• ベストアンサー

昨日、父(75歳)が「末期がん」になったと実家から電話が入りました。ま

昨日、父(75歳)が「末期がん」になったと実家から電話が入りました。まだ本人には告知していないのですが余命3ヶ月ぐらいとのことです。実家は遠方なのですが、この短い時間の中で何が出来るでしょう。歩けるうちに温泉に連れて行くことぐらいしか思い浮かびません。なにか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なにかする、というか… そばにいて差し上げることが一番ではないでしょうか。 その前に、貴方ご自身がお父様に起きている事実を受け止められるのが 先かもしれません。 私個人のことで恐縮ですが もし私の両親にそのようなときがきたら、 告知するということを約束しています。 その時点で、一緒に落ち込んだり、なぜ死ななければならないのか 怒りたければその気持ちを受け止めたり、 そんな風にしていこうね、と話ししています。 それと、そのときの状況に合わせて 本人がのこりの時間をどう生きたいのか できるだけサポートしていくというのが 我が家の方針です。 もしよかったら、 「病院で死ぬということ」山崎章郎先生が書かれた本です。続編もあります。 お気持ちのなかで参考になるかもしれません。 読んでみてはいかがでしょう。

shiasahi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。アドバイスのとおりですよね。まずは告知をどうするか考えなければいけません。母親は告知したくないようなのですが、もし自分が父親の立場なら告知してほしい。父親もやり残したことや言っておきたいことがあるはずですよね。もう一度、推薦していただいた本も参考にして考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そばにいてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。 まだ本人に告知していないのであれば、告知した時、また告知しなかった場合でも自分の身体がどんどん悪くなっていくのを目の当たりにしたら、必ず自分で自分の余命について悟る時が来ます。 その時、人は誰でも葛藤があり、自分の病気を受け入れるまでに時間がかかります。 自分では抱えきれず心がしんどくなります。 その時あなたが側にいて支えてあげればいいんじゃないでしょうか。 そして病気を受け入れられ、心のゆとりがあり、まだ外出できる余裕があれば、本人の希望する場所を聞き、連れて行ってあげればいいと思います。 すべて本人の意思、希望をできるだけ尊重してあげて下さい。 たいへんでしょうが頑張ってください。