• 締切済み

末期癌の父について

初めての投稿、そして私自身、病気について詳しく分からない点が多いため、内容に不備があるかもしれませんが、詳しい方はどうか回答お願いします。 2ヵ月ほど前、父(50代)が癌であることが発覚しました。 既に全身転移(リンパ、骨など)ありの状態。 本人には告知していませんが、もって3ヵ月と余命宣告もされました。 現在は抗がん剤(1回目)と放射線治療を行っています。 骨はいつ折れてもおかしくない状態と言われ痛みもありますが、それなりに歩くことはできます。 まだ副作用もそれほどなく、食欲もあり、比較的元気に感じます。 これから先の副作用や進行のことは先生からもうかがいましたし、何度も調べ、理解しているつもりです。 甘い考えかもしれませんが、一緒に戦っていく覚悟もできているつもりです。 しかし、今1番の心配は、胸部大動脈破裂です。 いつ破裂してもおかしくない状況であると言われています(これも父は知りません)。 それなのに、人工血管などにするような手術の話はありません。 比較的元気とはいっても、やはり末期の癌患者にそのような手術はできないのでしょうか? それとも、気道確保ため、1ヵ月前に気管切開手術を行いカニューレ(?)を装着したためでしょうか? 末期癌と宣告された私達家族は、それだけでも毎日不安で、気持ちを強く持つことだけでもとても辛いです。 そのうえ大動脈破裂の心配もあり、家に帰っている少しの間も不安で仕方ないです。 大動脈というのは危険な状態といわれると、高い確率で破裂してしまうのでしょうか? 父は治ると信じ、前向きに病気と向き合っています。 しかし、体力的な問題や病気のことを考えると、やはり手術という手段は無理なのでしょうか? 今は退院も一時帰宅も旅行もできない状態であり、父は強がってはいても気持ちが弱いところがあるため、余命宣告はしません(知ったら治療放棄しかねません)。 前向きな父の希望を奪いたくありません。 まだ治療は始まったばかりですし、私達も1%の希望があれば、それにかけています。 やはり病気について知らなければ何も対処できないので、何かアドバイスや分かることがあったら教えてください。 ※長文にお付き合いいただきありがとうございます。 毎日付き添いのため、すぐにお返事できないことをお許しください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

私もNO2さんと同意見です。 現状から良くなる可能性がないのであれば、本人に納得に行く最後を迎えてもらう事が 一番重要かなと思います。 ご家族としては、改善の道が残されていればすがりたい気持ちはわかりますが これ以上の治療がご本人様を苦しめてしまうようであれば そうさせない事も優しさではないのでと思います。 私も病気で親を亡くしている身です。 ご家族として、どういう選択が本人にとって一番良いかを考えてもらえたらと思います。

pyoko02
質問者

お礼

本当に最後が来てしまうような状況でしたら、そうするしかないように思います。 でも治療は始めたばかり、多少痛みを訴えたり、辛そうなときもあるのですが、今は本当に元気に治療に向かってるんです。 全てが突然すぎて何が最善か、何が父のためなのか分からなくなっていました。 回答ありがとうございます。 本当にそのときがきたらその覚悟もします。 でも今は治ることを信じます。

pyoko02
質問者

補足

■回答者さま、閲覧者さまへ はじめての投稿のため、こういうみなさまに対することをどこに書いていいか分からないので、こたらに失礼します。 回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 それぞれの内容は本当にその通りだと思います。 これらを読んで、私が1番、病気を受け入れられていないように思いました。 だからこそ、最後を迎えるという内容を含む回答に、私自身が耐えられませんでした。 今でなくても、親の死はいつか覚悟しなければいけないのも分かります。 でも今はどうしても無理なんです。 少しでも希望を持ちたくて質問したのですが、難しいようでした。 この先の回答にお返事すること、また、もっと辛い現実に対する回答を読むことは今の私には無理でした。 これ以上回答をいただくことが怖くなりました。 そのため、質問を締め切らせていただきます。 すいません。 そしてありがとうございました。 家族でもっとしっかり話し合い、考えて、父を支えていきたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

