度も必要かとは思いますが、結果的に個人の思想やライフスタイルにまで権力が介入するのを許すことになる点が、私はちょっと心配です…。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>あなたは女性専用制度に賛成ですか?反対ですか? 賛成ですね。 女性専用車両→痴漢冤罪に巻き込まれなくて済むし。いっそのこと全部分けたらいいんだ。 女性専用駐車場→へたっぴーでとろくさい女はどっか広くて遠いところでゆっくりとめればいい。 休憩所等→百貨店なんかの食堂って知ってますか。99%女性利用者で      化粧とたばこであられもない姿をさらしています。いっそのこと専用にしたほうが      醜いものを見なくて済むので賛成。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほどと思いました。ただ、女性専用制度は女性にその使用を義務づける趣旨のものではないので、回答者様のおっしゃる不満が解消するかどうかは…ちょっとどうでしょう。

• momoituka
回答No.1

ばかばかしい。 もっと他に考えなきゃいけない事山ほどあるのに。 国内の全女性が悠々自適に気軽に待つ事無く利用したい時に利用できる 不平等さがなければ良い事だと思いますが どうせ偏った極一部の対象者方しか受け入れられないでしょ。 全てが平等に行き渡るよう、取り入れられるよう考えて頂きたいですね。 ならば ある意味賛成かも。 どうせ 地域格差が生じて 最寄の行政機関に任せますって所じゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。女性専用を作ると、今度は女性同士の中でも制度の恩恵に浴せる人とそうでない人に分かれて、色々不満が出る可能性はありますね。完璧な制度を作るのは難しいと思います。