• ベストアンサー

家庭菜園で出る肥料や農薬の袋、マルチの処分

家庭菜園で出る肥料や農薬の袋、マルチの処分 他に草刈機の刃や混合油の空ボトルなど 自治体では家庭ごみとしては回収してもらえないところが多いと思いますが皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

まず再利用が出来る物と出来ない物に分類します。 肥料の袋は下の方も切って筒状にすれば、ゴボウや大根などの地中で深く なる種類の野菜が栽培出来ます。この袋を使用して落花生を栽培している 方を見かけた事があります。ある飲食店の方は、この袋でミニトマトを栽 培されていました。切り開けばマルチとしても使えます。 農薬の袋はナイロンなら綺麗に洗浄したら、先ほどに書いたように使用が 出来ます。ナイロン以外の物は、可燃ゴミとして出して下さい。 草刈り機の刃ですが、ホームセンターでは1枚が500円以下で買えます から、1回使っただけで捨ててしまう方が多いはずです。チップソーの刃 も同じで、切れなくなったら捨ててしまう方が多いですね。 僕は造園土木の会社で草刈りをして居ますが、我社では草刈り機の刃は全 て8枚刃を使用しています。刃には255と230の2種類があります。 我社では全て255です。切れなくなったらしてないで、8枚刃専用目立 て器で研磨して、何回でも使うようにしています。大体10回は再使用が 出来ます。家庭にディスクサンダーがあれば15000円程度で研磨器が 購入する事が出来ます。最終的に研磨出来なくなった物については、廃材 と一緒に処分をしています。チップソーも専用の研磨器がありますが、1 枚に付き3回が研磨の限界です。1枚が1000円として、3回研磨をす れば2000円が得になります。研磨器を買っても、直ぐに元は取れます から、研磨をして再利用されたらどうでしょうか。 混合油の空き缶(ボトルでは売られていないはず)は、スプレー缶などと 一緒に不燃ゴミとして出します。 家庭で混合油を作れば、経費も安くなりゴミも少なくなります。 ホームセンターに行けば、混合油を簡単に作れる容器が販売されています から、家庭で作られたらどうですか。 混合油を使用するのは2サイクルエンジンの草刈機で、我家は4サイクル エンジンの草刈機を使用しています。別に4サイクル用のオイルは必要に なりますが、混合しなくて済むのがメリットです。 リサイクルして使える物は使い、出来るだけ無駄を出さないようにするの が家庭菜園の楽しみ方と思います。 マルチシートですが、これは再利用は出来ません。僕らの地域では、50 cm角に裁断すれば一般ゴミとして収集して貰えます。一度に出さないで 少しづつ出すようにすれば、収集する人も文句は言わないはずです。

sugijinja
質問者

お礼

詳しく説明してくださり有難う御座います 特にマルチは細かく切れば一般ごみで収集可となるとの事 目からウロコです 有難う御座います

その他の回答 (3)

• Oxalis
回答No.3

分類としては「家庭ごみ」ではなくて「産業廃棄物」扱いになりますので、自治体によっては回収しないと思います。 多くはセンターに持ち込んでの有料処分でしょう。自治体に処分方法を確認してください。

sugijinja
質問者

お礼

回答有難う御座います センターですか 平日しか開いてないし 遠かったりするんですよね 車でないと行けない場所で 取り敢えず 問い合わせてみます

• dezimac
回答No.2

有害性のある「農薬」そのものは回収しませんが、農薬の「袋」は普通に、可燃ゴミや資源ゴミで回収しますよ。 マルチ等も同様に、可燃ゴミや資源ゴミで。 そのままだと大きい&処理機に絡み付くことがあるから、適当な大きさ(コンビニの袋程度)に切ってやる必要はありますけどね。 絨毯や毛布が絡み付いて問題になって大きなのは切るようにとなっているので。 草苅機の刃や混合油のボトル/缶も、不燃ゴミや資源ゴミで回収してくれます。 金属刃は、包丁やガラスや瀬戸物のように、新聞紙等でくるんで危なくないようにして不燃ゴミ。 油の入れ物は汚れが落ちるようなら資源、汚いなら不燃ゴミ。 缶なら潰して針金等一緒に出しています。 農薬等は地元のホームセンターや農協(資材部)で購入されたのなら、そこでどう処分した良いか相談するといいでしょう。 もう一度、自治体のゴミ出しの分別等を確認されてはどうですか。 資源ゴミだと思っていたのが可燃ゴミだったとか、自分が思っていたのと違うというのは結構ありますよ。

sugijinja
質問者

お礼

回答有難う御座います うちは自宅のほうも実家のある他県の地区でも回収できないものにはっきり明示的に指定されているので どうしたものかと質問させていただきました

noname#251407
noname#251407
回答No.1

肥料や農薬の袋、マルチ  規定で「燃えるゴミ」 草刈機の刃  新聞に包み「キケン」と表示して「埋立ゴミ」 混合油の空ボトル  プラ容器の場合は「燃えるゴミ」  金属缶の場合は原則回収しない   圧縮して「資源ゴミ(その他金属)」に混入して出しています

sugijinja
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います なるほど回答者様の地域ではマルチやら農薬の袋やらは回収してもらえるのですね うらやましい うちは自宅のほうも実家のある他県の地区でも回収できないものに指定されているので どうしたものかと質問させていただきました 草刈機の刃と空きボトル参考にさせていただきます