治療放棄できるなら、家に連れ帰ってあげたら、、、ご本人がどこで死にたいか、、、。よく話し合われたら、身の回りの整理もしなければならないのでは、もう持っても一ヶ月でしょう、ジタバタするより、最後の時を誰と、どこで過ごすか話し合う時期じゃないの。 父だって、人に見せたくないものとか、持っているのでは、ソオイウモノヲセイリシマショウヨ。 グリーフケアーの時期じゃないの。

pyoko02
質問者

お礼

父の姉は末期癌から回復し、10年たった今はもう完治し、検査も必要ないと言われています。 そういう可能性があるかもしれないので、やはり諦めたくないんです。 運がいいことに(?)抗がん剤の副作用を受ける臓器だけはなんともないと言われ、治療には耐えれるような気がします。 本当に甘い考えなのは分かります。 前のように働くことは無理でも、良くなる可能性を完全に諦めたくないんです。 家族の勝手なのは分かってます。 でも、家に帰っても骨折したら…呼吸できなくなったら… そんな状況なので、病院が一番安全だと思います。 治療が始まる前に帰宅許可はありましたが、父もやはり家だと不安だからと、帰らないことにしました。 本当に本当に私達家族の勝手でやりたいことをできないまま最後を迎えるかもしれません。 でも1%でも治る可能性があるのに、その希望を失いたくないんです。 回答してくれたのにすいません。 父が自分で不信感を持ったら告知すると決めていますが今はできません。 ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

ここでの素人の回答よりやはり医師の回答のほうが適切だと思います。 この質問をプリントアウトして医師に直接見せては?

pyoko02
質問者

お礼

書き忘れがあったので、こちらに失礼します。 前の手術段階、また、治療段階では父が立ち会わずに先生と話しました。 そのとき気になった点などは質問しましたが、その後、「治療したせいで死が早まった」「抗がん剤は使わない方がいい」など、現在の治療法や医師のやり方を否定するもの、民間療法の方がいいとの意見なども見つけました。 しかし、治療しなければ悪化するばがりで、今は一刻の猶予もないので、どんなことでも知りたいと思います。 言葉足らずですみませんでした。 回答ありがとうございます。

pyoko02
質問者

補足

担当の先生は気を使って1日に3度ほど顔を出してくれますが、毎日手術などで忙しく、なかなか話せるような時間がなくて…。 また、父に隠しているため、父にばれずに話すのが難しい状況です(常に付き添いが必要で、付き添える人が今は私と母の交代のため)。 もちろん先生との時間が取れれば聞くつもりです。 少しでも何かアドバイスや体験談などがあればと思い書き込みました。

関連するQ&A

  • 父が末期がんに

    はじめまして。 父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。 入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。 もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。 父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。 検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。 また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。 食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。 ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。 私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。 このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 末期がん宣告

    末期がんと宣告された友達がいます まだ40歳です。 発見段階で末期がんと診断され、その後に専門治療のできる 大学病院に移りました。 ところが病状は重く他にも転移が広がり手術して摘出しても 治る見込みはない、この末期がんの状態では余命半年、 長く見ても1年と言われたそうです。 正直、どう接していのか分かりません。 もう20年近くの仲であり、飲み仲間や結婚を取り持ってくれた友達です。 こんな場合はどう接したらいいのでしょうか? 彼自身も宣告を受けてからひどく落ち込み、言葉数もなく別人の ようになってしまいました。 親族すらに言葉を交わす事も少ないらしいのです。

  • 末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア

    末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア 義理の父(68歳)が、末期の膵臓がん(レベルIV)と診断されました。 癌は肝臓にも転移し、余命は6ヶ月と診断されました。 義理の父は40歳台で糖尿病を発病し、しかもヘビースモーカーで かなりの偏食者です。 そこで気にしているのは、心のケアについてです。 本人は、癌であることは宣告されたものの、 余命については知らされていません。 今後起こりうる苦痛を和らげ、 心のケアを行うために、良きアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

