• ベストアンサー

検索エンジンのキャッシュがないページはSEO対策には無駄でしょうか?

検索エンジンのキャッシュがないページはSEO対策には無駄でしょうか? 最近サーチやリンク集に登録する際、キャッシュを確認していますが、これがないページが 多く、この場合はインデックスもないと思うので無駄なのでしょうか? また、途中でキャッシュがなくなったページは、それまであったインデックスの データーはなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q831098
回答No.1

確かに無駄ですね。 ですが登録時に新しいページを生成してくれるリンク集やソーシャルブックマークなどの場合は、当然登録時にキャッシュはされていないんですが、有力なサイトだったらそのうちインデックスされる可能性は高いです。 まだ発展途上で今後が見込める場合などもあるので、一概に無駄とは言えません。

azuzainoti
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

■検索エンジンのキャッシュがないページ コンテンツがあるのに、キャッシュされないなら・・・ クロールできるようにページを作成していない。 ドメインを検索エンジンに登録していない。 リンク切れページである。 HTMLの記述に問題があってスパム判定されている。 などの場合でしょうね。 なので・・間違いがあるなら修正しますが。 最低限以下でHTMLのチェックしてみて訂正してください。 http://validator.w3.org/ それ以外は、メタタグの書き方をチェックするくらいになります。

azuzainoti
質問者

お礼

回答No.2

キャッシュ=INDEXではないのではないでしょうか? キャッシュされているというのはそれはそれでクローリングされているという評価にはできると思います。

azuzainoti
質問者

お礼