  • 進行性がん 末期

    最愛なる人が、末期¶  余命一年と宣告されました。去年の2月肝臓がんと診断され11月には、首の後ろに腫瘍が、できており 手術は、危険と言う事で 抗がん剤治療と放射線治療になりました。 ですが肋骨にも腫瘍が見つかり 進行性がん末期と言われたそうです。私は、直接医師より説明を聞けない立場の為、彼の話ししか状況は、わかりません。 いまは、自宅で居るのですが、余命一年で本当に逝ってしまうのでしょうか?これから、どうしてあげればいいのでしょうか? 入院して治療しなくても いいのでしょうか?

  • 末期ガンの手術について悩んでいます。

    度々こちらでご相談に乗っていただいているものです。 父が現在末期の大腸ガンです。 主治医からも大がかりな手術をしても半年持つかと言われています。 私は余命宣告までされてそんな手術はしたくないのですが、腸閉塞を起こすのは時間の問題です。便も正常に排出されません。 何より食べ物を受け付けません。 入院から一ヶ月、点滴のみで栄養を取っていますので 急遽手術を取りやめ、退院というのは 父の体力的に無理だと思います…。 来週木曜に手術ですが、まだ手術をするべきか悩んでいます。 がん患者さんの中には臓器をいくつか取ってしまっても がんを克服された方はいらっしゃるのでしょうか。 合併症を起こすために手術をするような気がしてなりません。 ご相談にのっていただけないでしょうか。

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • 末期がん克服情報

    父が末期の小細胞がんと診断され、肝臓・骨にも転移があり余命宣告も受けました 延命措置として抗がん剤治療も受けましたが、本人が苦痛に耐えられなくなり、治療を拒否しています このままでは悪化していくのは目に見えてます 私としては、最後の望みとして、抗がん剤治療以外に何か手立てはないか悩んでいます 病院にばかり頼らず私なりに救ってあげられる方法を探しています 何もしないより最後の親孝行として皆さんのご意見を参考に何か見つけてあげたいと思い、相談しました身勝手な相談お許し下さい

  • 末期の食道がん

     父が食道がんでステージ4。肺と肝臓に転移があります。病気が判明してからまだふた月ほどで、痛みはないのですが腫瘍が大きくなって食道を完全にふさいでいるので、食事はおろか唾液すら胃に入らず、食道にたまる唾液を痰を吐くように出しています。  大動脈にも浸潤しているため、標準治療すらできず、余命宣告もされました(半年~9カ月)。あとはQOL(生活の質)と治療のバランスをどうするかという状態です。  父はこのまま寿命がつきるまで何も治療ができないのなら、せめて普通の日常生活になるだけ近い状態に戻し、残された時間でできることをしたいと考えているようです。  以上を踏まえての質問です。  現在は点滴のみの処置ですが、栄養摂取のために「胃ろう」か「腸ろう」か「食道バイパス手術」のいずれかを選んで下さい。と医師からは言われています。  父が自宅でできる限り普通の生活を送るにはどれが一番好ましいでしょうか。 とりあえず腸ろうを先にやりますか?という医師からの意見もありますが、いったいどれを選べばいいのか、患者本人も家族もなかなか決定できず困っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。      

  • 父が末期癌

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。私は10代女子です ついこの間父が末期癌と宣告されました。 私はこの宣告を受ける前父が言っていた 「来年はこのげーむが買いだからお金はとっとかないと」という言葉を思い出してしまい 毎日泣いてしまいます。 せめて父の前ではいつも通り笑顔でいたいのですが、涙がとまりません。 涙をとめる方法はありませんか?

  • 来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告さ

    来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告されています。 今は、最先端医療のビタミン注射を週3回通い奇跡を信じて治療中です。 裕福な家庭ではなく兄弟で支えあい一回14000円の高額治療費、入院費を払っています。 末期癌で余命まで宣告されていてもこの治療は意味があるのでしょうか? 末期からの克服はありえますか?

専門家に質問してみよう